※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那とのケンカで、専業主婦の役割について悩んでいます。共働きを望んでいたが、妊娠で自宅安静に。家事を主に担当し、旦那からの怒りに戸惑い。専業主婦の在り方について不安を抱いています。

<長文です>今朝、久しぶりに旦那とケンカをしてしまいました。しょうもない話なのですが、色々な方から意見頂ければ嬉しいです…(;_;)

わたしは仕事が大好きで、結婚してからもずっと共働きでやっていきたいと思っていましたが、今回妊娠して、切迫流産→切迫早産(気味)のため自宅安静となり、妊娠が発覚してからほとんど出社することなく産休に突入してしまいそうな状況です。

妊娠前は、旦那が寝ている時間に出社し、旦那より少し遅く帰宅する様な生活だったので、家事はできる方がやろう!と協力しあっていたのですが、今は毎日家にいるので、できる限り家事は全部わたしがやっています。

そんななか、今朝、アイロン済みのワイシャツがひとつしかなく、それは仕事用ではなかったということで(白い無地のワイシャツでわたしには何故仕事で着れないのかが分かりません…)「たいして家事もやってないんだから、もっとちゃんとやってよ」「主婦になってもそうやって寝てばかりいるんじゃないかと、ほんと心配」と怒られました。

確かに、洗濯物が貯まらなかったため、昨日の夜に2日分の洗濯をし、そこにワイシャツが3枚入っていたのですが(いつも洗濯後、乾いたらアイロンがけしてます)…言われた言葉についカッとなって「次の日の仕事の準備までわたしが確認しないといけないわけ?」と言い返してしまいました。

その後、「なんで私が管理しなきゃいけないの?ってスタンスならもういいよ。全て自分でやります。」と言われ、なんだか腑に落ちない気持ちです。

わたしは両親も祖父母も共働きな家で育ったため、やりたいことは自分で!誰かやってくれたらありがとう!という環境で育ちました。
それが一般的な家庭ではないことは分かりますが、世の専業主婦の人はどこまで旦那様に尽くしているのでしょうか?

もし専業主婦になっても、やって欲しいことは「こうして欲しい」とお願いしてほしいし、それ以外のことで手抜かりがあっても怒られるのは違うと感じるのはわたしが常識外れなのでしょうか⁇

厳しい意見でも構いません。ご意見お願いします。

コメント

よるり

主婦だからって全て旦那さんのことの
管理するのってなんか違いますよね🤔
うちの旦那は全てお母さんがやってきて
くれた環境で育ったので先日私が
我慢出来なくなって、
「私はあんたのお母さんじゃないんだけど」
とキレてしまいました(笑)
できることは自分でやるとゆう約束をして
仲直りしましたが( ˙-˙ )笑

旦那さんはきっとお家で家の事やってる
ももさんに頼りきってる部分が
あるんじゃないでしょうか??
言われた事以外で出来てないことが
あって怒るのは違うと思います!

• もも

もも

早速のコメントありがとうございます(;_;)みゅさんも苦労されてるんですね!
    お母さんじゃない…正に同感です‼︎
    ありがとうございます。

• 5月19日
  • よるり

よるり

その変わり文句言われないように
    とりあえずの家事や掃除などは
    してます!ww
    ももさんも無理せず手を抜くとこは
    抜いていいと思います!
    切迫気味と書いてあったのでほんとに
    無理せずに過ごして下さい(´;ω;`)

• 5月19日
  • もも

もも

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう⤴︎⤴︎

• 5月19日
マムマム

私は正社員を寿退社をして、
妊娠が分かった途端にパートも辞めてしまったので、現在専業主婦です。

つわり、頭痛などが酷くて前半は寝たきりでした💦
その頃は旦那が自分でご飯作ったり、洗濯、アイロンもしてくれました。
今はある程度動けるので、
家のことは大体私がやってます。
「明日着ていくのある?」と確認したりもしてます。
お弁当も週に1回の夜勤の日のみ、作ってます。
旦那は無理しないでいいよ~
寝てていいよ~
やってくれてありがとう~
と毎日のように言ってくれるので、心が軽いです😁
旦那様が温かい感じでしたら、ももさんの受け取り方も変わると思うんですが……
でもでも、切迫なら話は別です!
そこは旦那様がきちんと自分のことをしなくてはいけない時期だと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    みゆみゆさんの「明日着ていくものある?」という確認…いいですね!笑
    当たり前のことすぎですが、わたしも家事に関して自分から不満がないかとかコミュニケーション怠ってたな!と目からウロコでした✨
    もちろん赤ちゃんのことも考えつつ、明日からしっかりコミュニケーションとっていこうと思いました❗️

色々とためになるコメントくださった方も多かったですが、初歩的なことを気付かせてくらたみゆみゆさんのコメントにベストアンサーつけたいと思います😊

ありがとうございました✨

• 5月21日
  • マムマム

マムマム

ベストアンサーありがとうございます♡
    普通のことしか言ってなかったのでびっくりしました(笑)💦

コミュニケーション大事ですよね!多少めんどくさくても、話すと喧嘩が減る気がします( ¨̮ )

お互い元気な赤ちゃん、産みたいですね\( ˆoˆ )/

• 5月22日
m♡

家事=女の仕事みたいな世の中、ほんとどうにかしてほしいです‼︎
わたしも36週まで仕事をしていたのですが、妊娠しているわたしがご飯の準備や洗濯、片付けしていました😂
旦那は風呂掃除くらいで、、、
仕事場に迎えに来てもらったりはしていましたが、それだけです(笑)
妊娠しているのだから少しは気使えよとおもっていました💦
産休入ってからも、洗濯が少したまっただけで、洗濯してないのかよ〜と嫌味くさく言われたり腹立ちながら、すみませんね〜と言っていたことを思い出しました🙌
やってもらって当たり前だと思わないでほしいですよね〜、ありがとうとその一言があればどれだけ頑張れるか。
まぁ育休中はそこそこ言われないように家事頑張ろうと思いますが😓

• もも

もも

仕事続けながらの家事、ご苦労様です✨
    洗濯してないのかよ〜の軽い嫌味…分かりますよー!気になるなら自分でやれば?という一言はぐっと堪えるんですよね(;_;)
    子育てと家事も大変と思いますが、頑張ってください!

