※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のうんちが増えていて、数回に分けて出ることが悩みです。授乳前にオムツを代えるというサイクルで、オムツ代も心配です。お腹を壊しているのか普通なのか不安です。

生後1ヶ月判の娘がいます。
うんちについて悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になるのでうんちの回数は新生児の時期に比べて少なくなっていくハズなのですが、なぜか増えていってます。。。

しかも一回でうんちがちゃんとでず、数回に分けて少しずつでます。

授乳前にオムツを代える→右のおっぱい中にうんち→オムツを代える→左のおっぱい中にうんち→オムツを代える→手を洗いにいって戻ったらまたうんち→オムツを代える。
こんな感じです。
オムツ代もバカにならないので泣きそうになります。。。

お腹を壊しているのか、これが普通なのか…
どうなんでしょうか??
アドバイスお願いします😢

コメント

マムマム

授乳が両方終わるまでオムツ変えなくて大丈夫じゃないですか??

• ちい

ちい

早速のアドバイスありがとうございます!
    入院中に助産師さんから授乳前にまずオムツ!と言われ、それを実行していました。
    気持ち悪いかなぁ~と思いすぐ変えてしまうのですが、そのままでも大丈夫なんでしょうか??

• 5月19日
  • マムマム

マムマム

授乳中だと赤ちゃんもおっばいに集中できないので、全部終わってから変えてあげるで全然大丈夫ですよ(о´∀`о)
    ちょび出しの子います!
    さすがに、ウンチして何時間も放置は可哀想だしオムツかぶれになっちゃいますが授乳中ぐらいなら大丈夫♡

• 5月19日
  • ちい

ちい

おっぱいに集中できない…そうですよね!
    ありがとうございます!
    両方終わって、ゲップさせて、うんち全部できってから(笑)変えるようにします!

• 5月19日
とうい

うち4ヶ月ですけど、そういう日もありますよ!(笑)

ちょこちょこ出したり、出ないな〜って思ってると爆発的な量がいっぺんに出たり。。(笑)

私もそんなに詳しくはないですけど、
まだまだ母乳のみの生活だし、飲んだら出る!が健康でいいんじゃないかなぁって思ってます(;▽;)

具合悪そうだったり、心配でしたら、1度保健師さんや小児科で話してみるといいかもですね☺️✨

オムツ1週間に1個ペースで、本当ばかにならないですよね😫布おむつで節約しようかと悩みました💦

• ちい

ちい

やっぱりありますか??(笑)
    同じことを経験されてると聞いてホッとしています。

今週はずっとそんな感じで続いていたので、何だか悲しくなってきて…(*_*)
    元気は元気なんです。
    これでもか!っていうぐらい体を動かすし熱もないし。
    これはこの子のうんちの仕方だと思うようにした方がいいのかもしれませんね。
    私も布オムツに変えて節約してみようかと思っています。。。

• 5月19日
  • とうい

とうい

ありますあります☺️🌼

うんちこれしかしてないのに、変えるの勿体無いな~レベルの出具合とか!
    悲しくなるのもわかります〜😱

お尻がかぶれてからでは可哀想なので、オムツ代はもう仕方ないと割り切って変えてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ほかの方もおっしゃる通り、授乳前に1度替えて、授乳がしっかり終わってからまとめて替えるでいいと思いますよ💡

その方がメリハリがつくとも聞いたことありますし😆❣️

まだ授乳も頻回で、身体もお疲れだと思うので無理ないペースで頑張っていきましょうね😽🌟

• 5月19日
  • ちい

ちい

ありがとうございます~✨
    メリハリをつけるためにも授乳前と、しっかりおっぱい飲んでもらって、その間に何回もうんちしてもらいます(笑)で、終わったらまとめて変えるようにしてみますね!
    オムツ代は仕方ないですね…
    子育てにはまだまだお金かかりますもんね!割りきります!
    ありがとうございました!!

• 5月19日
ラブ子

ウチの子は3ヶ月を過ぎてからやっとまとめて出てくれるようになりました❗️最近では2日出ない日が普通になってきました。
うんちの出かたはその子の個性なので何とも言えませんが…
2ヶ月位まで1日10回以上オムツ替えてましたが、私はいつも授乳後に替えるようにしてました😊どうせされるなら、まとめて替えてしまえって。
1週間で1袋無くなってたのでキツかったです😓

• ちい

ちい

そうなんですね!10回ぐらいオムツ変えても普通なんですね!
    安心しました~。

これからは授乳後に変える方法でいってみようかと思います。どうせされるならまとめて、ですね(笑)

オムツ代きついですよね~泣

• 5月19日
  • ラブ子

ラブ子

ウチの子は肌が弱い方だったので、授乳毎に替えないとすぐオムツかぶれになって赤くなってました💦今だにウンチの時は濡らした綿花で軽く拭いて、ワセリンを毎回塗ってます✋
    母乳なので今だにゆるゆるのウンチで、オムツから漏れるのもざらです😭
    最近サイズアップしたので、またオムツ代が😓

