
今いる場所での出産、里帰り出産以外にも方法がありますか?かなり特殊な…
今いる場所での出産、里帰り出産以外にも方法がありますか?
お世話になります。
かなり特殊な状況だとは思うのですが、ご相談させてください。
現在海外に住んでおり、第一子(3歳)は海外で出産しました。ただ、沢山の文化や言語の違いにぶち当たった上、早産になったことがトラウマになっています。今住んでいる場所での出産は、基本的になしの方向です。
最近、第2子の妊娠が発覚しました。私は絶対に、今回は日本で出産したいと考えています。
ただ、実家の母はフルタイムで働いており、仕事柄とても忙しく、長くいると迷惑になる気がします。実際話した時も前向きな回答ではありませんでした。
そこで、地元でなくても日本のどこかで長期で家を借りようかなとも考えていますが、予定日前に何かあった時に、海外に住んでる夫が駆けつけるまでの間、3歳の息子がどうなるかなど、現実的ではない気がして…。
ちなみに実家はとんでもない田舎で、夫が運転できないので、地元でなくても…という考えに至っています。
海外出産でどのようなことがトラウマだったかというと
・35週で産まれても特にNICUに入るなどの処置なし
・低体温なのに外に放置されたため一時息子死にかける
・母乳の強要-混合を希望しても無視され、3時間毎の搾乳を3ヶ月以上しなければならなかった(早産で飲む力も弱く、搾乳が必要だった)
・その他、言語の問題もですが、とにかく文化が違いすぎて主張も全て無視される
・衛生面で夫や義母が信用できず、退院後から全ての家事をこなしながら育児
ざっとこんなところです。諦めて海外出産するしかないでしょうか。
例えば、旦那様が単身赴任中などで、実家が頼れない時、上の子がいる中でどのように出産をアレンジするのか、詰みなのか、もしこんな制度があるよなど、少しでも何か情報が頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
- 母乳
- 旦那
- 里帰り出産
- 早産
- 搾乳
- 妊娠35週目
- 予定日
- 義母
- 混合
- 家事
- 育児
- 妊娠
- 3歳
- 夫
- 海
- 制度
- 外出
- 息子
- レンジ
- 上の子
- 体温
- 日本
- 単身赴任
- NICU
- うなる
- 田舎
- フルタイム
- 出産しました
- ママ吉(3歳2ヶ月)

はじめてのママリ🔰
海外でのご出産色々大変ですね💦
今回私は出産時旦那は仕事、実家も義実家も頼れない可能性があり3歳の子をどうするか迷った上、子供と一緒に入院できる所での出産に決めました☺️
(ちなみに旦那も一緒に泊まれて、子供と旦那のご飯も頼めば費用はかかりますが出して貰えます🍚)
個室代がかかりますが、そこはしょうがないと割り切っています。
問題は産まれる時にそのいくつかある子供も泊まれる個室が全部うまっていた時にどうするかということでしたが、その時はベビーシッターさんを部屋があくまでの数日お願いするか、ファミリーサポートというシステムがある自治体もあるのでそういうのを活用するなど手立てはあるのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰
夫が単身赴任で最速で4時間の距離のところに住んでいます。
私は計画分娩にして、夫が事前に帰ってきて上の子を見られるようにしました。
ただ私の場合、前日に「明日産みましょう!」と言われたので海外から駆けつけるのは難しいかもしれません。
1人目は36週で出産していますが、子どもに処置はなく、母乳が出るよう時間があればとにかく搾乳するよう言われました。
2人目は違う産院で正産期に出産し、ゆっくり休んでと言われました。
日本でも病院によって合わないところがあると思います。
コメント