※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumisleeep
ココロ・悩み

4歳の息子がサッカー教室に行きたがらず、毎回泣いている。見学中は泣かずに楽しそうだったが、母親がいると泣くようだ。無理に行かせるべきか悩んでいる。

幼稚園・年中4歳の息子の事で相談があります。毎週木曜日(週1)にサッカー教室が始まりました。希望者のみで、コーチが来て1時間30分程園庭で練習をします。
最初息子は「サッカー頑張る」と意気込んでいましたが、いざ教室が始まると…。やっぱり行きたくないと毎回愚図り大泣きです。

初回のサッカー教室見学しましたが泣いていました。2回目は少し遅れて見学しましたが、途中から泣いてしまい全くサッカーはしてませんでした。見学してたママから聞きましたが、私が来るまで笑顔でちゃんとやっていたみたいです。どうやら、私がいると甘え?なのか泣き出すようで…。
息子にはこれからは見学はしないからサッカー教室頑張ってみたら?と言ってますが、行きたくないと泣いています。
入会費・今月のサッカー教室のお金とユニフォームまで注文しなきゃいけなく前回のサッカーの時に払ってしまいました。

サッカー教室で沢山のお友達と関わるし良い経験かもと思い教室を申し込みました。
たまにやっぱりサッカー頑張る‼︎と言っています。行く・行かないの波があるようで…行かないと言ってる息子を無理矢理行かせるべきですか⁇

コメント

ちびた

それは絶対親が見学しないといけないんでしょうか??
私なら、預けた後は差し支えなければ姿を見せないようにします。隠れてみるか。
うちもこの前スイミングを、プールサイドで嘔吐する程泣いて嫌がり←泣きすぎると吐く癖があり😰
あぁもう今日はダメかなぁと更衣室に迎えに行こうとしたらそのまま説得して合流させてくれました。
「様子からして体調不良ではなさそうだったのでやらせちゃいましたよ!」と後で言われました。
戻ってきた後は「来週はもう泣かないよ」と言って来ましたが・・・どうだか(笑)

波はありますが、幼稚園でも「親が見ていない所での成長が絶対にある」と言われています。
半年やらせてみてダメなら考えますけど・・・
とりあえず自分がいなければ笑顔でやるなら、私ならまず本人の目に触れないようにして続けさせてみます。

• ayumisleeep

ayumisleeep

初回は体験だったので親も見学しなくてはいけなくて。2回目からは見学しなくても良いのですが、心配で行ったら私を見つけて泣いてしまいました。行かなきゃよかった…😂

行く・行かないの気分がありますよね。幼稚園でも新しいクラスにまだ馴染めていなく+サッカー教室なので不安・嫌なんだと思います。
    お金も払ってしまったので笑
    明日のサッカー教室からは見学せず、半年様子をみる事にしてみます。
    回答ありがとうございます☺︎☆

• 5月17日
sousukemama

迷いますねσ(^_^;)

うちも上の子が、
年少の秋から、
サッカーしてました。

最初は、遊び感覚で
クラスの友達と楽しくしてくれたら、
という気楽なものでした。

泣きもせず、行ってましたが、
年長になると、
上手い下手が出てきて、
(二男三男の子は
負けず嫌いで上達も早かったです

優しくて、のんびり長男は、
試合でも、
なかなかボールも取れなく、
まわってこないらしく😵
よく、
辞めたい辞めたい言ってましたが、
年長の最後まで通わしました(^ー^)ノ
得るものは、あったのか
よくわかりませんがσ^_^;

小学校が徒歩30分と遠いですが、
しっかり、歩いて頑張ってます。
あと、主人とサッカーやってますね🙄

習い事って、行きたくない時期も
必ず出てきます。
簡単に辞めてしまうのも、
よくないと思い、
お友達がいたので、
頑張れたようです😊

4歳やと、
本人も、よくわからないけど、
行ってみよかな🙄
行きたくないな🙄
ほんと気分や思います。

また、ユニフォーム着たら
気分変わって行こうかな
ってなるかもしれませんし(^-^)/

始めるのは、
年長さんからでも充分ですし
ゆっくり考えてみてください。

• ayumisleeep

ayumisleeep

そうですね。簡単に辞めてしまうのも良くないですよね。ユニフォーム届いたらまた気分変わるかもしれませんね(^o^)
    お友達もサッカー頑張ってるよって声かけると頑張る‼︎って言ってるのでちょっと様子見てみます☺︎
    回答ありがとうございました☆

• 5月19日