• 5月19日
  • ちい

ちい

最近うちも股のところに赤い発疹が出来てきました。
    これだけ何度もオムツを変えたらそうなりますよね…(*_*)
    変える度におしり拭きで拭くので…
    オムツもお金かかるし、お尻拭きにも意外とお金かかりますね。

この間温かいお湯が出る霧吹きを購入したのでそれでお尻を洗い流すようにしています。
    「オムツかぶれしてたらシャワーでお尻を洗って!」とネットでみたのですが、毎回シャワーとか無理やし!と思って…(*_*)

• 5月19日
@小さい恐竜のママ

うちもまだそんなんですよ〜😊
特に母乳だとお通じよくなるそうです!
うちはミルクですが、飲んでる時にウンチ、出切ったと思って替えて飲み終わってしばらくしてからさっきの残りが出てくることしょっちゅうです!😂
まとめてウンチができるようになる時期はその子その子によって違うみたいですよ♪

• ちい

ちい

同じなんですね!
    安心しました~😄

そうなんですよ~。出切ったと思って変えてしまうんですよね…
    分けてうんちをするのはこの子の個性だと思ってみます。
    とりあえず授乳後にまとめて変える方法で試してみますね✨

• 5月19日
迷いヌコ

うちは常にそんな感じです(笑)
2ヵ月に入ってうんちの性状が変わりつつあり回数も減って来ましたが
それまでは授乳前にオムツを開けたらうんちしてるし
授乳中にも飲みながらしてるしって感じです(笑)
なので
授乳中はオムツ変えなくていいと思いますょ!!
あと
うちは授乳中にしても場合によっては次の授乳まで様子みてます(笑)
変えても寝ながらするので(笑)

• ちい

ちい

同じ思いをされてるんですね!!この子だけじゃないんだと思うとホントに安心しました。ありがとうございます。
    飲みながらうんち、寝ながらうんち、うちと一緒ですね(笑)

もう少し大きくなるとうんちの仕方も変わってくるんでしょうね。
    頑張ってこの時期を乗り越えます!!

• 5月19日
  • 迷いヌコ

迷いヌコ

フツーに笑っちゃいます(笑)
    飲みながら出すか!!
    寝ながら出すか!!
    って思っちゃいます(笑)
    うちはさっきも言いましたが
    2ヵ月に入った途端にうんちがピッコロ色になったり
    大人と同じような茶色だったりします(笑)
    面白いですよね(笑)
    あたしも1人目で右も左も分からないコトばかりなので
    お互いに頑張りましょう!!

• 5月19日
  • ちい

ちい

心に余裕がある日は「飲みながら豪快なうんちするね~(笑)」って笑えてたんですが、ここ数日こんな感じになってから「また?!何でなん?!」ってなって…悲しくて悲しくて…泣
    ホントにわからないことだらけなので「同じです」と仰っていただけたことでとっても安心しました。
    お互い頑張りましょうね~!

• 5月19日
  • 迷いヌコ

迷いヌコ

悲しくならなくていいんですよ!!
    不安な時は、ここで相談すると色々な意見もらえるので安心になりますよ☺🎶
    時には、あたしだって我が子に対してなんで??となる事ありますよ!!
    そんな時、ここで勇気づけられます(๑•̀д•́๑)و ̑̑

• 5月19日
  • ちい

ちい

ありがとうございます~✨
    不安で不安でネットで色々検索するのですが、ぴったりくる答えがなくて、また不安になってました。
    思いきってここで相談してみたらこれだけたくさんの方からアドバイスを頂き、同じ経験をされてると聞いて本当に安心しました。
    落ち着いて我が子に向き合えます。
    ありがとうございますp(^^)q

• 5月19日
  • 迷いヌコ

迷いヌコ

ネットに載っているのは統計的なデータと思って見たら良いですょ😊
    赤ちゃんも人ですから1人1人個人差は出てきます。
    なので
    焦らずにゆっくりと子育てを頑張りましょう°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 5月19日
  • ちい

ちい

そうですよね~✨
    つい色々調べてしまって…
    また悩み出したらここで相談させてもらいます♪
    この子の個性だと思って頑張りまーす!!

• 5月19日
きなこ

うちも同じ月齢ですが、ちいさんちと同じで安心しましたー^_^
特に最近は、うぅ〜〜と体を思いっきりねじりながら唸って踏ん張るのに一回の量が少なく、ちょこちょこうんちで回数も多かったり、かと思えばびっくりする位大量のうんちをしたり…
ちょうど私も悩んでいたので、同じような方がいて安心しました♪
お互いオムツ代はかかりますが頑張りましょ(^-^)

• ちい

ちい

同じ経験されてる方がいらっしゃると安心しますね!
    うちも顔を真っ赤にしながら…唸りながら…踏ん張って…っていう感じです。
    それなのにちょこっとしか出てなくて…こんだけ?!って毎回思いながら変えていました。
    オムツ代大変なことになりますよね…(*_*)
    お互い頑張りましょうね~!!