• 5月19日
  • ましゅ

ましゅ

横からごめんなさい。
    え?
    うちの旦那のこと?ってくらい
    同じです笑
    最近も喧嘩して
    弁当なんか二度と作るか!!!!って怒鳴って
    旦那も「作ってもらわなくて良い!」って、怒鳴り返してきました。
    それから、2週間…
    やっぱりお弁当つくってほしいな〜…
    苦労が分かったようですかっとしました。

• 5月20日
レイ

妊娠中、ましてや切迫気味なのに旦那さんに優しさが足りない気がします…
家事なんて出来てなくても死にません。
でも、ももさんが無理をすれば赤ちゃんは大変なことになるかもしれないのに…
私はダラダラ主婦です(^^;
旦那は家事が全くなので、急いでる時にはお願いしてくるって感じで、基本的には無理しないで大丈夫だよーって感じです。

あと、私はもともとアイロンが嫌いなので、旦那には形状記憶のシャツしか買いません(°▽°)
楽なのでオススメですよ♬

• もも

もも

そうなんです!初めての妊娠切迫でどこまで動いてもいいのかも不安で過ごしてるのに…
    わたしの旦那は形状記憶シャツにもアイロンかけて欲しい派ですw

• 5月19日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

横からすみません!私の旦那はTシャツにまでアイロンかけろと言いますw
    看護師ですが、切迫は基本的な行動以外はなるべく安静にした方が良いですよ!トイレ、食事、お風呂以外は横になってるのが良いです。世の専業主婦は、、との問いでしたがあなたの場合は全く別の事例な気がしました。。旦那さんももう少し勉強した方が良いです。

• 5月19日
  • もも

もも

Tシャツにもですか⁉︎そこまでいくと、趣味の域ですね(꒪⌓꒪)アイロンマニア笑
    あくまで気味なので、寝たきりになるほどではないと勝手に思っているのですが…暖かいコメントに心が救われます♡
    ありがとうございました!

• 5月20日

今妊娠中で切迫気味なら出来ない事があっても仕方ないと思うのですが…。
旦那さんは切迫気味で自宅安静の事は理解出来てないのでしょうか??
もう少し体を気遣っても良いとは思います。

子供が産まれてからだって今までみたいに全て出来るわけじゃないですし。
旦那さんは子供が産まれてからも同じ事言いそうですね( ˟_˟ )

もう少し理解してもらいたいですね。

• もも

もも

あくまで気味ってところで、もっと出来ることあると思っていると思います。
    子供ができた後のこと含めて、仕事からかえったらもう一度話し合いをしたいです…

• 5月19日
るうあ

まず切迫早産気味で自宅安静なんですよね?
それで家事について怒られるんですか?
そこから間違ってると思います!!
私も切迫早産で自宅安静してましたが旦那さんが大抵のことはやってくれましたし、してほしいことはお願いしてくれましたよ!

私は専業主婦ですが子供の面倒家事全部一人でやったりもしてません。
お互いお願いすることはお願いしてやったりします。

ももさんの旦那さんには失礼ですが正直じゃぁ自分でやって下さいって思いました(>_<)

• もも

もも

お願いって言われるだけで、やる気違いますよね💦
    優しいコメントに癒されました。ありがとうございます(;_;)

• 5月19日
  • るうあ

るうあ

思いやりって夫婦には絶対必要なことだと思いますよね!

切迫気味でも、これから安静にしてないと入院とかになるので、ほんとならずっと横になってるほうがいいんです。
    私は切迫気味から切迫早産で自宅で絶対安静になり、それでもダメで結局入院までなりました。
    早くうまれたらどういうことになるのか旦那さんももう少し理解しないとです。

精神的にもくるので体に気をつけてくださいね(´-`)

• 5月19日
  • もも

もも

切迫ぎみから入院になったんですね💦
    入院本当に辛いって聞きます。怖いです💦💦
    わたし自身、あくまで気味だから…と思ってしまってる部分があったので、改めて気を引きしめて生活したいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月19日

旦那さんにもよりますが
うちは旦那の体調管理まで私責任です😱

作業着や靴下がないと
あーーーーほんまだるいわーーー!!!って叫ばれます。

ちなみに私も共働きな家族ですが
私の正社員+パートで働いている母は「働いているのは私の勝手であって、あなた(私)には一切関係のない事。仕事だから◯◯ができない。仕事だから◯◯に行けないは死んでも言いたくないの。」
と言いながら何でもかんでもしてくれた人です🤔
そんな母にこの主婦になってからの相談をすると
「専業主婦なんだからワガママ言わんと頑張り!」と言われます😂

空気を読めない旦那ですが
常に空気を読む事を求められ
結構しんどいですが(笑)
働いてないものは仕方ないと
思ってます😂

切迫なら無理なさらないように
そこを踏まえて理解を得ながら
出来る時に出来る事を頑張って下さい(^-^)

• もも

もも

旦那さんの体調までですか⁉︎それはすごいですね…(꒪⌓꒪)
    そして、お母様…凄すぎます。確かに、働きたいのはわたしの都合で子供は関係ないなと今ウロコが落ちました!
    ありがとうございます✨

• 5月19日
しましまくん

他人同士が一緒に暮らすって大変ですよね😰💦
うちの旦那は作業着なのでアイロンかけとかはありませんが、作業着がぐちゃぐちゃに置いてあっても特に何も言いません💦それ大丈夫?とこっちが気になり言うと、着てくんだから大丈夫でしょ〜とポジティブです💦
切迫早産で自宅安静なら家事しなくていいから横になってな!と旦那さんには言ってもらいたいですよね😱💦💦
主婦=家政婦ではないので、ズバズバ旦那さんに言っていいと思います💦
そんなにやってもらいたいなら家政婦頼めば?と言ったことがあります😅

• もも

もも

旦那さまポジティブですね✨どっちかというとわたしも旦那さま寄りなので、わたしの旦那は普段から色々わたしに不満もあったのかもしれません…
    家政婦ではないですよね!思っていたより味方してくれる方が多くて安心しました(*˙︶˙*)

• 5月19日
🐼桜華🐼

私も妊娠を機に仕事辞めました😣ホントは臨月近くまで働く予定でしたが、会社側から何かあっても責任取れないから。と言われ泣く泣くです💦

辞めてすぐ悪阻で入院し退院してアパートに戻り専業主婦してます。
旦那はトラック運転手で毎日作業服がドロドロになって帰ってきます。
作業服に鉄粉も付いていたりするので、普段の洗濯物とは別で洗いますが、作業服や仕事で使う物等は自分で洗って干して準備して!!と言ってあります。

私も実家は親共働きで、父母は同じ時間帯くらいに帰宅し、母は洗濯取り込んだり夕飯準備したり。父はご飯出来るまでゆっくりし、お風呂入って自分の作業服は自分で洗ってます。

私も共働きの両親を見て育ったので、誰かがやってくるれる。等は有り得ないと思ってます。

なのでももさんのお気持ちすっごくわかります!
好きで仕事行ってないんじゃないし、あなたが知らないだけで、家事もしんどいんだよ!多少の手抜きくらいいいじゃん!と思います😣💦

• もも

もも

家族の感じも、仕事続けたかったのも同じですね♡
    旦那さまは作業服等を洗ってくれないことに不満を言ったりはしないんですか⁇

• 5月19日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ホントは働きたくて仕方ないです😣
    身体動かすことが好きなので💦

不満はないですけど、洗濯機止まったら取り出してハンガーにかけて干すじゃないですか?
    作業服をハンガーにかけるの手伝ってよー!とよく言われますが、知らなぁい😜て言って手伝いません!

