※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなった子どもについて相談したいです。食べる傾向や様子、母乳との関係について心配しています。

離乳食食べてくれない…って方やその経験がある方いますか?

食べないで困っている方とお話したいです。
また、アドバイスあればお願いします。

うちの子は、離乳食6ヶ月から始めて順調に進んでいたのですが今月に入ってから食べなくなってしまいました。 

最初は帰省中でベビーフードあげたら嫌がる。自宅に戻って2日くらいは今まで通り食べてくれたのですが、また食べなくなる。
今度は体調も悪いのもあって食べなくなったのかもしれません。
体調戻れば食べるだろうと思っているのですが、今日までまだ食べる量戻ってません。

今の様子は、手づかみや固形物を口に入れてあげれば食べる傾向あり。
10分しないうちに飽きて動いちゃうか泣き出します。
また、口の中に食べ物をためてしまいます。
まずいのか、食べたくのか、ごっくんできないのか。
食べないなら20分くらいで切り上げてます。

母乳飲んでれば大丈夫とはいえ、気になってしまいます。
食べない原因が分からないのって大変ですね。

コメント

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

全然大丈夫ですよー。
うちも全くでした☺
バナナだけー。とかお粥だけー。とかずっとでしたよ(笑)

10分もてばお利口さんですよ♪
TVみながらしか食べなかったりしょっちゅうでした。

1歳も過ぎれば動く量が活発になりお腹すいて食べるようになりますよ(^^)

まずは、朝昼夜とご飯あげてリズムをつけてあげましょう。それて食べないならきりあげる。
作って食べないと凹むので、よく冷凍の作り置きしてましたよ(^^)

今がずっと続くわけではないので大丈夫です。今は食べたくない時期なのかもしれませんね( *ˊᵕˋ)ノ

• にゃん

にゃん

気が楽になりました😊
    そのうちまた食べてくれるようになる日を期待して毎日あげてみます!

• 5月19日
ko zu

こんにちは!うちの子もまだあまり食べず途中でぐずったりします。
ここで同じような質問もしました!
来週で10ヶ月になります。
まだミルクの量もへらなくてミルクも4回あげてます😭
朝は今はミルクパン粥にしたらなんとか機嫌よく食べてくれるようになりましたし、手作りのトマトソースなんか大好きなのでパスタにそれをかけたりして
少し、味がついてるのをあげて食べさしてるとまぁまぁ食べてくれます。

• にゃん

にゃん

うちも授乳回数4回か3回です。
    欲しがって泣くわけじゃないですが、まだ必要かなと思ってあげてます。
    うちの子も味付けある方が食べてくれるかもしれません。
    早く食べてくれるようになるといいですよね

• 5月19日
  • ko zu

ko zu

そうなんですね!
    保健センターの方が離乳食の量が少ないならそれぐらい上げてもまだ大丈夫と言ってました。
    うちの子はたぶんベビーフードをあげてからたべなくなったのもあります😥

• 5月19日
cinnamon

うちは月齢だいぶ違いますが、食べれない方というか好き嫌いがめちゃくちゃ多いので苦戦してます。幸い好きな物ならいくらでもという感じなので量的には問題ないかもしれませんが…(白米、納豆、ヨーグルト、インゲン豆など)。
私も10ヶ月頃〜1歳頃まではすごく悩んでました。
他所の子みたいに手掴み食べもなかなかしないし、あんまり噛まないし…。
で、色々相談している栄養士さんと話したんですが、3歳頃までは好き嫌いもあるだろうけど偏食とは言えない。味付けも3歳頃で大人の半分くらいの味付けまで行ければOK、特にまだ月齢が小さい1歳に満たないくらいなら量やバランスにこだわるよりも、子供が食べることは楽しい!と思えるようにしてあげれば大丈夫と言われました。
それで気持ちがだいぶ軽くなりました。

離乳食も一生懸命バランス考えて作っていたから、食べないとついつい眉間にシワ寄せながら、食べなさい!とか大きくなれないよ!と今考えたら子供をだいぶ追い込んでたのかな?って反省してます。(言葉が分からなくてもママの表情で察しちゃいますもんね)

その栄養士さんの助言から考え方を改め、子供がニコニコ食べれることを最優先で食べさせてます。
まだまだ食べムラ、好き嫌いは多いものの少しずつですが味付け、食べられる野菜など増えて来て先日1歳半健診へ行きましたがカウプ指数17といたって普通に成長してくれてました。

貧血とかカルシウム不足は気になるのでその点だけ注意して食べれる物から摂取出来るようにしてあげればにゃんさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ!
いずれは変わります。
ずっと食べないなんてことはないですから(><)
お互い頑張りましょうね!

