※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの子どもが幼稚園や保育園に入園した際、成長の違いを感じたかどうか教えてください。

早生まれだと、幼稚園や保育園へ入園したとき、成長の格差を感じましたか?身長や運動、コミュニケーション能力などです。
意外に感じないものですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

感じますが成長は同じくらいになりますよ
1歳、2歳の時は1番感じました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    1.2歳は感じたんですね💦
    ある程度したら同じになりますよね😂

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の違いが1番感じました🥹
    長女は3月中旬過ぎなんでずか他の子はばいばーいとかやってるのにうちの子は喃語とか

    3歳すぎればそこまででしたよ
    体格もそりゃ4.5月生まれの子に比べるとですが今では長女はクラスで2番目に大きいです!

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

感じますね😅
ひとまわり違いますから、やはり身長も10cm違ってきたり、ひらがなの勉強などやる気になり始めるのが周りより半年ぐらい遅いかなと感じました。

運動神経やコミュニケーション能力に関しましては、ご両親の教員方針や環境、遺伝によると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    そうなんですね!✏️
    なんか損だなと思ってしまって😂

    運動などな環境や遺伝が大きく影響しそうですね😊

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小一の子が1月生まれです。
    ちょっと苦労しましたね💦
    5歳から週1塾、土日は毎週午前中1時間半塾の宿題を5枚ずつをつづけて、小1でようやく遅れは無くなりましたよ☺️

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

プレなんですが結構感じました💦
息子は12月末生まれで、他にも12月生まれの子が数人いて、その子たちとは変わりないのですが、やはり4月5月生まれの子はお兄さんお姉さんに思いました。
早生まれの子が3月生まれの子1人だけだったんですが、その子は活動に参加しづらいようで来なくなっちゃいました。
もう少し成長してくると変わらなくなってくるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    多少感じることはやっぱりあるんですね🥲

    お子さんはまだ小さいですか?
    3歳すぎたら変わらなくなってきますかね?

    • 13時間前
ケロケロ

感じました🤣
身長などの体格差は特に思ってしまいました!
後は精神面がまだまだ幼いなぁと…💦

コミュニケーションや運動面はだんだんとなくなってきたように思います。

ままり

長女が早生まれですが、体格はそんなに差ないです!
勉強面は理解力の面で差はあるなあと思います。
あとはお絵描きも結構差が出ます🎨
次女が5月生まれですが、体格面以外ではやっぱり違うな〜と感じますね🤔

はじめてのママリ🔰

1月末生まれですが、
体格は大きいのであまり差を感じたことがありません🤩
ただ、4.5.6月生まれのお友達は大きい子が多いです😌

学習面も夫が頭いいおかげか他の子よりできる気がします🌟
私も早生まれですが、デメリットを感じたことないです。

ママリ

うちは長女3月生まれですが3歳で幼稚園入れた時はそんなに感じなかったです🤔
体格大きいタイプでおしゃべり、工作やひらがななども好きだったからかも?運動は感じましたが、成長してもずっとなので運動神経がもともと悪いんだと思います😂

はじめてのママリ🔰


みなさん、回答ありがとうございます🙇‍♀️
ある程度したら気にならなくなるし、運動やコミュニケーションは家庭環境や遺伝で大きく変わるんですね☺️
不安が少しなくなりました🙇‍♀️💞

初めてのママリ🔰

私も子供も1人早生まれです🙌
1〜3歳はやはり月齢差大きいですかね〜🤔1歳なりたてと、もう直ぐ2歳の子とかだと余計に😂
あと結構、家庭環境もあるかなと。
上に兄弟いる子は、お喋り上手だったりコミュニケーション上手だったりしますね!