※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ★
子育て・グッズ

乳腺炎に悩んでいます。授乳や食事に気をつけていますが、断乳や卒乳の際に再発するのが心配です。同じ経験をした方、乳腺炎との付き合い方についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月です!なんとか完母でここまできました!産後すぐに乳腺炎になり、乳腺細いらしくそれから何回もなってます😭授乳や食事も気をつけて、だいたいコレ食べた時に詰まりやすい!とかわかってきましたが、近いうちに断乳or卒乳する日が必ず来ますがその時また乳腺炎になっならと思うとこわいです…乳腺炎になりやすかった方いますか?少しずつ授乳間隔ものびてきて乳腺炎大丈夫でしたか?うまく断乳or卒乳できるのか怖いです😰

コメント

ちゅぴたん♪

私も乳腺炎かなり悩まされました(T-T)

にょさんと同じく食事もかなり気をつけていましたが何度もなりました💦

体質もあるみたいですね(>_<)

私は徐々に授乳回数を減らし、最後の一ヶ月は1日一回のみでした!先日なんとか卒乳できました✨

ただ、三日間くらいはかなり張って乳腺炎のような症状になったので、冷えピタはったり、葛根湯飲みました❕

あとはおっぱいマッサージしてもらいに助産院行きました😌
これでかなり楽になりましたよ☺

にょさんも無事に卒乳できますように(>_<)

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡一日一回の授乳も、まだまだ未知の世界です😭徐々に減らしてうまくできたんですね‼︎うらやましい!うちは11ヶ月のわりにまだまだ回数も多いと思います>_<葛根湯は常備してるのでちゅぴたんさんの意見参考にさせていただきます!ありがとうございます😃

• 5月17日
sakura

乳腺炎になりやすい体質だって言われましたが、授乳間隔がのびてきたら母乳の出もすっかり収まりました!
11ヶ月の時点で1〜2回で1歳になる3日前に卒乳していきましたが、何もトラブルはありませんでした😊
回数減らして授乳時間も短くなれば、トラブルにはなりにくいような気がします!

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡うちは11ヶ月のわりにまだまだ回数も多いとおもいます😭😱一応、ゆっくりゆっくりやめていこうとは思っているのですが1日1回とかまだ考えられないくらいです。笑
    乳腺炎体質ほんと悩みますよね>_<無事卒乳されてうらやましいです!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 5月17日
猫猫

私も同じ悩みもってます😣
乳腺細いみたいで、何回か乳腺炎で倒れました💦
ほんと辛いですよね…
私も卒乳がおそろしいですが、少しずつ間隔あけてきてます!
張りも間隔あけても落ち着いてきたようです😃
油断はできないですが、お互い何事もなく卒乳できるといいですね!

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡同じような方がいらして嬉しいです😂何もない人は本当に羨ましいですよね、ーーうちも少しは間隔のびたような気がしますが油断できません笑っ
    月齢も同じですね\(^^)/頑張りましょうね♡

• 5月19日
non♪

あたしも同じです!
乳腺炎にすごく悩まされました!
食事気をつけてるのに乳腺が細いみたいで( ´^`° )

あたしの場合は、突然のおっぱいストライキで、全く飲んでくれなくなりました。1日10回以上飲んでたのに…笑

あたしの心の準備もできずそのまま断乳?卒乳?になりました。
すっごくおっぱい張りました!乳腺炎の時の痛みが2日間続きましだが、なんとか踏ん張りました!桶谷式のおっぱいマッサージに通っていたので、助産師さんに絞ってもらって今はおっぱいがない生活を送ってます!

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡もう卒乳されたんですかー!!うちはその気配は全然。。笑マッサージ通いながら耐えるんでるね>_<
    がんばって卒乳or断乳すれば乳腺炎で悩む日もなくなりますね〜〜❗️乳腺炎こわいです😱経験談ありがとうございました♡♡

• 5月20日