※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
ココロ・悩み

子どもたちが留守番中に危険な遊びをしている状況。どう対処すべきか悩んでいます。

これでいいのか、近所の子どもたち。

うちの近所にA家庭の3人姉兄弟と
B家庭の3人兄弟弟の2家庭があります。

4月からA家庭の一番下の弟とB家庭の一番上の兄が同じ年の小学校一年生になったようで、A家庭のおうちが共働きを始めました。

A家庭のお母さんが仕事から帰ってくるのは19時。
お父さんはあまり帰ってきません。
たまに帰ってきててもかなり遅い。

B家庭はお母さんは専業主婦。
お父さんは夕方には帰ってきています。

すると、4月からA家庭の子どもたち3人で留守番をするようになりました。
姉が5年生ぐらい。
兄が3年生ぐらい。
弟は1年生。
親がいない間、外でずっと19時まで毎日遊んでいます。

そこに、B家庭の兄1年生と弟2歳ぐらいも一緒になって遊んでいます。

大人は誰もいません。
弟2歳ぐらいの子は、ちょこちょこおうちの中へと引き戻されていきます。
でも、4人で日が暮れても遊んでいる始末。
たまにB家庭のお父さんが帰ってきたときは見ていますが、それも弟0歳を抱っこ紐で抱っこしながら。
A家庭の親は一度も見ていたことはありません。

その4人の遊びときたら、今ちょうど家を建てる工事を家の目の前でしているのですが、その敷地内に入って石を投げたり、草をむしり取ったり、棒を振り回したり。
5年生ぐらいのお姉ちゃんがみんなに諭してもきかない。

公道に石を投げるので、公道は車で潰された石の跡がすごいことになっています。
行き交う散歩しているご老人に会えども会えどもいろいろな人に注意されてるけどきかない。
今日なんて隣の家の敷地にかなり掘り起こされたでかい石を投げ込んでました。

そして、19時に親が帰ってくるギリギリ前に解散して家に撤退。
そして大人しくテレビ見てます。
親は19時15分頃帰宅し、何事もなかったかのように生活してる。

子どもたちは学童にも行ってないので、まさに留守番です。
小学校一年生なんてついこないだまでは幼稚園生だったわけです。
車の往来も激しく何度もひかれそうになっています。

毎日、家に帰るのもハラハラして、夕方から夜にかけて子どもたちの安全がとてつもなく心配です。
このような場合、ご本人宅に伝えると、今のご時世、逆恨みなどあってあまりよろしくないと聞きます。
いったいどこにどのように処置や対応を請えばいいのでしょうか。

親がいないのをいいことに小学生の溜まり場になって、かなり危険な遊びもしていたので、小学校には連絡済みです。

コメント

あーこ

地域に民生員さんという制度はありませんか?
民生員さんは子どもたちや地域の面倒を見てくださるので、頼りになるのではないでしょうか。
民生員さんがどなたかわからない場合は、町内会や市に問い合わせるとわかると思います。

誠くんママ

学校とかに相談して、地域の方々に協力していただき、みまわりだけでもしてもらえないんめしかね??見てる方がひやひやでしよね😓

りぃ

児童相談所に通報しちぇばいいじゃないですか!子供の命守るため!危ないから尚更!

かっかち

児相や警察に匿名で通法とかでもいいんじゃないですか?

単純に地域の迷惑になってる訳だし
小学生が日が暮れても
子どもたちだけで遊んでるのは
いかがなものかと思うし
補導されてもおかしくない時間では?

警察がパトロールしてくれるかもしれないし、警察に注意されれば子どもたちも少しは改心するんじゃないかな?💦笑
B家庭も早く帰りなさい!って声かけてくれるかもしれないし

かずゆあ

何かあってからでは遅いですよね。あーこさんも仰ってるように民生員さんはご近所にいませんか?
うちの近所の民生員さんはそういうのをきちんと報告してくれますよ!