※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
お金・保険

里帰り出産の流れについて質問があります。 ①家族出産一時金は市町村が違っても支払い制度があれば利用可能ですか? ②低身長で帝王切開になる場合の差額はどれくらいでしょうか? ③出生届や児童手当の申請は現住所で行うのでしょうか?準備は可能ですか?

里帰り出産の流れについて説明させてください😭!

現在関東在住です。
主人の仕事の本社は実家のある県で、転勤ではなく出張扱いで関東で働いている状況です。
その為保険証の発行元?は関東ではなく実家のある県になっています。(現在主人の扶養に入っています)
しかし、県は同じですが、市町村が違います。

そこで皆さんに質問があります。

①家族出産一時金は市町村が違っても病院が直接支払い制度を導入していれば制度の利用は可能でしょうか??

②私自身が低身長(140cm)の為帝王切開にて出産することになりそうなのですが、その場合どれくらいの差額が発生しますでしょうか?
一応お金は貯めているのですが、足りるか不安で、、、

③出生届や児童手当の申請は現在住んでいる所へ提出となるのでしょうか?
その場合出産後主人は多分仕事の都合で里帰り先にすぐにはこれないので、ある程度準備をしておきたいのですが、事前に用紙をいただいたりすることは可能ですか?

沢山質問してしまってすみません😢
よろしくお願いします。

コメント

るるな

私も里帰り出産しました。

①会社の健保組合の保険証ですか?それとも国保ですか?どっちにしても直接払いできると思います。病院の受付の方は詳しいので、電話して聞いてみるといいと思います。

②私は帝王切開じゃなかったのでわかりませんが、病院によって設定してる金額が違うし、個室なのか大部屋なのかでも変わってくると思います。参考にならずにすみません。

③出生届は、里帰り先の市町村か住民票のある市町村どちらかに提出です。出生届は病院からもらうので事前準備はできません(出産した証明が記載されます)ちなみに代理人の提出でもオッケーです。
児童手当は住民票のある市町村に申請します。私は申請書類を市のHPからダウンロードして、必要書類を添付して(生計者の保険証の写し)、役所に郵送しました。直接窓口で手続きできますし、もしご主人がお住いの市町村に出生届を提出されるのであれば、一緒に案内があると思います。前もって書類だけもらうことは可能だと思いますよ〜
児童手当は、申請しないともらえません。さかのぼってもらうことができないので、早めに手続きされたらいいかと思います。
一緒に医療費補助の申請もするといいですよ〜。

不明な点は電話したり、HP見て調べました。出産後は余裕ないので今のうちに準備できる分はしてたほうがいいですよ〜

少しでも参考になればいいです(*^^*)

ちびうさ

①利用できます!
②私も帝王切開でした!差額が大きくなりそうだったので、、
私の場合は国保で限度額認定証の手続きをして差額抑えました*\(^o^)/*
社保でも何か制度があると思うのですが、わからないです(T^T)
③出生先の市役所でも出生届は提出できます!多くの病院は出生届に医師たちが記入をして、自分達に渡してくれますよ。でも出生届がない病院もありますので、聞いてみて下さい。ない場合は市役所からもらってきてと言われると思います。
児童手当は住民票のあるとこで手続きです(*^_^*)

ぴーちゃん

一時金は市町村が違っても大丈夫です!
保険証を提出して紙に記入すればいいです☆

帝王切開だと手術となり保険適用になる部分があるので、だいたいいくらになるか病院に確認しておくと安心ですよ♡

出生届や児童手当は住んでいるところです。というか住民登録のあるところになります!
書類は生まれてから病院で出生届と母子手帳に記入してもらわないといけないので、事前に集めるとなると児童手当のための所得証明書くらいかなと思います!

ちびうさ

児童手当は夫婦の前年度の所得で金額が決まるので、夫婦の前年度の所得証明書が必要です!これは早めに用意しておいたほうがいいですよ*\(^o^)/*