
年少の息子について、運動面や社会性の問題があり、発達性協調性運動障害の可能性が指摘されています。療育施設を選ぶ際に、集団、個別、運動重視のタイプについてのアドバイスを求めています。
年少の男の子です。
まだ診断はついていませんがEQ81 DQ100 でした。
体操教室はいってるのに、運動面が不器用、ぎこちない、手先も不器用と言われました。またぱっと言われたことが理解できない、処理できてないことがあり社会性につながるので直した方がいいと。
自閉症の傾向はあるから今診断をつけるなら発達性協調性運動障害 DCD と言われました。その意見書を書いてくれて療育に行くなら言ったら?と言われました。
息子のために早めに動いたイノで行こうと思うんですが、何を事業者に聞いて選ぶべきなんでしょうか?
①集団
運動面がしっかりしている(マット運動など)、プラスで机の上で鉛筆で座学やカルタ、パズルなど縦割り保育での療育施設。小学校に向けてを意識してしているそうです
②個別で1時間タイプ
③運動は少なく座学。机の上で手先の使い方などやるそう。
医師から感覚統合を鍛えられるところ、とアドバイスはもらったんですが。。
今から4-6月で診断でた療育センターで無料の療育が4回だけある予定なのでそれと並行していく予定です。
- はじめてのママリ(1歳4ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント

バナナ🔰
DCDならOTをやってくれる施設がいいと思います。(OTは作業療法です)
DCDは集団療育だとその子にピンポイントに合った支援は受けられないですし、年少の子に小学生向けは早いです。年長さんになってからでもいいと思います。
個別は座学はまだ必要ない年齢なので座学メインならやめた方がいいです。
DCDだと微細運動だけでは意味がないので粗大運動も取り入れた方がいいです。どちらも大切な事なので、どちらかに偏るのはオススメしません。
統合感覚は五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)二覚(固有覚、前庭覚)を整える事ですが、OTであれば作業療法士がその子にあった作業療法を考えてそれを受けられるのでそちらの方が的確だと思います。
それ+EQが低いということなので、感情コントロールを促す療育をしていくのがいいかと思いますよ。
座学の個別療育ではなく、ABAやSSTなどを取り入れた療育がいいかもしれません。
統合感覚は成長における土台となる所なので、そこが整ってくるとその上に積み上がっていく物が安定してきます。感情コントロールもその1つですね。
はじめてのママリ
詳しくありがとうございます。
もう少し詳しく書いても良いでしょうか??
息子の困り事→不器用さ、体の使い方が硬い感じ。体操教室は去年から行っていて平均台やサーキット運動などは少し慣れていますが、先生の指示が聞き逃してることがあり注意されることも多々ですが頑張ってます。
友達のとコミュニケーションはまだ勉強中って感じです、輪の中にはいたり話したりはしているみたいです。
今見ている療育施設
①定期枠は人気でいっぱいのため入るなら不定期枠。1週間に1回行けるかな?と言われました。曜日はバラバラになりそうです。
小学校に入るまでにつけておきたいスキルをつけよう、と言っていました。先生の話を聞いたり、鉛筆を動かしたり。
集団10人くらいだが個別課題なのでみんなやってることは違うみたいです。
粗大運動→微細運動を大切にしている運動を大切にしている施設。
友達とのコミュニケーションを大事にしている。
ボディイメージ、ワーキングメモリ、視覚認知機能、ソーシャルスキル、コミュニケーション、コーディネーション能力を療育していく と書いてありました❗️
運動しっかり➕机の上で鉛筆を使った課題、パズルやカルタをしたり と聞きました🙇♀️
SSTは入ってそうですかね?
②個別の1時間、1ヶ月に2回。
【感覚統合運動を入れながら、認知機能トレーニング、ソーシャルスキルトレーニング、手先の微細運動、言語聴覚士による言語訓練など多岐にわたる療育を行っています。】
と書いてあります❗️ここは小児科併設の療育施設なので、別でこの小児科医の診断もいるそうです。
どちらもイマイチですかね?💦
ABAは調べましたが広島なんですが近くではなさそうでした💦
SSTは比較的検索で引っかかりました。あと粗大運動も。作業療法は検索しましたがでませんでした💦理学療法とは違うんでしょうか?理学療法のいる療育なら見つけたんですが‥🙇♀️
長文すみません。お返事もらえると嬉しいです
はじめてのママリ
追記です。
調べたら作業療法さんがいる、感覚統合を基盤とした療育施設を見つけました。
③ 【ふぁそらは感覚統合療法を基盤とした療育を実施しています。全長3mのトランポリンや高さ4mのロフト、すべり台、専用のブランコ6種類などの器具を使うことで、成長に必要な脳の発達に関する感覚の入力ができ、身体機能や認知機能の発達を促します。
また、自ら遊びに関わっていく療育は子どもの能動性、自発性を高めます。1回1時間の療育で、作業療法士や保育士などの専門職がマンツーマンで対応します。
身体全体を使って必要な感覚を入力した後は、個々の課題に応じて、個室で粘土、工作、プリントなどの机上課題に取り組む訓練も行っています。】
と書いていました。
まだ電話していないので空きがあるかわかりませんが良さそうです、、かね??
おそらく個別っぽいです🤔
バナナ🔰
先生の指示を聞き逃してしまう理由が、何かしている時だとふたつの事を同時にするのが苦手なので聞き逃してしまうのか、頑張って運動に集中しているからなのかでも対応は変わってきますね。
コミニュケーションはまだ年少さんなので徐々にでも大丈夫だと思います。
①の施設は集団じゃないと困る!のであればいいと思います。
ただ個別課題という事なので集団でなくてもいいのかな?とも思います。あとは先生がその個別課題に対してどう対応してくれているかですね。
10人の子供に対して何人先生が付いていて、どこまで対応してくれているかは大事になってくるので。
不定期なので、お子さんや保護者がそれでもいいのであれば問題ないとは思います。
ソーシャルスキルトレーニングも入ってますよ。
②医師の診断が必要という事なので療育というよりはリハビリに近い感じになるのかな?と思いました。
もし先生の指示の聞き逃しが聴覚理解が苦手で聞き逃してしまうのであれば、STさんがいるのは強みだと思います。
個別なのでお子さんの能力に合った支援が的確に受けられるイメージはありますね。苦手な部分はその子のペースに合わせてじっくり取り組めたり、他の子がいない事で聴き逃しが減ったり自分の取り組みに集中出来る部分はあるのかな?と思います。
バナナ🔰
③はOTの先生がいるのが魅力的ですね。
粗大運動に必要な器具なども揃っているようですし、マンツーマン対応はいいですね!
個人的にはここは良さそうな感じはします。
人気がある施設は空きがない事も多いので確認されてみて、見学や体験に行かれてもいいと思います。
身体の使い方が整ってくると先生の指示も集中して聞けるようになってくるかもしれないです。
なので運動療育を個別に受けて、SSTは小集団の療育で手厚く受けてもいいかもしれません。
あとはお子さんが楽しく通える所が1番なのでお子さんの気持ちを大切にしてもいいですね。
合わなければ変えればいいです。
うちはASDとAD/HDで個別療育と小集団の療育とリハビリでOTとSTを受けてますが、ぶっちゃけ粗大運動と微細運動に関してはOTを受けていてよかったと思います。
体幹がついてきたことによって集中力もついてきました。
長くてごめんなさい💦