• cinnamon

cinnamon

ちなみに私はよく赤ちゃん用品店などにある赤ちゃん用のマヨネーズとかケチャップとかコンソメとか色々味付けも頑張らなきゃと思ってましたが、それも頑張らなくていいと言われましたw
    うちの子の月齢くらいでも鰹とか野菜の出汁をメインにしていて良いとの事です。逆に素材そのものの味を楽しめるようになった方が将来的に生活習慣病などのリスクがグッと下がるそうです。

• 5月19日
  • にゃん

にゃん

色々とありがとうございます!
    食べることが楽しいと思ってくれるように、声かけや食べている所見せたりしようと思います。
    今までは好き嫌いなく食べていたんですがね、、味覚が分かってきたのかなーと思いいます。

• 5月19日
クミ

わかります~。
うちも10か月ですが、お粥特に拒否で、食パンあげても6枚切りを1/4枚食べればラッキーです。
パンは自分で食べさせてみてます。自分で食べたいのもあるかもしれません。

ただ、野菜とかは好きで食べてくれるんですよね。

何が気に入らないのかサッパリ…💧

椅子にもじっとは座ってられないし、赤ちゃんだから、わかってはいますが、集中してほしいですよね。
でも、口を開けてくれるなら、立っててもいいやとは思ってます。

母、迷走状態です。😰😰😰

• にゃん

にゃん

同じく迷走中です!
    食べなくなる前は、立ち上がって食器触りたがったりしてても、食べてくれていたんですがね…。
    今は、逃げてぷいっとされてしまいます。
    うちの子もお粥嫌いなのかなー。
    好きなものを日々探ってます。

• 5月19日
  • クミ

クミ

うどんとか、そうめんはだめですか?
    案外赤ちゃん用のホットケーキたべてくれたり、サツマイモと片栗粉と粉ミルク混ぜて焼いたものも食べたりしました。

でも、絶対いつかは食べるときは来るとは思ってますがね。

• 5月19日
  • にゃん

にゃん

うどんは、前はベビー用うどんは食べてました。
    食べなくなってから試してないので、またあげてみます。
    ホットケーキもあげてみようと思ってます。
    手づかみするので食べる気はあるみたいです。

• 5月19日
  • クミ

クミ

それはひとつ希望が見えますよ‼(笑)

あと、うちはコーンフレークとかもあげてみようかと思ってます。

炊飯器でお粥と一緒に人参とかサツマイモも入れるとすごく甘くて美味しいし、柔らかいのでつかみ食べさせたりします。

• 5月19日
ちこり

うちの子もぜんぜん食べてくれなくて、、7ヶ月くらいから再開しました。その後引っ越し等重なり10ヶ月くらいにまた食べてくれなくなり、すごく悩みました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
嫌がるのであれば無理に食べさせず、
手づかみで食べれるなら、おやきなどを作って、自分の意思で食べてくれるのを待つのがいいかなーと!
ずっと食べないってことは絶対に無いと思いますので一時的なものなのかなと思いますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

うちの下の子は食べムラかなりありましたが、今ではお兄ちゃんのを奪って食べるほど食欲旺盛ですよ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧笑

• にゃん

にゃん

一時的なものですよね。
    とはいえ毎食が戦いで大変です笑。これは食べてくれても大変ですかね😥
    おやきとか手づかみできるものあげてみます!

• 5月19日
ママリ

下の子は5ヶ月半から離乳食開始しましたが、何をやっても一口も食べてくれなくなったので私が疲れてしまい8ヶ月の頃に離乳食中断しました💦
丁度今日10倍粥1さじから離乳食再開しました(*´ω`*)

• にゃん

にゃん

一口も食べてくれないと途方に暮れますよね
    一口目から泣かれたことありました。
    それぞれのペースで頑張りましょう!

• 5月19日