※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
妊娠・出産

里帰り出産かどうか悩んでいます。保育園に通わせながら2人目を出産したいが、旦那の仕事が24時間勤務で見てくれる人がいない。保育園は2ヶ月休める。1人目の時は里帰りしたが、今回は不安。アドバイスをお願いします。

お子さんを保育園に通わせながら2人目を出産された方で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

いま子供を保育園に通わせています。
つい最近2人目の妊娠がわかったばかりなんですが出産を里帰りするかしないかで迷っています。

本当は里帰りせずに子供を保育園に通わせながら出産するのベストだとは思うのですが、旦那の仕事が24時間制シフト勤務な為、いざ出産となった時に子供を見てくれる人が誰もいなくて困ってます。
両親は訳があり自宅に呼ぶ事は出来ません。

保育園は2ヶ月間まで休む事ができるので臨月から里帰りし出産して1ヶ月実家にいてその後、自宅に帰るのが一番ベストだと思いますか?

1人目の時には産後の経過が悪く産後3ヶ月間実家にいたので、そんなに早く自宅に戻れるか不安です。

お子さんがいて里帰りされた方、しなかった方、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ぴーちゃん

2人とも里帰りしなかったです😅
うちの旦那も24時間勤務だったり、出張も多くてなかなか厳しいかな?とは思いましたが、予定日が年末だったことで里帰りしないと決めました!
万が一何かあれば旦那は帰ってこれるように話はつけてもらいました😄

上の子は保育園通ってましたが、一度やめちゃいました😅まだ一緒にいたい年齢だと思ったし、働いてないお母さんであれば普通に家でみる年齢だったので☆

退院後から動かなきゃいけない時も多かったけど、休める時は休むようにしてなんとか最初の3ヶ月のりきりました!
ずっと横になってるよりは体が回復早かったし、今の研究だと最初の一週間をのんびり過ごしたらあとは少しずつ動いた方がいいみたいですよ😄
外国だと出産したら翌日に退院しちゃいますしね😅

• たかたか98

たかたか98

2人とも里帰りされなかったんですね😳
    逆に尊敬します❗️

今の子産んだ時、産後の経過がものすごく悪く何度も再診しに行ってて動ける状態じゃなかったので次も同じになってしまったらと考えると、どっちにすべきか迷ってしまいまして💦
    旦那はいても全く役に立たないし。笑

ちなみになんですが上のお子さんは保育園やめてから、また入園できましたか❓

• 5月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

月曜日から2人とも保育園で仕事復帰です!
    保育士なので、優先入園、予約入園が許されてる地域なので入れました😅

私も1人目は微弱陣痛で促進剤使って30時間かかり、産後すぐ熱が上がって生死をさまよいました😅
    うちは旦那が動いてくれたので、なんとかなりましたよ😄

• 5月17日
  • たかたか98

たかたか98

保育士さん💡
    更に尊敬しますっ❗️
    私も一度退園は考えたんですが、辞めるともう入れないと役所から言われてしまい辞めずに、里帰りする方法は無いかと考え始めてます💦
    私も促進剤で丸2日かかり出血多量と高熱。
    退院後は子宮に血腫があると言われて何度も再診。
    旦那さんが動いてくれるのが羨ましいです😫

• 5月18日
ゆいはは

保育園でなく、幼稚園ですが、、
当初は帰らず自宅で産むつもりでした
ちょうど娘も旦那も夏休みになるし、帝王切開なので予定では陣痛もなく決まった日に産めるので、いけるかなあと
でも上の子の時は里帰りしたんですが、そちらの病院がやっぱり良くなってしまい、帰る事にしました
ちなみに飛行機の距離なので、親を呼んだりは出来ません

• たかたか98

たかたか98

無知ですみません💦
    幼稚園は夏休みがあるんですねっ。
    里帰りすると決める前は、産後入院中は上のお子さんは旦那さんにみてもらう感じでしたか❓

• 5月17日
  • ゆいはは

ゆいはは

私も無知でした💦
    保育園は1ヵ月くらいお休みすると辞めなきゃいけない所もあるんですねー💦
    ちょうど旦那が12日くらいから10日間程夏休みなので、みてもらう予定でした
    実母も義母も身体が悪いので来てもらう選択肢は無かったけど、実母に言ったら行ってもいいよと言ってくれてたんですが、実は里帰りしてくれた方が安心だと後から言われました

• 5月18日
  • たかたか98

たかたか98

お母様からしてはきっと、側にいてくれれば様子もわかるし安心って事だったんですね💡
    お母様からそう言ってもらえると帰る側も安心して帰れますね😊

私の住んでる所は2ヶ月間は休めるんですが、それ以上になると退園になってしまって💦
    かといって旦那は役に立たないから初めからあてにはしてないんです。笑
    里帰りだと34週からは里にいるように…ってのが大体の病院でのルールなのでそれだと予定日に出産しても産後2週間しか実家にいれない計算になるので、一度34週までに帰省し、産む前の何処かで一度自宅に戻り息子を1日だけでも保育園へ通わせ、また実家に戻る。って方法をとって里帰りしようかと考え始めてます。
    実際、そこまで自分が動けるかが不安ですが😅

• 5月18日
  • ゆいはは

ゆいはは

やはり身体が悪いし、1人で飛行機とか電車さえ1人では乗った事がないし、父と弟を実家に置いていくのはなあと思ってたようです
    私としては実家といえど、長くいると居心地悪いので自宅が良かったけど、病院に惹かれて里帰り決めました💦

2ヵ月なんですね!
    自宅と実家はどれくらい離れてるんですか?

• 5月18日
  • たかたか98

たかたか98

私も息子を産んだ病院が良いんです💦

実家は車で3時間半の距離です。
    田舎で電車だと逆に時間がかかってしまい、車で帰るのが一番早いんですが、母は免許がなく私が運転するしか方法がないので産む前に一旦帰宅がベストかと考えていました。

産後2週間での運転は無理な気がして😅
    息子の時は産後2週間は寝たきりだったんです😫

• 5月18日