※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★つばき★
子育て・グッズ

1ヶ月10日の赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる途中で泣き叫ぶようになりました。授乳の間隔やうんちの回数の変化が関係しているか心配です。おっぱいの出が悪いのか、味が変わったのか気になります。

生後1ヶ月と10日の女の子を完母で育てています。
数日前から、おっぱいの途中で口から離し、泣き叫ぶようになりました(;´Д`A

左右で7〜8分→7〜8分であげていて、夕方グズグズタイムは1時間おき、その他はだいたい3時間、夜は長くて5時間間隔が空きます。

泣き叫ぶ時は7〜8分→2分くらいで、その後抱っこしてトントンすると落ち着いて、そのうち寝てしまいます。

おっぱいの出が悪くなっているのでしょうか?
それとも美味しくない…?

ちょっと前までうんちが1日5〜6回だったのが、最近は1〜2回になっているのも関係あるのでしょうか??

コメント

miccomann

味が変わってか、出が悪くなって母乳ののみの量が減ってるのかもしれないですね。

maimai♡

私も同じです。
おっぱい幸せそうに飲んでるかと思ったら急に泣き叫び出すようになりました。
すごく母乳の出が良かったので入院中から心配ないと言われ安心していましたが…私も出が悪いの?まずいの?と悩んでます。
今日搾乳してみようと手動の搾乳機で搾乳してみたら100ml搾乳するのに両乳使っても15分かかりました。出てないときもありました。もしかしたら子どもが吸ってる時もこんな感じなのかな?だったら足りないかも…ミルク足すべきなの?と考えてます。

ちなみにうんちも同じ状況です。よう出るなー思ってたら最近は一回出るか全く出なくて綿棒で刺激して一回出すかです。
でも、母乳なら一回出てれば大丈夫と病院から言われました。

こまさん

飲む量増えて母乳が追いついてなくて出ないんですかね??
飲ませても泣いた時に自分で絞ってみて出が良いか悪いか確認してみて出が悪かったらミルク足してみたらどうですか??
うんちは、1ヶ月過ぎたくらいから一日1〜2回になりました!
うんちを溜めれるようになってきて一気に出すみたいです!

★つばき★

コメントありがとうございます☆
ムセたり、たら〜って吐いたりもするので、沢山飲んでくれてると思うのですが(;´Д`)

確かに最近お菓子食べたりしてしまったので、美味しくないのかな〜💦

★つばき★

同じですねー!!
ほんと、ゴクゴク飲んでる〜♡って思ってたらいきなり泣いちゃうので💧

うちは吐く時もあるくらいなので、ちゃんと出てるとは思うのですが…(;´Д`A
ミルクあげても全然飲まないんですよね💦

うんち1回でも大丈夫なんですね!
安心しました♡

★つばき★

確かに夕方グズグズの時はすぐ欲しがるので、足りてないのかな〜?と思うのですが、その他の時はミルクもちょっとしか飲んでくれず、満足した感じはするんですよねー💦

うんち溜めて出してるんですね!
お腹苦しいのかなー?って思っていたので安心しました♡