※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

彼が立ち会えない可能性に悩んでいます。一人で産むのは心細いか、痛みで気持ちが揺れています。

19歳 初マタです

出産時に 彼が立ち会う!となっていたんですけど
現場仕事なので 平日の昼間はきついな〜って言われました
夜に 産気づいても時間帯によっては寝ています😓
( お互い実家です 産まれて 落ち着いたら暮らします )

親の休みと合えば 親がいてくれるのですが
予定日より早く産まれそうで 親の休みも予定日当たりなので
一人だな〜って。

産む瞬間もいなければ 産んでからもいなくて
なんか 他人ってゆうか友達と一緒だな〜!って思いました
産まれて会いに来て 退院しても 帰る場所が同じとゆう訳ではないので。

彼も 最初は絶対俺が立ち会うの!!って言い切ってくれてたぐらいなので
立ち会いたいはずなんですけど どうせ来れないなら
別に 連絡するのも産まれてからでいっかー 近状なんて知らせなくてもー。なんて
ひねくれた考えが 出ちゃいます (´・_・`)

何だかんだ そばにいてほしかったかなー。なんて😖

やっぱり一人で産むのって心細いですか?
それとも 痛くてそれどころじゃないですか?

コメント

ベビ

やっぱり旦那さんや彼がいてくれると心強いです!
出産はほんとに痛みとの戦いで心が折れそうになることが多々あります!
そばにいてくれるだけで本当に心強いと思います!
邪魔な時もありますが笑

m♡

わたしも旦那、現場でした(笑)
陣痛きてから産むまで2日はかかるなーと言われたので仕事に行かせたら朝に産まれてしまいました(笑)

もぅ痛くて旦那がいてもいなくても多分変わらなかったと思います😂
むしろ💩とか出るのでいなくてよかったなと、、、(笑)

えりか

私、産む時一人でしたよ(^^)
もともと、立会い希望してなかったし、頑張るのは私だから、先生と看護師さんがそばに居てくれれば、それで良いと思ってました。笑

どらねこ

わたしは旦那さんがいてくれてよかったです。
いても何もできないけど、ガンバレー!って言ってくれたし、何より生まれてすぐの頭ポンポン お疲れ様!は格別でした☺️
後、産後すぐの家族写真はその時しか撮れないので、それも特別な瞬間です。

KOU

私はいてくれたのに
明日仕事だから寝るね。
病院行きたくなったら
起こしてね(^^)

って言われて
どっちみち心細かったです。
いてくれるだけ
ありがたいとは思いますが
1人でタイマーはかって
背中擦って
え、もう五分間隔じゃん。
病院に電話する。
もうきてもいいですよー。
って起こしていきましたけど

いるのになんも
できなかったりすると
イラッとして何回も夫に
「ちがうそこじゃない😡」って
怒ってましたね。

助産師さんきてー😢
って感じで何回もボタン押してました。

ほんとに産む瞬間をみるのは
夫が感動するかもしれませんが
それ以外はどっちみち
私ひとりで頑張ってましたし

夫は明日仕事だもんなあー。
って逆にそこ気遣ったりしますよ^_^;

立会いできないなら
できないで割り切った方が
いいと思います(><)

五分間隔すぎたら
痛いー😢とは思いますけど

寂しー😢とはならないですね…

あーちゃん

産まれて 赤ちゃん綺麗にされた状態で
旦那さん会うじゃないですか、
その時とかって 旦那さんは 女の人の
大変な所とか見れてないじゃないですか😓

父親になるって自覚もてるのかな〜
ただ単に 可愛いとしか思えないんじゃないのかな〜とかって思います ( ´•д•` )💦

@小さい恐竜のママ

私一人でしたよー!
もともと立会い希望じゃなかったので、旦那も一緒に病院向かいましたが一人で産みました♪♪
あくまで私の意見ですが、旦那はいても役に立たないので…笑
助産師さんいてくれた方がよっぽど心強かったです😂

まりん

痛すぎて苦しんでいるのを横目に何もできずうろたえてる旦那より、プロである助産師さんの方がやっぱり頼りになりますよ…

  • まりん

    まりん

    ちなみに男性は、立ち会いしてもしなくても、なかなかすぐには父親になる自覚は持てないかなぁと思います😓
    言い方悪いですが、命懸けで出産する女性と違って男性は種撒いて終わりですからね…笑

    • 5月19日
かおたん推し

わたしの旦那も立ち会う予定でしたが出産間近になって「血が怖い」とか言って立ち会わなくなりました😑笑

でも赤ちゃんに愛情を注いでくれていますし、立ち会いは「タイミングが合えば」程度に思っておいて無理強いしない方が気が楽だと思います٩( 'ω' )و

わたしは精神が崩壊するほどの痛みだったので一人ではいきみ逃しが大変かもしれません。お母さんなどは頼れますか?😊

旦那さんにも、なんのために有休の制度があると思ってるの?と聞いてみては?( ´ω`ヽ)笑
一人では周りに気を遣わずリラックスして出産できますが、やはり母や旦那がいた方が心強いと思います。

