※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

実親・義理親と近所に住んでいる人や二世帯や同居で住んでいる人で、何…


実親・義理親と近所に住んでいる人や
二世帯や同居で住んでいる人で、
何かルールのようなものを作ってる方いますか?

プライバシー的な意味で…😭

実親の実家の近所に土地を買って
家を建てるのですが、父のバイクを置きたいらしく
最初月々お金も払うから口も出させてくれって
感じで色々あって嫌になって😱
現状でバイクは置いていいけど
月々のお金は受け取らないから
口も出さないでくれ💦ってなってます😱

が、最近母が勝手に工事前のうちの土地の
草抜きをしていたらしくて、もう何かルールを
もうけとかないと後から揉めそうで怯えてます😢

詳しく話すとすっごい長くなってしまうので
だいぶ簡略化したのでよく分からないと思いますが

とにかくお互いが気持ちよく暮らすために
何かルールを設けてる方いらっしゃいましたら
教えてください💦

私の場合どんな風に親に伝えればいいのか、、、

初孫ももうすぐ産まれるので毎日会いにこられ
たりしたらと思うとゾッとします(笑)

誰かたすけてください〜〜(›´-`‹ )

コメント

コアラ−5kg

今年の2月から義両親と敷地内別居で隣に住み始めました。子供を預ける以外は出かけてもどこ行ったとか言わないし、私も義両親出かけても絶対どこ行ったんですか?とか聞きません。義両親は旦那だけには聞いてるみたいですが😅ある意味私の中ではルールと思ってます😊

  • かお

    かお

    暗黙の了解的な感じですかね?
    やっぱりそれは住み始めてから
    なんとなくで確立しましたか?
    どこいったとかむちゃくちゃ聞かれそうですが旦那が優しい何も考えてない性格なので、普通に答えたりしそうです、、、😱

    • 5月17日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    義両親も私が嫌がると思って聞いてこないんだと思います。なんとなくですね。義両親は私に嫌われたら孫に会えなくなるから私には厳しく言ってこないんだと思います😅

    • 5月17日
ぱるみる

うちも義両親と敷地内別居してます。
田舎なので土地が広く一応間に蔵がありますし、車の出入口も違うので顔を合わそうと意識しなければ犬の散歩で家の前通るくらいです。

どこかに行った等聞かれないですよ。
思われてるかもしれませんが。

家に来るのは雨が降ってきた時に洗濯物を取り込んでくれたりしてくれる位です。
あとおかずを沢山作った時にたまに届けてくれます。
その時もお昼にLINEで聞いてから夕方きます。
来た際に子供が自ら遊び行くと合図するのでそのままじぃじ家に遊びに行ってこどもが飽きたらうちまで届けてくれます。

色々良くしてくれますよ。
自分が体調不良の時に娘も一緒に連れ病院で見ててくれたり。
お米や野菜作ったりしてるんで貰いに行ったりこっちから家行くのは週1位かな。

実親なら色々言いやすいと思いますよ😊

  • かお

    かお

    合鍵を持ちあってる感じですか?
    アポなしで突然来ないのは
    すごくありがたいですね😳
    うちは電気ついてるーって
    ピンポン来そうでこわいです、、

    もちろんメリットもあってその土地に
    決めたんですが、デメリットもまぁまぁ
    あって、、、実親なんですがなかなか
    お互いめんどくさい性格で旦那が
    板挟みになりそうです(笑)

    • 5月17日
  • ぱるみる

    ぱるみる

    合鍵お互いにあります。
    実親だと逆に気を使わないから恐ろしいかもしれないですね😱

    旦那さんがいる時はさすがにあまり来ないかもしれないですね🙌

    • 5月17日