※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達検査を複数の病院で受けた方はいらっしゃいますか?その理由を教えてください。

子供の発達検査で複数の病院で検査した方いますか?
もし、いましたら理由を聞きたいです。
検査結果に納得がいかなかったとか、検査内容が違うから他のも受けさせてみたかったとか、受けた時に家での様子と全く違うかったからもう一度受けたとかなんでも良いので教えていただきたいてす🙇‍♀️

コメント

deleted user

複数のかかりつけがあった為、何箇所かで受けました。

結果はあまり気にしなかったので、出来なくてもそんなものかなぁと呑気にしていました💦

言葉の発達の遅れや動作など場所により出来なかったり出来たり、

結果は違う時もありましたが、月齢が進んでくとまた変わるからと言われました☺️

  • ママリ

    ママリ

    私の住んでいる地域は発達外来や、小児精神科などが少ないのでかかりつけで受けれるのはいいですね!
    結果内容はだいたい同じくらいでしたか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結果はだいたい同じで、臨床心理士さんがみてくれたりしましたが、

    大きくなって小学2年性くらいまでわからない事が多いから、心配せずに

    今まで通り愛情を注いであげて下さいと言われました☺️

    もし発達に何かあっても発達有無関係なく個性なのでこの子やご家族が悩まず生きやすいよう診断がつくだけだからと言われてなんだか嬉しかったでしす。

    • 3月3日
みあ

2024.8に1年ぶりに新版K式を療育センターで受けて、先月私の希望でK-ABC2という発達検査を市の教育センター(病院ではありません)で受けました!これはK式と違ってIQが出る検査でした!

そして今月就学前相談に提出&療育手帳の更新で新版K式を受けます!

検査に納得がいかなかったとかはなく、IQが出る発達検査を受けて知能面での発達状況を知りたかったのでお願いしました☺️