※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YABUme
子育て・グッズ

夜中のオムツ交換について相談です。寝ぼけて授乳しているとオムツかぶれになりそうで、オムツ交換をするか迷っています。

夜中のオムツ交換について質問です。

今日の夜中、2時半に目覚めて4時半まで寝なかったので相談させてください。

昨日は5時に目覚めてオムツ交換と授乳
それからまた寝て7時起床
8時前にオムツ交換と授乳
10時に離乳食
添い乳10時30分から2時間昼寝
12時30分授乳とオムツ交換
13時30分から16時まで支援センター(初めてのところ)授乳後帰宅
16時から17時まで昼寝
オムツ交換と授乳
18時授乳
19時お風呂
20時30分ミルク120ml
21時授乳
21時30分就寝

でした。
いつもの違ったのは、支援センターに行ったことと、昼間あまりおっぱいを飲まなかったこと、夜寝る前には入眠儀式でミルクを飲みますが、160以上飲むことが多いにも関わらず120しか飲みませんでした。おかげで、夜中16時に80飲みました。

夜中起きたときは、いつも寝ぼけていて、置くと泣いて怒るのでおっぱいをあげていました。そのまま寝て朝を迎えていたのですが、そうするとオムツ交換が出来なくてオムツかぶれになり痒そうです。薬を塗ってこまめにオムツ交換、と思って夜中に交換したら冴えてしまったようで、夜泣きとかではないのですが遊び始めて寝ませんでした。
普段、抱っこでは寝なくて、おっぱいで寝落ちか、ベビーベッドの中でゴロゴロしてうつ伏せになってそのまま寝るというのが習慣化してきたところです。

オムツ交換をとるべきか、今まで通り寝ぼけたまま授乳して寝かせるかどちらがいいのでしょう?

コメント

ゆっこ

うちも確実に起きるので
夜中もオムツ交換はやめてます (笑)
かぶれてるなら変えないとかわいそうですよね。。
うちはオムツにもよります。
日中と夜寝る用のオムツ変えたりしてますよ!

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました!今までオムツの性能に頼り過ぎて夜中ほとんど変えたことがなくて…でも最近うつ伏せで寝るようになってお腹から漏れたこともあって…
    昼間はマミーポコで夜はパンパースを使っているのですが…

• 5月17日
りょっぴ

うちは、7か月入るまでは、夜起きたら授乳後にオムツを毎回変えてました。
元々、かぶれやすく、うんちなどが1日3回とか出るときは赤くなってしまうのでこまめに買えてます❗
うちの子は泣き出し先におむつを帰ると目を閉じたまま、ギャン泣きするのでお腹いっぱいにしてから変えてます☺️
あとは、日中暖かくなったので、昼間にお尻を一度洗ってあげてはどうでしょうか?あと、夜だけいいパンパースなり、パンツを履かせてみてはどうでしょうか?

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。
    おっぱいの合間に替えたこともあるのですが、泣くのは変わらず…眠いほうが強いみたいで寝かせろー!って怒ります。
    かぶれには強い方なので昼間は2~3時間に1回変える程度です。

こちら北海道でまだストーブをつけているので寒いです。お尻から風邪をひくともいうので💩で酷いとき以外はちょっと…

• 5月17日