旦那の帰宅時間がバラバラなのでそれに合わせてご飯の作る時間もバラバラでお弁当作る時間もバラバラなので、ご飯食べた後、お弁当作るまではゆっくりしたいですしね!
    赤ちゃん産まれたら自分の事はなお自分でしてもらわないと無理ですもん😣💦

• 5月19日
  • もも

もも

手伝わないんですね笑
    けど、旦那さまの帰宅に合わせてご飯やオベはちゃんと作る。そうやって、丁度いい分担を我が家でも作って行けるように頑張ります!

• 5月19日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

夕飯もお弁当も体調によっては作れない時ありますが、文句一つもなく、むしろ心配ばかりしますね💦

切迫早産気味との事。
    無理なさらず、赤ちゃんが産まれた後の事も考えて旦那様になるべく自分の事は自分で、出来ない所はももさんが。という風に取り決めしていけるようにお話し合いしかないですが💦

安静になさってくださいね😊

• 5月19日
ブルーベタ

切迫で自宅安静中なのに、家事をさせている旦那さん。ひどいです。
「主婦になっても寝てばかりだったら心配」!?
そんな事言うなら、子供が産まれてからも手伝わずに文句いいそうな旦那さんの方が心配ですよ(-_-)
私も切迫でずっと自宅安静でした!家事は全て旦那がしてくれました!それでもダメで今は入院中です。
今も家の事は全て旦那がしてくれています。文句も言わずに!

ももさんがお腹で赤ちゃんを育てて無事に産むには、旦那さんの協力が必要です!!
協力もしないで逆ギレするなんて酷すぎます(><)
出来る事なら家事もちゃんとしたいけど、切迫なんだから今は安静が一番大事です!
旦那さんはワイシャツなくても自分でなんとかすればいいけど、お腹の赤ちゃんはももさんしか守ってあげられません!
無理ぜずに安静に過ごして下さい(><)

旦那さんが納得するまで話するか、納得しないなら本当に全部自分でしてもらえばいいと思います!!

• もも

もも

優しいコメントありがとうございます!
    そうなんです。今と出産後を一緒にされても困りますよね‼︎
    あくまで切迫早産”気味”の身分なので、家事を旦那にやれ!までは言わないですが、やって当たり前の様にいわれると…
    帰ってきたらもう一度話し合いたいと思います。ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 5月19日
しょるやん

現在専業主婦状態とは言っても、切迫早産で安静が必要な状態なら、旦那さんももう少し配慮があって良いんじゃ無いかな❓と思いました。
そもそも、妊娠自体大変な事なのに…
その時点で主婦になっても〜と言われても納得が行かないですね💦
ただ旦那さんも何か他にイライラの原因があったのかも知れませんし、売り言葉買い言葉でやってしまった感はありますね💦
どちらか一方は冷静に話できてるとこうはならなかったのになぁと思います。

私なら、
ごめん、体調が思わしくなくて配慮しきれない部分が今はあるのかも知れない。でも、体調悪い中やってる事にそこまで言う必要がある❓
今回は確かに私が悪かったけど、怒らなくても「こうして欲しい」と言われたらするから

と伝えたかな

• もも

もも

そうなんです!今と出産後を一緒にしないでほしいかったです。
    しょるやんさんの言うとおり、もう少し冷静に返すべきだったと思います…ただ、家にこもってる毎日のストレスもあいまってやってしまいました(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    帰ってきたら、今度は冷静に伝えたいと思います✨

• 5月19日
  • しょるやん

しょるやん

ずっと仕事に出てて、仕事したくてもできない現状…
    ストレスは相当ですよね💦
    そうですね、帰ってきてから今後も繰り返したくないし気持ち良く過ごすために話し合ってみてください♫

• 5月19日
  • もも

もも

そのストレスをわかってもらえるだけでも、かなり救われます(;_;)✨
    話し合いがんばります!ありがとうございました😊

• 5月19日
ひかり

専業主婦という立場なので、基本家事は全てやりたい派ですが、基本、自分のことは自分で!
です。
掃除洗濯料理などは私がしますが、
洗濯物を畳んでも旦那の衣装ケースの上に置くだけです。あとは自分でやってね!スタイルです!こだわりもあるでしょうから。
日頃から「私はあなたのお母さんじゃない」というニュアンスの話をしています笑笑

今まで違う家庭環境で育ってきたので、やり方が違うということは多々あります。
私はそこまでこだわりも無いので、旦那の言われた事も取り入れてできる範囲で家事をしています( ¨̮ )
ありきたりだ言葉ですが、お互いに歩み寄る事が大切ですね( ¨̮ )

• もも

もも

もし専業主婦になるなら、わたしもひかりさんの様なスタイルでやりたいと思っています✨
    歩み寄り…大切ですね。言葉に気をつけながらもう一度話し合いしたいと思います。

• 5月19日
いなり

私はももさん側の人間のようで、気持ちわかります。
うちも両親共働きで、料理は母、洗濯は父で、その他は出来る方がという感じでした。アイロンも父が自分でかけていました。
なので、結婚して旦那が何かと仕事やプライベートでも外出の準備など私にさせようとするのでかなりイライラします。シャツの管理もしろみたいな。
今朝も
長袖暑いから半袖のシャツにする→うんそうしなよ→出して→なんで私が
のくだりがありました。
自分の着るものぐらい子供じゃないんだから自分で用意しろって感じです。
旦那いわく旦那のものは嫁が準備するものだそうで、私には全くその理屈がわかりません(笑)
今は100歩譲ってアイロンかけてあげています。
確かに男性は不器用なところがあるからしてあげてもいいかという感覚はありますが、言い方の問題もありますよね。
価値観が違うって難しいです💦
ももさんの質問への回答私も参考にさせてもらおうと思います(*´艸`*)