出産は大きなイベントですし命懸けですので、そこも旦那さんにはわかってもらいたいですね😑💞

deleted user

うちの旦那も現場で、立会い予定で、お互い別々で暮らしていました!
私は日付変わってすぐに陣痛が来てその日の朝に産まれたのですが、旦那はその日仕事で、1人現場だったので急には休めず、結局立会いできませんでした💦
産後も休みをもらえなくて、会えたのは退院してからです(^_^;)

私は有難いことに、日曜だったので母に立会いしてもらいました!
旦那には、産まれたことと写真だけ送りました。
でも、今はいいパパしてくれてますよ(*^^*)
なんなら寝かしつけは私より上手です(笑)
なので、立会いなくても大丈夫な人は大丈夫だと思います!
立会いしても実感わかない人はわかないですし、結局は助産師さんと先生頼りです(^^)
それに、寂しいとかは全然なかったです(笑)

あこ

産む瞬間もいなくて産んでからもいないなら他人と同じなんですか?
それなら何故結婚したのですか?

中には里帰り出産や単身赴任ですぐに駆けつけることが出来ない人も大勢いますよ。
母親になるなら年齢なんて関係ありませんよ。
産まれてくる赤ちゃんのことを考えれば1秒でも早く父親に抱っこしてもらう方がいいと思いませんか?
それを母親の独りよがりな勝手な考え方で先延ばしにして何かメリットでもあるのでしょうか?

私も立ち会いが間に合わず一人で出産しましたが、仕事だったので仕方ないですし、比較的安産だったので特に寂しくもなかったです。

心細いかもしれませんが、きちんと考えた方がいいですよ。

ぽちの助

もうすぐ母親になるのでしたら、言葉も気を付けた方がいいです(´・ω・`)
父親になる人に、いないなら他人と一緒って…
それで父親の自覚あるのかとか言ってる時点で違うと思います

長女の時は平日の朝方に入院だったので、主人に病院に送ってもらいましたが、その後は主人は仕事、陣痛室には義母が来てくれました
ですが、病院の方針で分娩室からは一人です
主人しか立ち会えないので…(´-ω-`)

次女の時は夜中の出産だったので、主人も何とか立ち会えました
それも、本人は立会い希望じゃないのに、助産師さんに「立ち会う?」と聞かれて、「はい!」としか答えられなかったそうです
結果的には、義母より主人のが気が楽でしたし、傍にいてもらってるだけでも充分でしたよ(´・ω・`)

大半は痛くて、いてもいなくても変わらなかったですが、後は気持ちの問題ですね
私はかなり勇気づけられたので…

にゃんごろう

私は胎盤が弱くなって入院からの出産で、5日入院して色々やって結局20時間かかって出産したんですけど…

呼吸が上手く出来なくて、旦那に肩を上下に動かして貰わないと息できなかったんですよ(´;ω;`)

なので、立ち会ってもらって凄く助かりました!

いきむ時は無我夢中なので、隣に居ても居なくても一緒でしたね(笑)

陣痛の時は隣にいてもらうと安心出来るかもしれないです!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

妊娠中は色んな事考えてしまいますよね。
ただ、一言言わせていただくと、
産むのは自分!心細いとか考えてる余裕はないです!
私は1人で産みましたがそんなこと考えてもいなかったです!
赤ちゃんと2人で頑張りました!!
立会いしてもしなくても父親の実感はなかなかわきません。
生まれて会いに来てくれたけど、主人は義実家に帰りましたし私は実家に帰りました。
大丈夫!ママは強い!そして頑張ってるのはあなただけではないし赤ちゃんも頑張ってる!旦那さんがその場にいなくても頑張れます!!!
立会いたかったんですよね!旦那さん・・・
その気持ちがあるんだから他人なんて言わないであげてください❤
お仕事なので仕方ないですよ!
うちの主人は飲みに行ってて帰ってきて1時間後に私から陣痛が来たという連絡を受けたようです💧
案の定間に合いませんでしたね(笑)
あんまり深く考えないようにしてくださいね。。

そうちゃんママ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

うちも主人は現場で働いていますが私の出産には立ち会ってもらいました。促進剤での出産だったので陣痛がひどくてずっと背中をさすってもらってました。息子が出てくる瞬間一緒に付いててもらえてとても心強かったですし本人も感動したって言ってました。

まぁ

子供の父親も現場でした。
仕事終わってから来てくれましたが隣で爆睡されてたので正直居ない方がマシでした
その次の日の朝も私の親に連絡もせず放置して仕事に行こうとしたので陣痛中は基本母親で分娩は1人でしました。
気持ち的には1人でも何も思わなかったですが写真と動画は撮ってほしかったなーって今更思います(笑)