• 5月19日
  • きなこ

きなこ

すごい時はおっぱい飲みながらうんち、授乳後替えてる途中にうんち、替え終わった途端にうんち…笑
    1日が授乳とおっぱいで終わるんじゃないかと思う日もあります(°_°)
    けど皆さんもおっしゃるように、今の時期だけだと思って、オムツ替えも楽しんじゃおうと思います^ - ^

• 5月19日
  • ちい

ちい

そうそう!!
    替えたすぐにうんち、がすごく悲しくなりますよね~泣
    「今替えたところやん!」って(笑)
    1日があっという間で、おっぱいとオムツ替えで終わります。
    気付けばもうこんな時間!ってなります。
    でもこれがずっと続くわけないですもんね!
    この時期も楽しんで…
    そうですね!そう思うようにします!!

• 5月19日
ななみ

病院で言われたから、どうしても授乳前に変えたいですよね~~

しかも授乳後だと、寝そうだったのに起こすことになるし、げっぷがなかなか出ずそのまま寝かせて吐いたりで、難しいです💦

でも、授乳前だとぎゃん泣きなので、授乳後のほうが良いのかな~~とかも思っています❗

布は、次の日が晴れだったらしてますよ~~☺しかも、おむつカバーを買わずに、紙おむつの上に布を敷いて使っています🌟笑

• ちい

ちい

わからないことだらけなので病院で言われた事は絶対!みたいなところありますよね~

おっぱい飲ましてるとほぼ寝てしまいます(笑)
    色々触っておこすのですが、みっぴんさんのおっしゃる通り眠そうなところを起こしてしまうのが可哀想、とも思います。
    うちもゲップがなかなかでないので背中トントンしてたら寝かしつけてるのと勘違いするのかすぐ寝ちゃいます(笑)

晴れの日限定で布オムツ使ってらっしゃるんですね!
    しかも紙の上に!すごいですね!その発想はなかったです!
    一度試してみようなぁ~😄

• 5月19日
  • ななみ

ななみ

日中に1日布使うだけでも、おむつ10枚近く節約できますよ~~☺毎日布をすると洗濯も大変なので🙆❤

しかもおむつカバーは、すぐもれるし、1500円(おむつ1袋分くらい)する割りにすぐサイズが使えなくなるので買わないことにしました☺

紙おむつの上に布だと、両脇にべったりうんちついたときだけ替えて、おしっこは中の布だけ敷きかえてます🙋💕

やって見てください~~☺❤

• 5月19日
  • ちい

ちい

10枚くらい節約できるのってすごいですよね!
    しかも無理なく晴れの日だけっていうのもいいですね~✨

いいこと聞きました♪

ありがとうございます😄😄

• 5月19日
ちゅきちゅき

うちもうんち回数多いし、顔真っ赤にして唸るし、苦しそうだしで心配してたのですが…
意外とみなさんそうなんですね~少し安心しました(´ω`)
私が一番困ってるのは、沐浴中にうんちチビられることです…
もう一緒のお風呂入れるんですが、チビられるのでどうしたものかと……うちだけでしょうか……

• ちい

ちい

意外と同じ経験してらっしゃるかたが多くて、私も安心しました!

うちは沐浴中に一度うんちをされました(笑)一気にうんちが広がり、子供の体も、私の手も、うんちまみれ(笑)「えっ?!こんなことあるんや!?」って大慌てでお湯をはりかえました~。

一緒のお風呂になってからはまだないのですが、沐浴中にあったので、いつされるか…?とハラハラしながらいれてます(笑)

• 5月19日
すばっち

すごくよくわかります!

うちも回数が多く、替えてる最中にぶりぶりされたり、替え終わった~!とホッとした途端に「あれ?臭い…!」となることが日常茶飯事。
しかも今かぶれてしまっていて、おむつ替えの度に大泣きされて大変です😥
かぶれ自体もうんちの回数が多いから中々治らないですし😣
それに加えて男の子なのでおしっこを飛ばされて服が汚れてしまうことも……

本当に大変ですよね!
私も産院で『授乳前におむつ替え』と指導されましたが、それはもう諦めました!
どうせ授乳後にうんちかおしっこかはすぐされちゃうし、お腹すいてギャン泣きされて、イライラする中おむつ替えするよりも、お腹を満たしてあげてから替える方が大人しく変えさせてくれますしね。
もちろん寝かかってるところを起こすことになり、その後の寝かしつけはしなければならないですが、それはもう子どもとのふれあいの時間と捉えて抱っこゆらゆらで頑張ります!

月齢が進めばお腹にためられるようになるっていうことを信じて、お互い頑張りましょう!

• ちい

ちい

全く同じですね~!
    同じ経験されてると聞くとうちだけじゃないんだとホントに安心します。。。
    オムツかぶれもこう頻繁に替えてると治らないですよね~
    見るたびに可哀想になります。。。

やっぱり授乳前のオムツ替えは諦めた方がいいですよね!
    泣いてうまく替えれないし、イライラしちゃうし。

やっぱり授乳後にまとめて替えるのが一番いいですね!

これも今の時期の楽しみだと思って頑張りましょうね~🎵

• 5月19日