• もも

もも

今朝の洋服のくだり笑っちゃいました。いなりさんとはお友達になれそうです笑
    価値観が違うのは本当に難しいですよね。そして、言い方も…

• 5月19日
YK♡

旦那様が少し思いやりと妊婦に対する理解がないような、、
今、ももさんはお腹の中で赤ちゃんを育ててます!
自分の意思に反して、思い通りにいかない事も体調が優れない時もありますし、それもまた1日1日、日によって違いますよね!
なのに、家にいるから家の事を全部してほしい。旦那様の仕事の準備まで‼︎
甘ったれてますね〜笑
私には理解できません。お腹の子を育ててるから仕事に行きたくても行けないんですよね。そのお腹の子はあなたの子ですけどって旦那様に言ってやりたいです。
もっと育児本や、たまひよ等の雑誌とか読ませてもいいと思います!
私も妊娠してすぐ雑誌を買い、旦那にも読んでもらいましたよ!
パパ向けに、ママが妊娠中こんな事フォローしてくれると助かるよーとか
こんな発言は傷つきますよーとか
色々アドバイスを書いてくれてたりするので
旦那はそれ読んでその通りにしてくれてます!
子供が産まれたら尚更ですが、自分のことはなるべく自分でする意識を今から持ってもらわないと‼︎

• もも

もも

雑誌読んでくれるなんて、優しい旦那さまですね✨
    わたしはたまに音読しますが、聞いてるのかどうか…笑
    子供が産まれたら尚更って言うコメント、確かにです。これからの生活のためにもちゃんとまた話したいと思います。

• 5月19日
まっちゃん

怒るなら大事な仕事着くらいは教えて欲しかった感じがありますね💦

でもやって当たり前と思われたくはないので、我が家は家事をしたら「これアイロンかけたよ!」「ここの掃除がんばったよ!」と小さい事でも逐一報告してます。

そうしたら主人も、「そろそろ換気扇とか掃除しない?」「時間があったらこれしといて〜」などやっていない所がわかり、お願いしやすいとお互い助かってます!(体調が優れない時は断ってました(笑))

ちょっとした事ですがお互いした事を報告するとお礼も言いやすくなるのでおすすめです😊

• もも

もも

そうなんです。そのアイロンかかってるシャツ着てけばいいのでは?という疑問は未解決のままです笑
    逐一報告形式いいですね✨我が家でもさり気なくとりいれていきます(*˙︶˙*)

• 5月19日
miomio☆

元気な状態で専業主婦なら、旦那さんが期待しちゃうのもわかりますが、ももさんは自宅安静なんですよね???

正直、子供が生まれたら旦那さんの協力なくしてはかなり大変だと思います(>_<)
むしろ今のうちから自分のことは自分でしてもらえるようになっててほしいなっと私なら思ってしまいます…
旦那さんもまだ生まれる前だしって思ってるとは思いますが(*´ω`*)

ももさんすごい頑張ってると思いますし、お互い、ほんの少しの思いやりがあればって感じます!

• もも

もも

まだ生まれる前だしっと思ってる可能性はありますね。今後の話し合いの前に気付けてよかったです💦
    わたしも旦那への思いやりをなくさない様気をつけて、また話したいと思います!ありがとうございました😊

• 5月19日
ママン

こんにちは😃
お子さんが産まれてからは家事も思うようにいかず中途半端に終わる生活が待ってます。
たいして家事もやってないんだからと発言したご主人はなぜ自宅安静になったのか理解されてますか?
そのような感じだと、子供が産まれてなかなか家事がうまくできなかったら「子どもと家にいるだけなのに家事もできないのか」と言いそうですね💦
やってもらうのが当たり前、やるのが当たり前ではないと思います。尽くす尽くさないの問題ではなく思いやりの問題ではないでしょうか?

• もも

もも

出産後は色んなことが中途半端に終わる生活…よく聞きますね😱💦
    旦那には家にこもってるとストレスたまるんじゃない?等心配してもらってると思ってましたが、今考えるともう少し切迫早産について説明が必要な気がしてきました💦
    働いているおっとへの思いやりが足りないと、旦那は感じている様なので、言葉に気をつけてもう一度話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月19日
  • ママン

ママン

私も、ももさんと同じで仕事が大好きです!
    健診も一緒にいってみてはどうですか?
    少しは変わると思います!
    話し合ってみて何か気持ちが変わるといいですね♬

• 5月19日
かめ

今のももさんのお話と一般的な家庭での専業主婦の家事レベルは全く別な話だと思うのですが…。ももさんは妊娠しており、切迫中なのですよね?自宅安静中なのですよね?その状況の人に「ちゃんと家事しろ」ってどこの鬼畜かと。赤ちゃんの命がかかっているのをご主人はお分かりですか?自宅安静の意味わかってらっしゃるのでしょうか。

切迫が進むと赤ちゃんの生死に関わります。シャツがなければご主人は死ぬんでしょうか。極論ですが、ご主人の根底にこの認識がないように感じました。あと、「主婦になってもそうやって寝てばかり〜」の発言ですが、赤ちゃんが産まれたら壮絶な生活が始まりますよ。昼夜関係ない授乳に寝不足、夜泣きにオムツ…(個人差ありますので、脅しているわけではなく、あくまでも想定できる範囲で例をあげました。)そんな生活でもご主人はこちらに協力の姿勢を示すことなく、シャツ1枚自分で洗わないんでしょうか。私はそちらの方が心配ですね。
ご主人の場合は、むしろ今のうちに赤ちゃんが生まれた後を想定して練習しておいた方が…と思いますけどね(笑)

夫婦なのですから、思いやりを持った行動でお互いを支え合いつつ、共働きであれば多少の自立は出来ないとこれからが思いやられます…。私は専業主婦ですが、エスパーじゃないので「(シャツないなぁ)」なんて主人の心の声は聞こえませんし読めません。して欲しい事は言ってくれとお願いしていますよ。

• もも

もも

あくまで切迫”気味”なので、わたしもどこまで偉そうに安静を主張していいのか悩んではいるのですが💦
    このまま子宮頸管が短くなるとどうなるのか、改めて説明してみようかなと思いました!

