※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビス
妊娠・出産

里帰り中の外出。里帰り先からの距離も考慮して、旦那さんが手続きできるか不安。帝王切開の出産後なので、外出は慎重に。皆さんの意見を聞きたいです。

出産後の外出について。
現在、自宅から約1時間くらいの距離での里帰り中なんですが、役所への出生届や育児手当の申請を旦那だと手続きできるか心配で、一緒に出掛けた方がいいのか?考え中です。

近距離なので、出掛けてもいいのか?それとも、出産したばかりなので外出は控えた方がいいのか?ちなみに、帝王切開での出産です。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんだけでは心配と言う事ですが、、、旦那さんもパパになったんですからそれぐらい1人でやってもらいましょう!!笑( ´͈ ᗨ `͈ )◞
ハイビスさんは今は少しでも体を休める時期です。帝王切開や自然分娩に関わらず、1ヶ月は無理をしずに甘えちゃいましょう♡( ´ ▽ ` )ノ

Yun

私の旦那は普段なんにもしないし頼りないですけど…そういう書類関係は全部やってもらいました!

心配は心配ですけど、役所の方も居ますし、本人だって重役任されてるのも承知ですし、間違えることはないかなーと。

私は帝王切開ではないですけど、産後一週間では外に出る気力が無かったです(笑)

なのママ

1人目帝王切開しました。
旦那さんが心配でも、役所の方がサポートしてくれるのでママさんは回復と子育てに集中して大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ

ブニャンママ

私も帝王切開で出産しました。
出産してから6日後退院して2人目ため かかなりお腹痛く足ものもおぼつかないですが退院した日に旦那さんと出生届けなどを出してきました。
痛さで歩き方が変だったため旦那さんがしっかり私の腕を握ってましたが無事届けをだしました。

ゆうんちゅ

旦那さんだって一人の大人なんですから申請できると思いますよ?わからなければ役所の人に聞けばいいんですから。信じて旦那さんに行ってもらえばいいと思います!私は旦那1人で行ってもらいました。完母だったせいもありますが。
これから赤ちゃんを旦那さんに見てもらってママだけ出かける機会もあると思います。旦那さんを信じて任せる事も大事だと思いますよ!

まだ赤ちゃんも産まれたばかりならご実家とはいえ預けるのもあまりよくないかなー?と思います。そもそも母乳かミルクかでそれが可能かも違いますし。
近距離とはいえ何があるかわかりません。まだ不安定な内は出かけない方がよいと思います。

あこい

私の場合ですが、三人とも出生届やら色々な手続きを役所に自分で行きました。
三人目の時は上の子供二人も付き添ってくれましたが、バスと電車で新生児を抱っこして。(笑)
旦那が仕事で行けなかったのもあり 行く人が私しかいなかったので。(^^;
旦那さんと一緒なら 長時間ではないし大丈夫だと思いますよ。
役所では、新生児を抱っこして出生届を出しにきてる方よく見かけます。

▽・ω・▽

うちの旦那も
家事育児一切出来ない
頼りなさすぎる人ですが
私がきちっと
書類を全部用意して
これとこれは
こうで〜と説明し…
あとは役所の人に
しっかり聞くんだよ!
と送り出しました(笑)
帰って来たら
しっかり手続き出来ていて
説明も聞いて来て
くれましたよ(^^)!
やってみるもんだなと
思いました(笑)
出生届出したいと言ったら
あとは流れで役所の人が全て
手続きさせてくれたみたいです!
ほとんどの方が
旦那さんに頼むと思うので
役所の方でも
わかっているのかな?
という感じがします☆

まめちゃんママ

うちは息子が寝てる隙に旦那に預けて、退院翌日に行きましたよ〜‼️
自分で話きいたりしたほうが早いって思ったので(o'∀')b

れい

うちも旦那は役所とか苦手な人だから実母と旦那に行ってもらいました。

ハイビス

そうですよね。
旦那も大人なんだから、手続きしてもらいます。
私が付いて行くと、ダメですね。
ありがとうございます。

ハイビス

うちも書類関係は私任せなんです。この際、旦那にやってもらいます。

ありがとうございました。

ハイビス

役所は色々な旦那を見てきているだろうし、大丈夫ですよね。

信じて任せてみようと思います。

ハイビス

一緒に手続きされたんですね。
大変でしたね。

不安もありますが、皆さんのおっしゃるとおりに、旦那に任せてみようと思います。

ハイビス

近距離でも、旦那を信じて任せてみようと思います。

私は、身体の事を考えて実家で休ませてもらいます。

ハイビス

三人の手続きをあこいさんがされたんですね。
大変でしたね。

甘やかすのも良くないので、今回は旦那に任せてみようと思います。

色々な意見参考になりました。

ハイビス

役所に出生届と言えば、あとは流れで役所の方が色々手続きしてくれるんですね。

大丈夫ですね。

これなら、旦那一人でも任せて大丈夫ですね。
私もそうします。

ハイビス

分かります。
旦那より、私が行って、チャチャっと済ませたいと思ってしまうんです。
でも、今回は旦那に任せてみようと思います。

ハイビス

実母と旦那では、あまり会話が長続きしそうにないので(笑)
ダメそうです。

旦那に任せてみようと思います。