※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

家計は16万円、家賃無料の社宅に住む専業主婦。赤ちゃんが生まれるため、環境改善を検討中。主人は引っ越しで生活が苦しくなるか心配。意見を聞きたい。

お金と引っ越しのことについてみなさんの意見をお聞きしたいです!
今うちの家計は、私は専業主婦で主人のお給料だけで生活しています。その給料から主人の学生時代の奨学金などを返済しているので、そういうものを除くと、月々使えるお金は16万くらいです。
生活費は、先月はあまり遊びに行かなかったので10万5000円程、今月は旅行に行ったり外食したりで15万7000円程でした(うちは15日〆で家計管理しています)。
今悩んでいるのが、これから子供が産まれるということで、綺麗なアパートなどに引っ越すか引っ越さないかということです。
今住んでいるところは主人の会社の社宅で、家賃は、ほぼかかりません。ただし弱点として、とても古く、虫がよく出て(特に去年の秋から風呂場にナメクジが頻繁に出たり、梅雨明けからはGもでます)、そして、風呂場に換気扇がなく雨漏りもするので、部屋がカビやすいんです><(除湿器を置いていない部屋では、置いている服がカビてしまいました💦)
夫婦二人で住むなら家賃もかからないしありがたいからここでも我慢しつつ楽しく暮らせましたが、これから赤ちゃんを迎えるとなると衛生面が本当に心配で、私は安くてもいいから今より綺麗なカビのないところに引っ越したいと思っています(><)
ただ主人は、今の生活から家賃などを払うと、生活費がカツカツで苦しくなってしまうんではないかと心配していて、引っ越せばいいのか引っ越さない方がいいのかわからなくなっている状態です。また、掃除すれば住めるようになるかもしれないと、今の家を一生懸命掃除し始めてくれています(><)
借りるとしたら家賃は、この辺は田舎なのもあり5~6万位で借りられそうで、賃貸ならば主人の会社からは補助も出るという話です(いくら出るかはまだわかりません)。

今ある貯金は、出産費用が出産一時金+40万かかったとして、残り40万程です。
夏と秋にはボーナスが30万程ずつ出ます。(そこから車の保険や車検代も払います。)
私は、今資格の勉強をさせてもらっていて、簡単な資格ではないので働くとなると資格が中途半端になってしまうという状態です(今妊婦なのでもし働くとしても出産後になると思いますが)。

この状態で、今または赤ちゃんが動くようになる前に引っ越しをしたら、やっていけると思いますか?
私も、節約していますが下手なところもあると思うので、見直しできるところは見直したいと思ってます。

お恥ずかしい話ですが、私も主人もどうすればいいのかわからなくなっているので、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

m-t

使えるお金が160,000円に対して遊びに行かず質素な暮らしで約110,000円ですか…。
補助金半額としても25,000~30,000円の出費だと大きいですね。
貯金は80万円ってことでいいですか?
月々いくら貯金できてますか?
奨学金はあとどのくらいですか?

• かおり

かおり

回答ありがとうございます(><)
    はい、貯金は80万です。月々、給与から天引きという形で12000円ですが貯金しています。
    奨学金は、少しずつ払っているのであと20年くらいはあります。。

• 5月19日
  • m-t

m-t

なるほどー。
    正直貯金が80万円しかないと引っ越し費用などで飛んでしまうので、現状維持がいいかなと思います。

私も築50年の団地に住んでますが掃除してカビ対策などして子育てしています。
    引っ越ししたかったけど都内じゃ家賃12,3万だし、マンション買うまでと思いとどまりました!
    夏から土日早朝だけパート再開して、下が幼稚園に入ったら更にパートの時間して貯金頑張る予定です。

• 5月19日
  • かおり

かおり

なるほど。
    m-tさんも、掃除やカビ対策しながら子育てして頑張ってられるんですね!
    周りの人がみな綺麗な家に住んでいるような気がしてしまい、カビのある家で暮らすなんて私すごく子供に可哀想なことしてしまうんじゃないかって思っていたんですけど、私が世間知らずで知らないだけで、こんな風にコツコツ頑張っていられる方も沢山いるんですよね!!
    (もし失礼な言い方に感じてしまいましたから申し訳ありません!)
    うちも、現状維持して節約、働けるようになったらパートもしながら頑張れば、いつかは家買えるかもという希望も持てます!
    今の家で、掃除とカビ対策しながらお金貯めながら頑張っていこうと思えました…!

• 5月19日
  • m-t

m-t

私の周りも新築オンパレードです💦デザイナーズマンションや新築戸建てばかりで
    30㎡の築50年団地なんてママ友になってもらえるのか不安だったり…。
    でも自分なりに掃除してDIYしたりしてお友達を呼べるまでになりました!

