※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
妊娠・出産

保育園に産休・育休の話をどうすればいいか悩んでいます。保育園の先生は私が妊娠していることを知っていると思います。

2人目を授かりました。
予定日は9月頃で会社には、産休・育休の手続きは済ませてます。

ただ、1人目が保育園に行ってるのですが保育園の方に産休・育休の話ができてません。
どんな感じで話を持っていったらいいのか悩んでるんですけど、皆さんどんな感じで話しましたか?
担任の先生には話したので多分、保育園の先生方は私が妊娠してるの知ってると思います。

コメント

すー

特にその話はしてないですがら私の地域では、2人目授かっても、育休に入って1人目保育園退園とかはないので特に話してないですが、育休に入ったら保育の時間は何時から何時までかというのは尋ねました(๐•ω•๐)
保育園に産休育休の話をする必要があるのですか?

• にゃん汰

にゃん汰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    育休に入ったら、子どもを見れる環境になるので退園しなきゃいけないのかと思ってました。
    保育園で違いはあると思うんですけど。
    私も、同じこと尋ねてみます。
    ありがとうございました!

• 5月17日
  • すー

すー

自治体によって違うので、市役所とかにまず問い合わせてみたらどんなですかねp(*^-^*)q

• 5月17日
Halu

9月ごろなら手続きもまだ必要ないですし、もっと近くなってから話してもいいと思いますよ(^-^)

• にゃん汰

にゃん汰

お話しするなら、いつぐらいがベストですかねぇ?

• 5月17日
  • Halu

Halu

1〜2ヶ月前でいいと思いますよ♪お腹が出てくると自然と妊娠の話題になると思うので言いやすくもなると思います( ´ ▽ ` )

• 5月17日
  • にゃん汰

にゃん汰

なるほど!
    分かりました(*˙ᵕ˙ *)

• 5月17日
sunny

私も9月予定日です😊
地区によって違うと思います!
私も目立つお腹で保育園の送り迎えしてますが特に先生方とそのことで話してはないです!
ただ一応役所にはどうゆう対応になるのか、預けられるのかを聞いたら働いてる時ほどフルでは預けられないけど預けられると聞きました。またいつまでに復帰しないと上の子が退園しなきゃいけないとゆう期間も決まってました😭
まずは役所に電話してみるといいかもです😊

• にゃん汰

にゃん汰

私が通わせてる保育園も、特に育休の話はなく、時期的にまだ早いからなのかどうなのか分からなくて...。
    役所ですね!電話して聞いてみます☎

• 5月17日
みいまま

もし、通ってる児童が産休と同時に
退園しなきゃいけないところなら
普通に話しますが特に何もないとこなら
いちいち話しませんが大体
気づくと思うので聞かれたら話します(^^)/

• にゃん汰

にゃん汰

今のところ特に、産休の話がなく時期的に早いからなのかどうなのか分からなくて、他の保育園はどうなのかなぁと思い質問してみました。
    なにかしら、保育園の方でルール?があったら保育園の方から聞いてくれますよね?(笑)
    ギリギリまで、聞かれるの待ってようと思います。

• 5月17日

今、産休中ですが保育園には話してないです。提出書類は市役所に取りに行きました。

• にゃん汰

にゃん汰

上の子は、普通に保育園に通ってるんですか?
    提出する書類とかあるんですね😲知らなかった。
    役所に連絡して確認してみたいと思います。

• 5月17日

退会ユーザー

保育園行ってます。産休への変更届け出さないといけないです。産まれたら育休への変更届けもいります。

• 5月17日