※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

ママ友との違いに悩んでいます。不安障害を話すべきか迷っています。関係を壊したくないけど、どうしたらいいでしょうか?

ママ友がすごくアクティブで、よく誘われます。私は、高齢で体力もないので、1日動くのは、無理で午前支援センター帰って 子供と一緒に昼寝して午後は、近所の公園という感じか 午前買い物 午後支援センターという感じです。
ですが、ママ友は、午前児童館、午後支援センターで買い物といった感じで1日予定入れて動いています。

後、私に不安障害があり逃げられない場所が苦手で 人が多いところも苦手です。
そういった場所にも誘われ 今のところ予定があると断っています
でも、毎回予定があると断るのも限界があります。
思いきって、ママ友に不安障害のこと話した方がいいでしょうか?
でも、まだそこまで仲良くないので話しするのも不安があります。
でも仲良くしたいので関係は、壊したくないです
これからどうしたら いいと思いますか?

コメント

ゆきだるま

仲良くしたいなら、きちんと話してもいいと思いますよ?

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね。きちんと話した方が良いですね。でも、どう思われるか不安で…

• 5月18日
みーママ

不安障害があるという事情がわからないと、あちらは「私と仲良くしたくないのかな?」と思ってしまうかもしれません。
「予定がある」という断り方よりも、「家庭の事情で」「病気があるから通院で」など、仕方がないという断り方の方が相手も勘違いせずに済むかもしれません。

打ち明けるか否かはスマイルピースさんが言ってもいいと思うタイミングでいいと思いますよ☺️
もう少し仲良くなってから言いたい、というのであればそのタイミングでいいのかなと思いました!

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね。誘われても断ってばかりじゃ そう思われても仕方ないですよね😢
    仲良くしたいし、誘われるのは、嬉しいので、タイミングをみつつ言おうと思います。ありがとうございました

• 5月18日
  • みーママ

みーママ

「誘われるのは嬉しい」という感謝の言葉を伝えるのを忘れずにいればきっと大丈夫だと思います☺️♡

• 5月18日
micky

私は人が多いところが苦手ということをまずは伝えてみてはどうですか?

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね。人が多いところが苦手なら 言いやすいかもしれません まずは、そこから言おうと思います。ありがとうございました

• 5月18日
りんご🍎

予定がある。でもいいと思いますよ障害の事もよほど仲良くなったり信頼感うまれてなければ言わなくてもいいと思います。聞かれたら答える程度でいいかなって。

仲良くしたい相手でも縁がない人っていると思います。必ずこの先にも生活リズムが似てる人や子供同士が相性のいいお友だちとかもできるはずです。だからそーんなに無理に考えず、自然体でいいと思いますよ🎵

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    そうですよね まだ信頼感は ないので、無理に言う必要もないかもしれませんね すぐにあれこれ考えてしまう性格なので、すぐ考えてしまいますが無理しないで 自然体でいこうと思います。

• 5月19日