うちはお金に余裕はないけど、身分相応で楽しくいこうと思います🎵
    お互い頑張りましょうね✌

• 5月19日
  • かおり

かおり

やっぱりそうですよね(^-^;)
    自分で掃除したりDIYしてお友達を呼べるようになるまでしたなんて、すごいですね!!✨私は掃除が苦手分野なのですが、私なりにできるところから頑張ってみようと勇気をもらえました(^^)!ありがとうございます😆!!
    はい、お互い、出来るなかで楽しく頑張っていきましょうね(^_^)☆

• 5月19日
ゆるり

新生児を育てるにあたっての環境ではないですよね…
私も今カビ臭い部屋に住んでます(笑)
そして旦那の給与で支払いを全て済ませて
残るのは4万…(笑)
私がまだ働いてるので
そのお金で引越し資金を貯めています。

今貯金があるならば
かおりさんが出産して働けるようになるまで
貯金を崩しながらでもボーナスを駆使しながら引っ越して生活した方がいいと思います…

意外と、お金のことってやってみれば
出来るものですよ☺️

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!
    はい、虫はまだしも、カビが気になります><💦
    でもみなさんやっぱり働いてらっしゃるんですよね(><)
    今はそれができないので、日々の節約を頑張るしかないですよね。引っ越すにしろ引っ越さないにしろ、まずは減らせそうな食費と雑費などの節約から、頑張ってみます!

• 5月19日
  • ゆるり

ゆるり

1日500円の食費で2人分作れるように考えてます!
    部屋も今は天気がいい日が続いてるので
    午前中から夕方までは窓も全開です(笑)

お互い節約頑張りましょう!

• 5月19日
  • かおり

かおり

1日500円で2人分ですか!( ゜o゜)わぁ、私甘かったです…(^-^;)なみさんの食費を目標に、頑張ってみます!

• 5月19日
りんりん

私がかおりさんの状況であれば、引越しません!
間違いなく、生活がカツカツになるのはみえているし、何かあった時や子どものための貯金もまったくできない気がします。
子どもに何かアレルギーのある可能性があるのなら別ですが‥虫関係ではそんなに急ぐことでもないのかと‥
それよりも生活が不安です!

• かおり

かおり

確かに、子供がアレルギーがあるなら引っ越した方がいいけど、そうじゃないならなるべく住み続けるっていうのもありですね…!
    赤ちゃんがハイハイしたり色々なものを舐めたりするようになると心配なんですが、掃除頑張ってなんとか綺麗にすることも出来るかもしれないですもんね(><)!
    生活ができなくなったらどうしようもないし、もう一度考えてみます(^-^;)!

• 5月19日
さとたか

家賃補助がいくらでるのかによりますかね。
虫対策、カビ対策の掃除用品を買って住んだ方がもちろんカツカツにならないと思いますが、子供が産まれて、タンスが増えたり、動く時期になると、悩みますね…

私なら会社に家賃補助が何割でるのか聞いてから、引っ越す場合としない場合のお金を比べるかな。

• かおり

かおり

回答ありがとうございます(^^)!
    そうですよね(^^)!補助がいくら出るのか旦那さんに聞いてもまだわからないと言っているので、確認するのも簡単じゃないのかなと思って、聞きづらいなと思っていたのですが、大事なことですもんね!
    そうなんです、子供が動くようになっときが、一番心配で…(^^;)💦
    今は節約頑張って少しでも貯めて、子供が動くようになったときに引っ越すというのもありかもしれないのですが。。
    もし引っ越すのならば、家賃補助は確認して、家計を比べてみる!やってみますね!

• 5月19日
りーま

社宅なので難しいかもしれませんが、旦那様の会社にカビや虫の件など申し出てみるのはどうでしょうか?
タダとはいかずとも引っ越し代や家賃増えるよりは金額抑えられるかもしれませんよ

私は妊娠9ヶ月で自分達で引っ越ししました
重たいものは旦那の兄弟に手伝ってもらって
住んでるところによっては無理だと思いますが…

• かおり

かおり

返信遅くなってしまいすみません💦
    そうですね、今までも雨漏りの件など会社の方に言ったりしていたのですがなかなか上が動いてくれないみたいですね…でも、言ってみる価値はありますよね!
    うちはどちらの両親も兄弟も県外住みなのであまり遅くに引っ越しになると大変なので、引っ越すなら早めですよね!
    ですが、とりあえず、今のところに住み続けることになりそうです!

• 5月23日
ひな菊

カビは子供にも大人にも害があるので私なら引っ越します。
ただ、あまり貯金がないようですので、もう少し貯金を増やすか収入を増やすかしないと引っ越し貧乏になると思います💦

うちも子供がハイハイするようになり手狭になったので引っ越しますが引っ越し初期費用や引っ越し業者代、カーテンなど細々したもので結構お金がかかります。
あと子供がいてフルタイムで働いてると荷造りの時間がないので妊娠中に引っ越せば良かったと後悔してます😵

市営住宅など安く入れるのであれば申し込んで当選するまでの間に貯金増やすのがおすすめです。

うちは混合だったのでミルク代とオムツ代で毎月1万以上かかってます。こういったお金も念頭に入れて考えた方がいいですよ😃🎵

• かおり

かおり

返信遅くなってしまいすみません💦
    そうですね、私が病気で働けない時期もあり、貯金がないんですよね😅
    引っ越し貧乏になるのも怖いので、今の家を大掃除したり空気清浄機を購入したりして、しばらくは今の家で節約して過ごし、少しでもお金貯めて、赤ちゃんが産まれてハイハイしだすようになったらまた考えたいと思います😃
    オムツ代とミルク代で月一万以上なんですね💡参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました!(^_^) 

• 5月23日