※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

3人目欲しいけど、お金が気になってます。3人産んでもやっていけますか…

3人目欲しいけど、お金が気になってます。。
3人産んでもやっていけますかね‥

現在の状況としては、、
1人目妊娠中体調崩してそのまま退職し専業していたのですが、2人目が1歳半から仕事復帰し、今はフルタイム共働きです。共働きになって2年目の1年間は年間350万くらいの貯金額でした。世帯年収の30%くらいです。
1年目は車を買い換えたのもあり、それより少なかったですが、今後もこのペースで働いていれば、(車の買い替えなどの大きな出費がある以外は)基本的には2年目分くらい(350万くらい)の貯金はできる見込みです。
マイホームは3年半前購入済みで、現在のローンは家のローンのみです。現在の貯金額は1000万ほど。

が、子供がもし3人になった場合は、やはりさらに出費も増えるでしょうし、今いる子供2人についても、大きくなったら、塾代などなど当然出費が増えますよね。
少なくとも中学までは公立です。夫婦とも大卒なので、なんとなく子供も大学行くのかな?とは思ってますが、、私大で特に理系だと奨学金も視野に入ります。私自身は理系私大卒で600万くらいの授業料でした‥😇両親にはありがとうしかないです‥

夫婦2人半々に近い給料をもらっています。夫は多少なりとも昇給していきます。私は微々たる昇給ですが💦
私自身は家にずっといるのは向いてないので、働くことは苦ではないです。夫は福利厚生の良い仕事ですし、家事育児も半々な感じでやれているのでキャパ的な心配はあまりしておらず、私的には経済面が1番不安です😓


子供の成長や1人子供が増えることにより、夫婦の年収も多少増えるにせよ、それを上回るようなどれくらいの出費の増加があるのだろう‥と不安&疑問です😣💦

3人目ずっと憧れてはいるんですが‥
夫はなにも心配してないので、そろそろ欲しいなとずっと言ってます🤣笑

3人いる方生活はどうでしょうか?😣踏み切るきっかけなどありましたか?3人お子さんがいる方じゃなくても、何かアドバイスなどありましたらお願いします😣


口調の厳しいコメントはご遠慮ください💦

コメント

ママリ

私も夫も私立理系です。
だからか、教育に関しては大学に行くことが当たり前と思って子育てしております。

子供3人です。

今年、高校受験の1人目、
中学進学の2人目、
小学校低学年の3人目ですが、
昨年一年は上2人の塾や、
スポーツ系の習い事の合宿費用など、
後は半端ない食費…
1,200万円使いました。
旅行も重きを置いていて、
夏の沖縄は15年以上ぼぼ毎年(コロナ禍以外)行っており、
その他、年に2回くらいですが、
180万円使いました。(支出1,200万円に含みます)

主さんの文面を拝見し、
子供達の教育はしっかり確保を考えておられると思いました。
子供が望むなら習い事もしっかり確保して…と、なると、
やっぱり1,100万円の年収では足りないと思います。

でも、子育てはそれぞれなので、
育て方をご主人と今一度見直してみるといいかもしれませんね。

我が家は7.4.0歳の時の支出は700万円ほどでした。

  • こっこ

    こっこ

    すみません、下にコメントしちゃいました😭

    • 3時間前
こっこ

コメントありがとうございます!
1200万‥😭笑 ヒィー!それはとてもとてもうちでは無理です!笑
きっとママリさんはしっかり世帯年収を確保し、その上で習い事や旅行にも重きを置かれてるのですね。素晴らしいと思います!
そして旅行代すごいですね!それだけ旅行に行けたらお子さんにとってもとてもいい経験になりますよね😊✨旅行好きとしては羨ましいの一言につきます!年に3回くらいの旅行といった感じでしょうか?うちも旅行は年2回くらいは行ってますが、そこまでの金額は使えないな、といった感じです。
習い事は今のところ通信教育のみで、息子が消極的な性格で何もやりたがらないので、小学生になったら何かしらやって欲しいと思っているところです。今後やっても1人1つ〜2つまでかな。どうしてもやりたいことが見つかれば、そこは絶対捻出したいところです。

生活水準や支出に関しては、おそらくママリさんのご家庭ほどの支出にはならないしなれない生活水準と思うので(失礼のない言い方が難しくストレートな言い回しで申し訳ありません。批判等の気持ちは一切ありません!むしろ羨ましさしかない😭笑)、育児の方針を夫婦で話し合った上での検討が重要になりますよね!!
今一度夫と話し合ってみます!ただ、子供たちは私大理系を希望した場合、そこは奨学金も視野に入れてもらうようお願いすることにはなるな、というのは今の夫婦の見解ではありますね。自分たちもママリさん夫婦と同じく私大理系なんですが‥笑 そこはごめんね、かな。国公立なら出せそうです。娯楽費は頑張ってバイトしてね!と言うと思います‥😂
正直、私が夜勤をしたりもっと稼げる職場に転職することもできるんですが、いろんな条件もありますしそこまでは考えられないですし‥しっかり考えれば考えるほど、悩ましいですね😭3人目を産んでも、決して貧乏にはならないとは思ってますし、なんとかなるなーとは正直思ってますが、きっちり考えちゃうと不安しかない、、というのが本音です。

はじめてのママリ🔰

無い袖は振れないですかね〜.

3人目産まれる前が世帯収入1000~1200万くらいで今は700万くらいです😂

やっていけるかというかやるしかないって感じもありますが、今のところはなんとかなってます。教育費は1人800万までは用意します。娯楽費は工夫しながら今は40~50万くらいですが、大きくなっても年80万くらいまではなんとか出来ます。習い事は昔はやってたんですが、今はほとんどやってなくて小学校や保育園にかかる費用も合わせて3万弱くらいです。

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます!
    まさしくですね〜!ない袖は振れない。
    800万まで用意できるの凄すぎます‥そこまでは貯められないかな。。別で老後の資金も貯めている感じですか?
    習い事やってない理由教えていただけますか?うちはやらせたいけど、本人(上の子)が乗り気にならないので、無理強いするのもなと思いやらせてません。ただ、本人の自分から積極的に言わない性格も考慮し、何かひとつくらいはやらせたいところです。

    • 2時間前
りりり

3人いますが
ないならないなりの生活すれば大丈夫と思いますがやはり1番心配なのはこっこさんが働けなくなった場合
貯金もありしっかりしてあるので大丈夫と思います😌
まわりに塾なしで有名高校行った子供も多いし3人全員が大学行くともわかりません
もちろん生活費はあがっていくばっかりだし今後の政策もわかりませんが
欲しいならぜひ産んでほしいです😌

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます!
    まさしくです。私が働けなくなった時夫しんどいだろうなと思います😂逆に夫の場合ではローンも団信あるし‥とか思ってます‥笑
    そうですね、絶対大学行け!とは全く思わないですね!やりたいことをやって欲しいです😣✨
    前向きなコメントありがとうございます💕

    • 2時間前