※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠後期になってから眠れなくなり、昼間眠くなることがあります。助産師さんが夜に起きていると赤ちゃんも夜泣きする可能性を指摘しましたが、実際の経験を知りたいです。

妊娠後期に近づいてから、眠れません。
最近布団に入って目をつぶってもなかなか眠れずです。
なのに、午前中眠くなってお昼寝してしまいます。

病院の助産師さんが、妊娠中にお母様が夜に起きていると赤ちゃんも産まれてから
夜によく泣く子になるので気をつけましょうと言ってました。
が、眠れないものは眠れないので困ってます。

実際夜に起きてたお母様方、産まれてから赤ちゃんも夜に寝ない子でしたか?

コメント

🐰💓

夜ずっと起きてましたが
ちゃんと寝てくれてますよ(*´ω`*)

• あや

あや

そうなんですね(o^^o)よかったです!

• 5月17日
ピノりん

私も後期入ってから夜全く眠れず昼間7時間くらい寝てましたが、赤ちゃんは今のところ夜ちゃんと寝てますよ(^o^)/
まだ1ヶ月なのに8時間近く寝る時あるから逆に心配になっちゃいます(^^;)

• あや

あや

おー昼間寝てても夜寝てくれるんですね!
    あまり神経質にならずに、昼間睡眠とってみます(o^^o)

• 5月17日
きき

妊娠中は昼夜逆転してましたが、うちの子は7時には寝て朝5時には起きますよ〜(*´∀`*)
出産した病院のドクターには、「赤ちゃんはみんな昼夜逆転気味だから、地道に生活リズムつけてあげてね」と言われました。
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• あや

あや

よかったです!安心しました^_^
    地道に生活リズムつけてあげればいいですもんね!

• 5月17日
Mmm☆

私も夜はなかなか眠れなかったです!寝れなくてずーっとママリばかり見てました‼️(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️
出産が近づけば近づく程寝てなかった気がします‼︎でも生まれた赤ちゃんはよく寝ること‼️眠りすぎて息してる?と心配になる位です!!赤ちゃんの個性じゃないですか?
うちのコは夜の胎動って殆どなく一緒にい寝てる感じでした!生まれてまだ一週間ですが夜中起きる回数は1回程です‼︎
あまり気になさらず、眠れる時にたくさん眠ってください❤️

• あや

あや

出産が近づくと、寝れなくなるんですかね(T . T)
    赤ちゃんの性格にもよりますかね!
    あまり関係なさそうなので気にせず眠れる時に寝てみますね(o^^o)

• 5月17日
なおじろー

その助産師さんのお話、初めて聞きました〜!💦
後期はホルモンバランスの関係で、眠れないことや眠りが浅くなるものだと聞いていたのでそんなもんだと思ってました😳
夜間授乳に備えて、眠りが浅くなったりするとか。
だから気にしなくていいと思います!
眠れないもんはどーしようもないですもんね!
私も眠れずしょっちゅう夜更かしで、午前中昼寝ですよ笑😀
周りのママさんもそんなだと言ってますが、赤ちゃんが泣くこととの関係性は誰も言ってなかったです😀

さくちん

私も後期に入ってからすぐに寝付けず、眠りも浅いです( ̄▽ ̄)
かと思えばお昼間に眠たくなったり。

前にテレビで見たのですが、赤ちゃんはお腹の中にいるとき、お母さんが寝ている時に活動するようになってるそうです!お母さんを疲れさせないためだとか♡
なので夜泣きのメカニズムとして、その行動パターンが残っているから夜に起きてしまうという研究結果があるみたいですよ!

あまり気にせず眠たい時に寝ましょう♡