※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

39週検診で運動指導を受けた初マタ。自然陣痛待ちだが促進剤も視野に。安産のための運動方法を教えて欲しい。

初マタです、39週0日検診が本日ありました。割と頑張って散歩しているつもりなのですが、「全然下りてきてないねー!歩く時間ではなく、質の良い運動をして下さい。」と怒られてしまいました(´・_・`)
5月末まで自然陣痛を待ち、来なかったら促進剤で計画出産となりますが……。
なるべくなら陣痛が来て、予定日通りに生まれてほしいなと思ってます。つまり今週がカギです!!
皆さま安産のためにも、どのような運動をされていましたか?ぜひぜひお知恵をご教示お願い致します!m(_ _)m

ちなみに臨月でやったことは毎日
・散歩30分~1時間(ゆっくり)
のみです……。

コメント

M☆K

私は歩くの嫌いで妊娠中全然歩いてなかったです(°▽°)
1人目は余りにも予兆ないので、大きいショッピングモール半日かけて歩き回ったら
その夜に!
2人目は内診グリグリしてもらって
帰ってからスクワットしたらその次の日に
産まれました(^^)♡
ゆっくりのお散歩だと赤ちゃんはまだ
ゆらゆら気持ちいいのかもしれないですね♡

• すみれ

すみれ

ご回答ありがとうございます!
    ゆらゆら気持ち良いと……そうかその発想がありましたね✨ショッピングモールとかも毎週行ってはいるのですが、どれもノンビリ移動なので揺りかご状態なのかもです(´・_・`)
    今日からストイックに歩いてみます、ありがとうございます♡

• 5月17日
  • M☆K

M☆K

お母さんのお腹の中が気持ちいいとなかなか出て来てくれないみたいです(°▽°)
    スクワットは骨盤開くし、
    下に勢いよくしゃがむので下がりやすいですよ♡
    身体に負担かけず、元気なお子さん産んでください♡

• 5月17日
(♡)

スクワットしてましたよ!

• すみれ

すみれ

スクワット、何だかポロっと出てきそうで怖くて避けてたのですが、やはりやるべきなのですね……。ちょっとこれからやってみます笑
    ありがとうございます♡

• 5月17日
まゆ⁂

階段をおりるのがいいって病院で言われました!のぼるのは大変だから、エスカレーターなどがある所でのぼって、階段でおりてっていうのをやってましたよ😄

• すみれ

すみれ

階段ですか!確かに下に下る時に重力が良い感じにかかりそうです♪まずは近所のスーパーでわざと上がってみて、下りざる得ない環境を作ってみます笑
    ありがとうございます!

• 5月17日
A*

お散歩だけでもいい運動だと思いますよ〜♡やれる範囲で無理なくやることが大事だと思います😌私はお散歩以外にも、スクワット、階段の上り下り、ビデオ見ながらのヨガなどしてました😉まさかの誘発剤予定日に陣痛きて生まれましたよ〜♡安産祈ってます♡赤ちゃんもうすぐ会えるの楽しみですね❤️ちなみに、娘の名前がすみれです😉

• すみれ

すみれ

自然に来てくれるなんて……素晴らしい娘さんです❤(お名前も…🎶)
    ヨガですか~実は未体験なんですよね。身体が硬いので自信がありませんが、仰る通りまずは楽な姿勢から試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月17日
ちい

検診の時に「散歩はゆっくりじゃなくて、足をしっかり上げて普通にチャキチャキ歩いてね」と言われました。
お腹が大きくてどうやってチャキチャキ歩くの?と思いながら、自分の中ではチャキチャキ歩いてたつもりです(笑)
あとは出産には体力がいると聞いていたので、スクワットは毎日してました。それと、体調がいいときには家の階段を10往復ぐらいしてました。
そのおかげなのか…予定日より1週間早く産まれましたよ~✨

• すみれ

すみれ

なんと…!毎日ヨタヨタゆっくり歩いていました😢💦お腹を甘やかさず、今日からは普通ペース目指して歩きます💨
    スクワットは必須なようですね(>_<)慣れない動きで怖いですが、予定日に来て欲しいので勇気出してやってみます✨何だかかなり痛めつけないと、全く出てくる気配が本当にしなくって……(笑)

皆さま本当に色んな教えをありがとうございます(T0T)

• 5月17日
chi

こんにちは⭐️
私も全然降りてきてなく、慌ててウォーキングを始めました😑里帰りしてからゆったりしてしまい、家でのんびりゴロゴロしてた自分に反省です。。来週の月曜までに産まれないとグリグリの予定なので😱何としても動かなきゃー、と焦っていますが、眠気もあり💦
早く赤ちゃんに会いたいですね❤️

• すみれ

すみれ

こんにちは😄
    きゃー予定日近いですね!内診グリグリは痛いですよね……(><)私も同じく、動くはずが気付いたら午前中はずっと寝てました。何でやねん!(T0T)
    お互いに早く赤ちゃんに会えるように頑張りましょう♡早く出ておいでー(笑)

• 5月17日
  • chi

chi

予定日近いですね❤️
    内診グリグリまだ未経験で怖くてたまりません!!それまでに出てきて欲しい〜✨でも無事に赤ちゃんに会えればそんな自分勝手な事言ってちゃいけないですよね😃☝🏻️💧今から歩きます!お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕💕

• 5月17日