※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waka
子育て・グッズ

5カ月の娘の日常について相談です。夜遅くまで起きていて昼まで寝るサイクルで、発達上の問題はあるでしょうか?体格は小柄で成長は早いようです。

5カ月になった女の子を育てています!
主人が平日は平均9時頃帰宅し、
ご飯を食べたりした後で娘を12時くらいに
お風呂に入れてもらっています。
お風呂から上がり、寝るのは大体1時過ぎに
なってしまいます。
そして、昼までノンストップで寝るか
7時台か8時台に起きておっぱいを飲んで
また昼まで寝るかのどっちかです。

よくないサイクルとは思いますが
主人も帰ってきてから、娘と遊ぶのを楽しみにしており
このようなサイクルになってしまっています。

こうなった場合、発達上問題等はあるのでしょうか?
今5カ月ですが、体格は小柄(身長やや低め)、栄養は普通、カウプ指数17.5です。
生まれた時も、標準よりは身長がやや低めで、そのまま大きくなってるので、心配はいらないとは言われました。
発達面でも、よく笑い、もう寝返りもしており、成長が少し早いのではないかと、思うくらいです。

皆さまのご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

ゆう

ご主人と遊ぶことも大切ですが、まずは娘さんの生活リズムを優先させるべきではないでしょうか。

夜の12時にお風呂はいくらなんでも遅すぎますよ。

○pangram○

成長ホルモンがたくさん出る時間が21時〜22時とか言われてその時間には睡眠をとってた方が、後々も良いと言うので、寝られるなら寝た方がいいかなーと思います(*´ω`*)
寝る子は育つって本当らしいので♡
あと、早寝早起きも成長には欠かせないことだそう。

とはいえ、各家庭の方針から他人にとやかく言われても変える事はなかなか難しいと思うので、ご夫婦で話し合って決めるのがいいかなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

うたこ

発達に問題があるかはわかりませんが、のちのち睡眠障害になる可能性はあると思います。
今のうちに早起き早寝の習慣をつけておかないと、幼稚園や保育園、小学校に入ってから大変だと思いますよ。

ちゅんそ

5ヵ月ということは離乳食も始まるのでちょっと生活リズムを直した方がいいかもしれないです🤣娘さんと遊ぶのを楽しみにしている気持ちも分かりますが、それを優先するのは違うかなと思います。でも優しい旦那さんですよね!うちは寝かすのが早いので朝もはやくて旦那が仕事に行く前にちょっと遊んでくれてます♪仕事の時は我慢してもらって休みの日に思っきり遊んでもらうのはどうでしょうか✨

ももたろう

お風呂は早く入れたほうがいいのかと思います。
娘は17〜19時の間に入れて、19:30までには大体寝てくれます。
朝は5時に一度起きて、次起きるのは大人と大体同じです。

やっぱり主人は遊びたがるので、起こしてますが‥

もし、ご主人がお風呂にどうしても入れたいのであれば帰ってきた21時に入れてからご飯を食べたほうがいいのではないでしょうか?

20時までには寝てもらったほうがいいかなと。
成長ホルモンは夜から夜中にかけて出るので早めに寝かせてあげるのがいいと思います。

ココ

発達とかは問題ないと思いますけど後々娘さんが大変かもしれないですよね。。。
ご主人は朝は出勤時間早いですか??
うちの旦那も毎日22時くらいなので私が毎日お風呂入れて20時に寝かせてます!
なので旦那には朝、7時くらいに起きてちょっと遊んでもらってますよ(°▽°)!!

3kidsma-ma

子どもは夜9時から成長ホルモンが沢山出るのでそれくらいの時間に寝かすのがベストです。

あとは赤ちゃんの為にはなってないかなと。
旦那さんの帰りが遅いから子どもを旦那さんに合わせるのもどうでしょうか。

子どもには、規則正しい時間に寝かし起こしお日様を浴びといったサイクルが、成長して行く上でベストです。子どもの為かな。

私もまだ、子ども達が小さい時は旦那は帰りは遅かったですがだからといって寝かさず起こしたままはしませんでした。

ティンク1023

5ヶ月であれば、そろそろ離乳食のスタートを考え始める頃ですよね。お昼まで寝てしまっていると、午前中にご飯をあげるのが難しくなってしまいそうです。

我が家も旦那の帰りは9〜10時ですが、子供は先な寝せています。その分、週末や休みの日は朝からお風呂に入るまでの面倒をほぼやってもらって、しっかりスキンシップはとっています。

はーなーび

お子さんの生活リズムを見直すべきかと思います( ; ; )
まだ幼稚園や保育園に入ってない時はよくても、これからが大変になると思います!

べぃびーlove♡

子どものら生活リズムのほーが
大事だと思います…
うちの旦那も朝は早く帰りが遅いですが
関係なしにリズムを大事にしてます。
なので旦那が子どもの起きてる姿を見るのは
休みの日だけですょw

まなっくま

0時にお風呂で1時に就寝って生活サイクル大丈夫ですか💦?赤ちゃんの朝、昼、晩のサイクル出来てないんじゃないかと心配になります(>_<)
我が家も主人は朝早くて夜遅いのでお風呂は17時に私が一緒に入れてます💨17時お風呂、18時離乳食+ミルク、19時半には就寝のサイクルで翌朝も7時半には起きます👀毎日同じリズムですよ!!

旦那さんが赤ちゃんのお世話したいのは分かりますが、赤ちゃん第一に考えてあげて下さいね💦今後夜更かしして朝起きれない子になってしまうとご自信も大変だと思います😢

リエ

旦那(大人)より子供が優先です。旦那様がお風呂に入れるなら、ご飯より先にお風呂にすべきです。

mumumama

うちも小さい頃夜型で
そんな感じでした。
発達に大きく問題あるかと
言ったらそうではないかもしれません。
でも成長ホルモンは
22時頃が一番だと言われてます。
その時間には寝かせたほうが
今後の為です!
そして朝日光を浴びるのも
すごく大事な事ですよ🙂✨

うちは8ヶ月から
保育園だったのですが、
リズム直すのに
すごく苦労しました…(>_<)