エスパーのくだり笑っちゃいましたw
    して欲しいことは言葉でって、間違ってないですよね。

• 5月19日
めぐお

専業主婦ではないですが私は旦那さんにもやっとします。

そりゃ遊んでてやってないなら怒られて当然ですが、自宅安静なら家事だって大変でしょうに…

認識の違いがいくつか重なったのかな…と思います。
旦那さんの「自宅安静」の考えが軽いこと
仕事用のシャツの準備が「家事」であるか「仕事の準備」であるか
など。

まぁ言い返すと大抵の場合は「もういいよ」とか言われたりするでしょうから、旦那さんをうまく転がすという意味ではもっと他に言葉を選べばよかったかもですが💦

というかももさん頑張ってらっしゃいますよ‼
わたし産休中もアイロンなんかかけませんでしたよ(;´∀`)
形状記憶だしぃ~✌とかって笑
あと勝手にワイシャツの枚数増やしたり笑

• もも

もも

仕事様用シャツについては、洗濯機に入っていた白いシャツをアイロンかけて置いといた(家事)のにこれは仕事で使えない💢というお叱りだったので、前日に用意してあったシャツを確認(仕事の準備)をしなかった旦那が悪いと今だに思っています。

メグさんのいうとおり、うまく転がせるレベルになれると色々スムーズでいいですよね(;_;)頑張りたいです!
    ありがとうございました(*˙︶˙*)

• 5月19日
なみ

妊娠4ヶ月に退職してから専業主婦をしています。
妊娠中も産後も家事は無理なくできる範囲でやっていますよ。
妊娠中、夫からどの家事がしんどいのかを聞かれました。それを伝えてからは家事を手伝ってくれるようになりました。
男性には妊婦の体がいまいち理解できないそうです💦

ももさんの体調の事、赤ちゃんの事を旦那さんが理解して協力してくれると良いのですが…

• もも

もも

自らしんどい家事を聞いてくれるなんて、優しい旦那さまですね✨
    ただでさえ、会社の仕事を中途半端に投げ出してしまったので家であまり体調が辛いとか言いたくなかったのですが、それが良くなかった気がしてきました💦
    理解してもらえるように、わたしもちゃんと言葉で伝えないとですね!
    ありがとうございました(*˙︶˙*)

• 5月19日
ぺこ

こんにちは!
わたしもももさんと同じように、妊娠5カ月くらいから切迫で休職してました。
旦那さん、まずは切迫なのに家事やってくれてるももさんに感謝してほしいです😥我慢してることだっていっぱいあるはずなのに、男の人って気付かないこと多い気がします!
私は、先生に安静とは寝てること、って言われて家事も禁止されましたよー!一度旦那さんに全部やってもらったらどうでしょう??
ふたりの赤ちゃんですもんね!
そして私は専業主婦になることになったんですが、今までそれぞれやってきたやり方とかも違うので、言ってもらったらやるスタンスです!言ってもやらないこともありますが(^^;)
長くなったうえ、うまくまとまらずすみませんが💦まずはお身体大事にしてくださいね!!

• もも

もも

そうなんです。家で寝てるのって、別に天国じゃないですよね‼︎色々我慢して寝てるんですよ…
    わたしは絶対安静ほどではないので家事はやるつもりですが、やり方とかって違って当然ですよね💦
    共感してもらえて嬉しかったです。ありがとうございました(*˙︶˙*)

• 5月19日
s

私も最初は切迫ぎみ…くらいでしたが、結局家事やらなんやらで動いてたら入院になってしまいました😭💦
2ヶ月間ベットの上でじーっとしてるのは本当に辛かったですよー!切迫なめちゃいけません!旦那さんにも切迫の危険さを知ってもらわないとですね😭
命がかかってるんですから😭
お体大事になさってくださいね💕

• もも

もも

切迫ぎみから入院されたんですね😱💦それが本当に怖いんです💦💦
    友達にも入院/点滴生活した子がいましたが、本当に辛かったと言っていました…
    kt30さんも本当にご苦労様でした(;_;)
    ありがとうございます!

• 5月19日
とも

34週目の初妊婦です!
妊娠を期に退職し、専業主婦になりました。

元気な妊婦だったので、笑
これまで張りもあまり気にせず、
バンバン動いていました(><)…

私も先週から切迫早産の診断が出てしまい
自宅安静中です。。
今も気は元気なので、
家事など出来る事はしたい!家事とったら何もする事ない!って思ってしまう、もどかしい毎日です。
働き者のももさんだと、尚更だと思います…(>_<)

安静の重大さ、私自身もはじめはピンとこなかったのもあり、
旦那はもっと分からない物だと思いました!
※特に私の見た目が元気なので…笑
「自宅安静で、出来れば、ずっと横になるように。トイレも手伝ってもらって!言われた!笑 本当ごめん!」と、大げさに伝えました。
※トイレの件は、私の母が昔言われたそうで、冗談で付け加えました。笑

今、無理をされ、もし入院となれば、それこそ何も協力出来なくなります( ;∀;)
何より赤ちゃんとももさんの体が心配です!

旦那さまにも
安静について理解してもらい、
最低限出来る事を話し
日によって変化する体調、
旦那さまも色々とあるかと思うので
連絡を取り合って、カバーし合えるといいですね(>_<)!
ケンカも今は出来ればしたくないですが
我が家は、少しやっちゃいます…( ;∀;)ノ

お互い、安静、頑張りましょう(>_<♡…‼︎

• もも

もも

自宅安静…わたしもはじめピンとこなかったです!
    ケンカすると、本当にお腹カチカチになりませんか⁇😱
    ともさんはあともう少しで、赤ちゃんに会えますね♡それまで入院せず無事に過ごせますように✨
    お互い頑張りましょう⤴︎⤴︎

• 5月19日
  • とも

とも

カチカチ、なります!!😭
    穏やか〜に、過ごしたいですよね…🌿
    大ゲンカした時、本当に辛かったです…!

わたしも皆さんのご意見一緒に覗かせて頂きました…(>_<)
    ももさんも無理せず頑張って下さい…(>_<)♡!

もう少しもう少しです…♡
    がんばります( ; ; )♡
    ありがとうございます…!

• 5月19日

育った環境ですよねきっと。
旦那さんのお父さんも家でそんな感じだったんじゃないですかね?
それか義母が世話焼きで、その環境でそだってるから女の人が世話するのが当たり前って思っちゃってるか(笑)

私は専業主婦なので、自分の仕事の管理はずれよって思いながらもワイシャツのアイロンとか制服の確認とか、帰宅後のベルト片付けとかやってます!
もちりん娘優先ではいますが♪

朝の弁当も、バックに詰めるのも私です( ̄∀ ̄)
うちの旦那はしてほしいタイプで、私が色々世話すると喜んで旦那も自分から家事とか積極的にやるのでうまいことまわってます!

