※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

離乳食の解凍方法についてお聞きします。冷凍した10倍粥を耐熱皿に入れ、レンジで解凍する際にラップは必要でしょうか?また、オススメの解凍方法を教えてください。

離乳食の解凍方法について質問があります。

いつもお世話になっております。
そろそろ離乳食を始めます。
10倍粥を作り冷凍しますが、食べさせる際、

耐熱皿に冷凍粥を入れ、レンジ解凍の時はラップはすべきでしょうか?

併せて、オススメの解凍方法など、アドバイス頂ければ幸いです(>_<)離乳食…緊張します(>_<)

コメント

ヒトユウ

私はもっぱらレンジにお願いしてます。
解凍する時はラップしてます。
水分が飛びすぎた時はお粥には湯冷まし、
出汁で煮た野菜の水分が飛んでしまった時は、出汁も冷凍させてるのでそれを使ってのばしてます。

こりんご

私もレンジ大活躍です(*^_^*)
むしろ、一度冷凍して自然解凍だと雑菌が増えてしまうので、
必ずレンジで加熱したほうが良いそうです。

ラップをしないと水分が飛んでベッタリしたお粥になってしまうので、ラップしたほうがいいですよ♪

上の方も書かれてますが、
野菜やかつおの出汁を小さじ1ずつ製氷皿で冷凍しておくと、
お粥やその他で水分が飛んでしまったときに足して使えるのでオススメです(*^_^*)

RM

ご回答ありがとうございます☆

ラップしてみます。アドバイス通り、お粥をお湯で伸ばしたりもチャレンジしてみます(^_^

お忙しい中ご丁寧な回答に感謝しております。

RM

ご回答ありがとうございます♬

やはり冷凍するとレンジ解凍が楽ですよね!水分が飛んでしまった場合の対応も含め、ご丁寧な回答に感謝申し上げます(^^)