※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
妊娠・出産

マッサージ中にくらくらする感覚があり、心配です。妊娠中は背中のマッサージは避けた方が良いか、貧血や低血圧の可能性も考えられます。検診で医師に相談する予定です。

今、実家に帰ってきてて全然眠れないし
背中から肩、首にかけてガチガチに張って痛いので
実の父(整体師) に座った状態で首、肩、肩甲骨、背中を
マッサージしてもらいました!!

とても気持ちよくて、うとうとしたり
テレビ見たりしてたんですが
途中、頭がくらくらするような変な感覚になり
ふわふわしてて気持ち悪くなりました😩💦

これはマッサージのしすぎでなったんでしょうか?
妊娠中は背中のマッサージはしない方がいいのでしょうか?
それとも、貧血や低血圧の影響でしょうか??

先々週の検診の前は 立ちくらみやめまいがあったけど
検診で聞いても貧血などは何も言われませんでした!
最近は治まってたので また始まるのかと思うと憂鬱だし
赤ちゃんが大丈夫か心配になります😭💭

土曜日が検診なので、一応先生に聞く予定です!!

コメント

amaya

私も妊娠中よくマッサージに行っていました。
詳しい場所はわかりませんが、背中の腰あたりに子宮に関わるツボ(仙骨かな~?)があってそこを押すと陣痛を促進するということで避けた方がよいと言われました。
逆にそれ以外はそんなには問題がないと。
ただの予測ですが、マッサージによって血のめぐりがよくなって頭がくらくらしたのではないでしょうか?

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    かかとの部分には陣痛を促すツボがあるのは
    知ってましたが腰あたりにもあるんですね😵
    腰はマッサージしてもらってないし
    お腹の張りなどもないので 大丈夫と思います!!
    夜、寝てから今は背中の張りと凝りも
    なくなりスッキリしてるので
    血の巡りがよくなってなったのかもしれないです💦

    • 5月19日
はなまる子

文面から察すると、終始気持ちよく受けていたようなので、リラックス効果は充分あったと思いますが、緊張してガチガチに張ってた部分は今どうですか??

ここで恐々するような回答を得ても心配にもなるばかりで、折角のマッサージ効果も台無しになりそうなので、整体師のお父さまに聞くのが一番いいと思います💦

(どんなマッサージをしたかは、お父さまにしか分からないので、良いとも悪いとも言えません。また症状だけでは、良いとも悪いとも言えません。)

なぜなら、長時間の緊張状態から放たれてリラックスした時に、時として頭痛が出たりする人もいます。頭痛のみを取り上げると、悪い症状ですが。そんな風に、体がバランスを取りながら正常に戻るときがあるので、一晩待ってみてはどうですか🙂!?

明日の状態をみて、まだ不安でしたら相談なさったらいいと思いますよ。くれぐれも気にし過ぎないでください。それこそ影響がでちゃいます💦

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    ガチガチに張って凝ってた部分は
    だいぶほぐれて背中の痛みも改善されました🌟

    確かにプロの方に聞くのが一番ですよね!
    昨日は肩甲骨剥がしと肩もみを主にしてました!

    それ実の父から聞いたことあります😳
    マッサージの反動で 凝ってた部分が
    余計に痛くなったり、体調悪くなることがあるって🤔

    朝起きてからは、背中の痛みもなくなり
    ふらふらもなく目覚めました☺️

    • 5月19日
  • はなまる子

    はなまる子


    それは良かったです✨
    妊娠中にマッサージをすると良くないと言うことは全くありませんよ。私の身内もマッサージを稼業にしてるので、妊娠中はやってもらっていたのでストレスもなく過ごせました🙂
    中期以降はお腹の大きさで、うつ伏せにはなれないと思うので、どんな体勢で背中をマッサージされたか分からなかったので、勝手なことは言えませんでしたが、改善されていて良かったですね♫

    お店では妊娠中の方は断ることがありますが、それはお客様の安全性を保証出来ない問題があるからで、マッサージが良くないわけでは無いので、巷の話は気にしなくていいと思います。家族の方に整体師がいて良かったですね♡

    • 5月19日
  • T.a

    T.a

    ありがとうございます💖 安心しました☺️
    妊娠してからはマッサージしてもらうときは
    座った状態でしてもらってます😌
    マッサージ中、お腹の子もぐにゃぐにゃ動きます(笑)

    マッサージしてから母子体に何かあると
    いけないですもんね💦
    実父と義母が整体師なので、ほんと助かってます✨

    • 5月19日
へる

柔道整復師の妹が、妊婦さんには基本マッサージはしないと言ってました。
妹の師匠も、急な血流変化や血圧変動は特に妊婦さんはダイレクトに身体に出るし、押してはいけないツボなんかもあるなどいろんな理由から、妊婦さんの施術は断っていたそうです。

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😵
    実の父と義母が整体師で
    マッサージしてもらってましたが
    妊娠中はあまりよくないんですね!

    これから控えようと思います(><)

    • 5月19日