旅行の荷造りすら旦那しませんよ〜
その代わり何か忘れ物したり、たりないものあっても一切文句はいいません。

• もも

もも

育った環境ですね…専業主婦はこうってイメージがあって、わたしが何言っても、常識がないとしか受けとってもらえないんです(>_<)
    こきんちゃんさんのお家はうまいことまわってて羨ましいです✨お弁当バックにつめるのもやるんですね笑
    任せて文句は言わない。そんな男気素敵です。

• 5月19日
ちゃん

ご主人、切迫気味で自宅安静の人にかける言葉ではないなあと思います😭

以下、私の意見ですので嫌味みたいに聞こえたらすみません😔

私は結婚を機に専業主婦になって、やっぱり旦那様とイコールの関係ではないと自分の中で思うので(旦那さんはイコールだと言いますが)、旦那さんのことはできる限り私が管理しています。言わばマネージャーのようですね。

私は実家が自営業を営みさらに母が専業主婦だったこともあり、父に怒鳴られても尚献身的にいろいろしてきた母を見てきたのでそれが専業主婦として「普通」だと思っています。
もちろん世の中にはいろんな専業主婦や家庭の形があることも知っていますしよその家がどうだとかは何も思いませんが。

なので、旦那さんが家に一歩入れば旦那さんは何もしなくていいと思っています。(子育ては別ですが)外で働いてきた人に家事も任せたくないしダラダラしてるなとか自分でそれぐらいやれとか文句も言いたくないです。次の日のワイシャツがなくなるかもしれないと思ったらワイシャツだけでも洗濯機回します。なぜなら私はそれが当たり前の環境で育ったからです。
以前、休みの日に旦那が料理してくれてると母に言うと「休みの人に料理なんかさせるの?」と怒られました。

我が家は幸い父のように怒鳴る旦那さんではなく、協力的な旦那ですが… やはり養っている、外で働いてきてくれていると思うと家事は私が完璧にこなしてあげたい、尽くしてあげたいなあーと思います。旦那さんは共働きの家庭で育ったのでそれが普通ではないみたいですが、、。

子育ては2人の子供なので一緒にするべきだし、まして妊娠中に無理にすべてしてあげたりするのは行き過ぎだと思いますが!
お互いを思いやって労わりながら臨機応変に対応していけるといいですね❤︎

• もも

もも

自分と反対の生活をしている人の意見はとてもためになります✨
    もし専業主婦になる覚悟が決まったら、わたしもLynnさんの様な人になるべく、頑張ります!

• 5月19日
たのもり

主婦がどうこうの問題ではない!!「切迫で安静」ってことは、赤ちゃんの命が危ないから休んで!!ってことじゃないですか!!それなのに、家のことをやって当たり前と思っている旦那さん、妊娠出産への理解が甘すぎます!!!!
うちも今、切迫安静で家にいますが、旦那は仕事が忙しいなか、夕食、洗い物、洗濯、そうじ、全部やってくれています。私がやると「寝てなきゃだめじゃん!今は赤ちゃんの命がかかってるのに、やってもらっても嬉しくない」と言われます。おかげで25週から切迫早産になりましたが、31週まで来れています。この感謝は産んで体が動くようになってから恩返ししたいです。妊娠出産の一番女性が大変なときに理解や協力してくれなかった旦那さんには感謝もできなければ、産んだあと尽くしたいとも思えなくなると思います!!!

と、旦那さんに伝えてください!!!

• もも

もも

素敵な旦那さまですね✨
    わたしは切迫気味ということで、自分自身も認識がすこし甘かったかな…と反省です💦
    健康な赤ちゃんを産むために話し合い頑張ります!

• 5月19日
てんてん

自宅安静の意味わかってんのかしら?
専業主婦で尽くしてますが、それは産休でもなく働く気もない私で、本当に養ってもらってるからです!
いずれは復帰する働くママさんだし、ましてや自宅安静!なんでそんなにさせられるのか!
間違ってませんよ!!
ちなみにうちは専業主婦ですけどアイロンは主人の担当です!笑
話し合いの場、設けましょう!!!

• もも

もも

本当の専業主婦で養ってもらっていたとしても、旦那さまのために尽くす生活尊敬します✨
    仕事は見返りありますし、やはり主婦ってすごいです…

そんなてんてんさんの家庭でもアイロンはご主人。こだわりは人それぞれで当たり前なんてないから、話し合わなきゃってことですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
NaRu

切迫早産気味なのであれば旦那さんが自分で出来ることは全部やらせちゃっていいと思います!
私も今切迫早産気味で助産師さんには旦那さんに大袈裟位に話盛って家事やらしんどい事は任せちゃいなさい!掃除だって1日くらいしなくても死なないから平気よ!(笑)
て言われたくらいです☺️
ご飯作ったり、そこら辺だけやれば全然いいと思います!
むしろ、ほとんど横になって安静にしてなきゃいけないのに無理して動く方が体にも赤ちゃんにも負担になってしまうと思うので
家事も一気にやらず少しずつで全然いいと思います!
主婦と妊婦は違いますから出来ることはやる。それだけでいいと思います👌

• もも

もも

助産師さんのアドバイス素晴らしいですね笑
    わたしもそのくらい大袈裟に言っておけばよかったかもです…

• 5月20日
あき

正直、私は専業主婦であれば基本家事は全てやるべきかな、とは思ってます。
ただし、それは普通の状態であればです。

私は20週で子宮頸管3.2㎝で切迫早産気味と言われ、一週間後4.0㎝まで持ち直したので先生から大丈夫とのお墨付きをもらって、仕事をしてたら、29週で9㎜になり緊急入院になりました。
今も基本ベッド上安静で、ウテメリン点滴中です。

すっごい運良くぎりぎりで見つけてもらっただけで、早産になっててもおかしくない状態でした。

切迫早産気味ってことは、早産になりやすいってことです。
ちょっと無理したら、すぐに私みたいになりますよ。
家事なんてデスクワークと違って立ち仕事が多くてお腹に負担がかかるんですから。

旦那さんに、こういう人がいるって話して、家事分担してもらってください。
万が一今産まれて、赤ちゃんに何かあったら、ももさんは旦那さんのこと許せないと思うし、旦那さんは一生自分を責め続けることになりますよ。

• もも

もも

持ち直してからの緊急入院はショックですね💦 わたしも気をつけてと言われてから、2週間後の診察で長さが変わっていなかったので、意外と大丈夫なんだと思っていましたが、なにかあってからでは遅いともう一度意識を変えて、旦那とも話します!
    貴重な助言ありがとうございました。辛いと思いますが、入院がんばってください(>_<)

• 5月20日

旦那様は、奥様に甘えたいんでしょうね(>_<)産後しばらくは育児が大変で、ますます家事の時間が取れなくなると思いますし、これを機に一度お話し合いすることをオススメします。もしかしたら、すぐに奥様の気持ちを理解して、態度を改めてくれるかも…?

