※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・д・`)keiko
ココロ・悩み

マタニティーブルーになって感情が不安定で、家事も手がつかない状況です。どうすればいいでしょうか?

マタニティーブルーになったかたいらっしゃいますか?

今、感情がとてもにていたので…。
イライラと悲しくて涙が止まらないこともあって…。さらに、家事もやる気がなくて。

どうしたらいいでしょうか!?

コメント

3Rmama

ホルモンバランスが崩れてるから妊娠中、出産後何カ月たってもあるものだと思います(T_T)大丈夫ですか?
後になってあの時は精神的にきつかったなーっと思える位で今すぐの解決方法はないかもしれませんがとにかく家事も手抜きしちゃいましょう。
赤ちゃんがいるのかな?
子育てだけは手抜きできないですよね(T_T)だから新生児ならなおさら一緒に寝ちゃって下さい。

あと旦那さんが理解してくれるとだいぶ救われると思うので気持ちを聞いてもらうといいかなっと思います(T_T)いつ頃になれば大丈夫と言える事ではないので辛いですがリフレッシュ方法がみつかりますように・・

tkbmym

こんばんは(^^)
臨月の初マタです(*^^*)
まさに今、マタニティーブルー状態です…
マタニティーブルーと言って良いのか、私も分かりませんが、症状が似ているので、多分そうかなぁと思ってますm(__)m
私は元々、色んな事を溜め込みやすく、誰にも相談できない性格なんですが、あまりにも泣く日や、やる気が出ない日が多かったので、主人や、主人のお父さん、お母さんに相談してみました。私は現在、特殊な所に住んでいて、嫁ぎ先には住んでいなくて、そこでの生活にもだんだんストレス溜まっていたのだと思います。
keikoさんは、新居にお住まいでしょうか??
とりあえず、ご主人に話しを聞いてもらうか、言いにくいときは、病院や、カウンセリングを受けてみるのもいいのかなぁと、思います。。
ちなみに、私は以前、助産師さんに相談した事がありますm(__)m

今、0カ月のママなんですが…。やはりホルモンバランスが崩れてるんですよね…。

その事、主人に話しても理解してくれなくて…(;´д`)

空☆☆☆☆

なりましたよ(>_<)夕方がとくに涙がでましたね(´ー`)夜は子供と2人で寝て…おっぱいあげて寝かせての繰り返しが寂しかったりしました(>_<)
イライラは自分にたいして、母親にたして!旦那にも(・・;)
1ヶ月たつまえには収まりましたよ(´▽`)旦那にはイライラします。睡眠不足でイライラすろときもあります!

でも1ヶ月半のわが息子が少し笑うようになってきて癒されています(*^ー^)

泣きたい時は泣いていいんです(>_<)すっきりするまでヾ(o´∀`o)ノ皆同じように乗り越えてきたんですよ(´▽`)

ゆず

イライラは、このサイトでぶちまけてください(^-^)
受け止めてくれる人、たくさんいますよ(^-^)
私も何度も励まされました。
友だちや、身内に、何度もグチばっかり言うのも、悪いなー(^_^;)とか思ってしまうのもあって、ここなら、みんな
いろんな助言くれるし、共感してくれます(^-^)
家事は、私はつわりがひどくてしてません(^_^;)
チョット、オーバーなくらいしんどさアピールして、旦那や実母が協力してくれてます。
できる時だけでいいんですよ。
スーパーに、おいしいお惣菜、たくさんあるし(^_^;)

しのざき。

そんな時は手抜きしていいんですよ(*´∀`*)
家事はできるとき、気分が良いときでいいと思います!

無理して辛いのはご自身ですしね(¯―¯٥)

ひいなん

大丈夫ですよ〜家事なんか、しなくていいです!
出産という大仕事を終えた後ですから、むしろ赤ちゃんのお世話だけで充分ですよ(*^^*)

産後無理すると、更年期にしわ寄せがくると保健師さんに言われました。
今は体も心も安定していない状態ですから、
泣きたかったら泣いて、
家事もやる気が起きたらちょっと手をつける程度でいいと思います(*^^*)
私もいっぱい泣きました笑
なんかよくわからないけど悲しくなったり、不安になったり。
旦那のことも嫌いになりそうでした笑

お互いゆっくりママやっていきましょうね(*^^*)

イライラは、実の母にも主人にもぶちまけは、していたのですが…。気持ちが晴れなくて…。

やはり、1カ月気分は晴れ無さそうてすね…(;´д`)
でも、少し楽になりました。

私も、色んな事を溜めやすくて、さらに人に愚痴るにも、口下手なもので…(;´д`)伝わらない…事が多くて…。
相談するにも、うまく伝わらないもどかしい。感じて…。今とても爆発したい感じです!!

ここで、愚痴を言ってスッキリしてきました!!

このサイトでぶちまけて気分転換していきたいです!!

少しずつですが♪スッキリして。元気になってきました!!

手抜きできるところは、します!!家事も、やる気なければ!!スーパーのお惣菜を活用するべきですね!!

これからは、不満や気分が乗らないときは、口下手ですが頑張って伝える事にします!!

自分が、今元気にならないとですね!!

更年期にしわ寄せ。怖いですね((((;゜Д゜)))
今、しっかり休まないとですね…!!(´・д・`)

後が、辛いのも嫌なので…(;´д`)
良いこと聞けました!!

まる

私もそうです。。

お互い辛いですが…。乗りきった後は、いい思い出に変わる事を願ってみましょ!!