
家計管理での現金の振り分けについて、現金払いが前提なのか、PayPayやクレジットカード利用時の対応が知りたいです。
家計管理でバインダーに封筒やリフィルで振り分けするのが気になってるのですが動画見ても皆さん【家賃】【日用品】【食費】【光熱費】【NISA&貯金】【○○積立】【子供費】【ペット費】とかに現金で分けてらっしゃいます。
これって現金払い前提の振り分けなんですかね?皆さんこの振分けた現金を毎回出して持って行き現金で買い物するんですか?たとえばですけどスーパーなどで食費3500円+日用品1500円をまとめて購入したら各レフィルに500円玉のお釣りを戻すんですか?
現金以外にPayPayで購入したりクレジットで購入する人はどうするのですか?
- なめこ
コメント

はじめてのママリ🔰
現金払いの人もいると思いますが、私はカード払い前提で同じような振り分けをしてます!
小銭は入れず、最終帳尻合うようにクレカ払いの封筒によけてます。
例えば1800円の買い物をしたら2000円をクレカ払い封筒に入れ、1200円の買い物をしたら1000円をクレカ払い封筒に入れる感じです!

もーち
私も基本クレジットで
封筒に食費や交際費などわけていて
例えば食費をカードではらったら食費の封筒からクレジット払いの封筒に移動させてます!
めんどうですがクレジット払いの封筒にメモもいれて管理しています!
なめこ
1800円の買い物をしたら2000を入れる、1200円の買い物をしたら1000円を入れて帳尻合うようにというのは分かりましたが、毎回メモをしてるということですか?
はじめてのママリ🔰
いまはメモしてますが、100円の単位が500円未満なら切り捨て、500円以上なら繰り上げってやってた時もあり、それでも全然問題なかったです☺️