• もも

もも

甘えたいというか、1日中ヒマなのになんでこんなことも出来ないんだろう?という感じみたいです😥
    話し合い頑張ります⤴︎⤴︎

• 5月20日
オーロラ☆

全て自分でやりますって言われたならやってもらっちゃいましょう(o^^o)!
子供産まれたら本当に協力して貰わないといけないんで今から修行させましょ♩
切迫早産で私も休職しましたけどほとんど寝てましたよ?あと少しで入院って言われてたので!
産まれたらもっと②大変なんだからほっときましょ!
今は旦那のために家事をするのではなく赤ちゃんのためにゆっくりしてるのが仕事ですよ!(o^^o)
私はゆっくり安静にしてても早く産まれてしまったので…本当気をつけて下さいね!

• もも

もも

ゆっくりしていても早く産まれてしまったんですか⁉︎💦大変でしたね( •᷄ •᷅ )💦
    赤ちゃんのためにゆっくりしてるのが仕事っていうの伝えてるみたいと思います!
    貴重な助言ありがとうございました‼︎

• 5月20日

ももさんの仰ってることも、旦那の仰ってることも、わかる気がしました。

私も共働きで、育休中ですが、旦那は、どんどん家事をやらなくなりました😓

育児するための育休なんだから、最低限、自分の身の回りの事はやってよって思ってました💦でも旦那はそうではなく、俺は働いてくるから、家事も育児も、お前に任せた!ってスタンスみたいです。

これ、私が復職したら、また元どおりやってくれるのか?って不安になってます😓

• もも

もも

俺は働いてくるから〜っていうのは、思う人多そうですよね。
    それがわるいこととは思わないですけど、慣れない育児で大変な時は少なくても家事やってくれてありがとうな態度は見せてほしいですね💦
    復職したら、仕事+育児+家事…一人ではきついですよー😭強力してもらえるといいですね!

• 5月21日
ぽよみ

旦那さん、ひどいと思います!
でも男の人は自分の身体が変わる訳でも無いから、そんなもんなのでしょうか…(´ω`)
私もももさんと状況似てました!
共働きで切迫早産気味と病院からは言われました。
同じでどの位無理して良いか分からなかったです。自覚症状が全く無かったし、自分自身は身体がだるい訳でもないし元気だから、切迫早産気味と言われても多少家事をやっちゃってました。
そんな状況に、旦那さんも疑問を感じてませんでした。
ですが、それを義理の母になんとなしに言ったら、凄く心配してくれて、「今すぐ家に来たら⁉︎」と言ってくれました。
最初は躊躇したんですが、思い切って夫婦2人でおじゃますることに。
全く家事をせず安静にさせて貰いました…(´ω`)
義母がその様な感じだったので、旦那さんも事の重大さに気が付いてくれて、重い物を持ってくれたり私の身体を気遣ってくれました。
結局そんな良い状況になっても、産休に入る最後2週間は張り止め薬を処方されて会社通いしました。
お腹で命を育むのって簡単なことでは無いんだなぁと思います。
今は産休に入ったので張り止め薬は飲まなくて良いことになりました🌟
何が言いたいのか分からなくなってしまったのですが…💦切迫早産気味だとしても、残念ながら更に体調が悪くなる事はあると思います。
あまり思い詰めちゃうのも身体に響くと思うんですが、ももさん自身も引目に思わず堂々と安静にされてください。
頼りになる人に頼るとか、無理なら家政婦さん頼むとか…。(そんな時の為のダブルインカムだと思うのでお金で解決できる事はした方がいいと思います!実際私も義母のお家にお邪魔するかベアーズさんに頼むか最後まで迷いました笑)
そして旦那さんにも事態の深刻さを理解してもらえたらいいと思います!
(´ω`)🌟

• もも

もも

義母さんありがとうですね💦自分がどれだけ大変な状況かを自分で熱弁って難しい…とか言ってられないですもんね😓
    後悔がないよう日々アピールしたいと思います!

• 5月21日
カーズ

一言
ワイシャツが足りないから、洗濯お願い!って言って欲しかったですよね。

うちも子育てしながらの家事は大変で、洗濯を回しても干す頃に息子がグズったり、やっとの思いで干したのに、

お前は洗濯、回して満足だよね!(洗濯するなら畳むまでやれよ!という意味だと思います)

洗濯は子どものものと、大人のもので分けて洗濯しているので、1日2回回して干すのも2回で、そのほかに離乳食つくって、料理して、掃除して(たまに)、買い物してーって本当に休みなく動いてるのに、そんなこと言われました。

仕事してれば偉いのかよ!自分は家に帰ってきてのんびり風呂に入って、酒飲んで、洗濯物は脱衣所に放り投げて。。。

私は家政婦じゃないんですけど?って言ったら少しは洗い物や洗濯を干してくれるようになりました。

ありがとうとか、お願いね!とかその一言が欲しいのに、やってもらって当たり前!って考えがムカつきました!

• もも

もも

仕事してれば偉いのかよ!ってめっっちゃ共感します😭
    専業主婦は家事が仕事というならば、仕事と同じ様に、なにか頼む時はお願い、終わったらありがとうの言葉くらいほしいですよね!

• 5月21日

私も今は育休中で専業ですが、ダンナのことなんて一切してないです。特に子ども産まれてから旦那に対してやってあげようとかの気持ちもなく、触りたくもないです。なので、乾いたダンナの洗濯物は旦那の部屋に丸投げ!旦那の私物がリビングにあったら丸投げ、ひどい時はご飯も丸投げ!自分は実家で食べてます。
勿論なんでしてくれないの?してくれたっていーじゃんって言われましたが、、、私の家も私が小学生までは母も専業でしたが、自分で出来ること、自分の物は自分でやるって考え方なので、、、結婚してから旦那の物をやるのが半分嫌だったのが更に嫌になり、、。子ども産まれてからもうやってないです。

因み私の家は、昔から母洗濯、父、掃除と料理でした。因みたまに父も洗濯物してます。
なので、結婚して何で男のくせに何も出来ないの?って思って本人に普通に言いましたね。なんで料理できないの?やった事ないの?普通このご時世教えない?洗濯さえ出来ないの?一体何ができるの?って。

• もも

もも

せいなさんのお家は、せいなさんが強いんですね😲
    丸投げは怖くてわたしは出来ませんが、仕事と育児+家事では、仕事だけの方がよっぽど楽だろーと思ってしまいます。
    それぞれの家庭で、丁度いいバランスを2人が納得できるように決めていくしかないですよね💦

• 5月21日
るいはな

あんたはいつまで子供気分でいるんだ!と言いたくなること、沢山あります。。
男性は赤ちゃんが産まれてくるまで親になる実感がなかなか湧かず、いつまでも自分の要求最優先!というスタンスが抜けないのだと思います。。
女性は早くから母親になり、赤ちゃんの事を第一に考えているのに( ; ; )

