※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【息子の発達について】◎今月2歳半、3月生まれ◎保育園には1歳児クラスか…

【息子の発達について】
◎今月2歳半、3月生まれ
◎保育園には1歳児クラスから通っている

できること
・発語、言語理解は年齢より早め(多語文でペラペラ話し、会話もできる)
・癇癪はなし
・お友達に興味はある(一緒に手を繋ごう、一緒に遊ぼうと誘っている)
・手を繋げる、席に座ってられる

きになること
・指示が通りにくい(自分の興味のあるお手伝いなどは進んでやるが、やりたくないこと、お着替え、オムツ替え、お風呂などはどれだけ諭しても来ない。呼んでもあーとーでー。と言い無視する。やっと来たとしても1つ1つ細かく指示を出して補助が必要。)
・バイバイする時に相手の顔を見ないことが多い
・換気扇やおままごとのお皿など人が着目し
ないものにも興味をもつ
・踊れない。音楽に合わせて体を動かしているのを1度も見たことない(歌は好き)
・偏食(初めてものは食べない)
・嫌なことがあると顔を軽く叩くことがある

0歳から目が合いにくく、発達の心配をしてきましたが、息子なりに成長してくれました。2歳検診では発達ゆっくりさんではないので、今は療育は必要ないと思う。と心理士さんに言われています。
知能面では賢いなぁと思うこともありますが、発達の凸凹はありそうです。
療育に行きたいとこちらから相談してみるか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

親御さんが気になるから行けるような気がします。