身体、無理をせずお大事になさってくださいね!赤ちゃん守れるのは、ママだけですから^ ^

• もも

もも

分かっているつもりではいましたが、やっぱり男性には妊婦の辛さとか不安とか、もっと分かってもらえるように自分でアピールしていかないとダメですね💦
    あまりネガティヴな話を旦那にしたくないと思ってましたが、これからはよく理解してもらえる様に適度に伝えていこうと思いました!
    るいはなさんも大切な時期ですから、お大事に過ごしてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

• 5月21日
もこもこ

純粋に価値観が違うのでしょうね🤔
私も、ももさんの家庭と同じように両親・祖父母皆働いており、自分の事は自分で管理するように育って来ました。
一方私の夫は専業主婦の義母が何から何までやってあげていたようで、びっくりするほど世間知らずです。
夫から実家と同じような対応をして欲しそうに感じるのですが、敢えて無視しています😅
夫に「当たり前」があるように、私にも理想のスタイルがある。それは夫婦といえど別々に育って来た他人なので仕方ない事です。
だから時々話し合って互いの折衷案を模索するようにしています🌟
旦那様とももさんが尊重し合える人間同士として納得いく生活スタイルを見つけられるといいですね‼️
でも切迫だったのに家事してるの偉すぎます✨
健康第一で何にもしなくていいくらいですよ💧
こういう時は旦那様が全部家事を受け持ってもいいくらいなのに、ももさんが頑張ってるのわかって欲しいですね💢

• もも

もも

夫の当たり前が、世界中全ての人と同じじゃないって気付いてほしいです😥
    話し合って、新しい私達の家庭のルールを決めていくことが大切ですよね✨
    優しいコメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 5月21日
さつまうし

あたしは家事(主に掃除)ができない主婦ですが、それでも旦那のワイシャツだけは着ていくものがあるようには気をつけて洗濯&アイロンしています。
仕事=給料=お金=生活
ですからね。

ももさんはバリバリ働いてこられたのでまだそれに慣れてないだけじゃないでしょうか(o^-^o)

旦那さんも妊婦さんに言いすぎかもですが、ももさんも次から気をつけたら大丈夫だと思います☆

• もも

もも

なんだか言い訳みたいになってしまいますが、着ていくシャツがなくならない様には気をつけていたのですが、用意してあった物がその日着ていきたいシャツじゃなかったらしいのです😓
    そんなん言われなきゃ分からないですし、ダメ主婦呼ばわりされることか⁉︎と笑
    あちゃこんぐさんの様に、次からは気をつけて…と言ってくれたらわたしも謝れたんですけどね💦
    うーん。わたしが子供すぎですかね💦💦
    仕事→生活は心して、旦那への感謝は忘れない様に気をつけたいと思います✨ありがとうございます😊

• 5月21日
まるこ

切迫気味←気味でも無理してしまったら入院とか、酷くなってしまいますよ😱友達3人がどこまでやっていいかわかんないと言って家事をしてた為進行して早産になりました💦ご主人は切迫のことご存知なのですかね…?💦
そもそもなんで仕事を休んでいるのか、考えて欲しいですね!家事がバリバリできる状況なら、働いてるわ!!って言ってください!!ほんと!!笑
切迫のところのご主人は家事、仕事両立させてたりするのに(´°ω°`)ももさん本当お疲れ様です!!でもストレスもほんと良くないんで、不満はぶちまけちゃって下さいね!
生まれてからはもっとてんやわんやで家事出来なくなるので、釘打っといた方がいいです(。´_`。)

• もも

もも

3人も早産になってしまったご友人がいるんですか⁉︎それは怖いですね😱💦
    ママリでストレス発散させて頂いてます笑
    貴重な助言、必ず活かして健康な赤ちゃんを産める様がんばります‼︎

• 5月21日
かえさん

今は専業主婦ならある程度やるべきなんじゃないかなと思います。
私は切迫流産→切迫早産と妊娠高血圧症で入院してました。
切迫早産といっても切迫早産気味なんですよね😅?
今ももさんがどのぐらい家事しているのは全くわかりませんが
最低限のご飯、旦那様が仕事で使う洗濯物くらいは出来ると思います。だって生活=お金=働くですからね。。
正直掃除なんてしなくても死にませんしお皿の洗い物だって溜まって使うお皿がなくなれば洗えばいい事です。
でもご飯は生きていくために必要、仕事で使う服は働く為に必要ですからね😫とは言っても切迫早産気味だから洗濯物を干すのは旦那様にやってもらってアイロンは座っててもできますしももさんがやったり分担って大切だと思います。
「主婦になってもそうやって寝てばかり」という言葉は腹立ちますし1度一緒に健診へいって切迫早産がどのぐらい危険で大変なことか説明を旦那様にも聞いてもらうといいかもしれませんね。

私は今も専業主婦でかれこれ4年やってますが、旦那には家事掃除洗濯一切やってもらいません。
やってほしいとも思わないですし
家事掃除洗濯は私の仕事だと
思ってます😅旦那の服の管理なども私です。けど私が失敗して、ももさんと同じような状況になっても旦那は私を攻めませんし怒りもしません。管理してもらっている立場だから何も言わないのだと思いますが、私もミスをしたので一様は謝ってます。

まず旦那に尽す尽くさない
のではなく
自分のするべき事がなんなのか
だと思います。
共働きならやりたいことは自分で!誰かがやってくれたならありがとう。だと思いますが
専業主婦ならそうはいかないと思います😅専業主婦って外で働いてくれている旦那を影で支えるのが仕事だと私は思っているので
難しいですが切迫早産気味なら
座ってでもできる家事はして
できない無理そうなら旦那様に
頼んで分担を作った方がお互い
楽だと思いますよ!
お子さんが生まれたらもっと
家事掃除洗濯出来ないですしね。

• もも

もも

食事、洗濯、買物、掃除など思い付く家事は全て(休みつつですが)毎日している状況です💦
    今回は用意してあったシャツがその日着ていきたい物ではなかった。ということだったみたいなのですが、怒る前にこだわりがあるなら自分で確認くらいしてよ!と感情的になってしまいました😓
    仕事なら、やって欲しい仕事をきちんと伝えられていない支持する側のミスでしょ💢とその時は思っていましたが、ここでコメントを沢山もらって、自分から日々の家事に不満や不足がないか事前確認をするという点で私にも足りない点があったなと気付かせてもらえました(>_<)
    家事を任せてくれるかわり、ミスがあっても責めない旦那が理想ではありますけどね笑
    コメントありがとうございました😊

• 5月21日