※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rihyoママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がまだずり這いやハイハイをせず、心配しています。練習しているがうまくいかず、他の子と比べて遅れているようで不安です。皆さんはどうしていましたか?

こんばんは!遅くにすみません。9ヶ月になる男の子の母です。まだ、ずり這いもせず、ハイハイもしたがりません。
ものを取りに行く時はかならず、回転したり、ゴロゴロしながら取りに行きます。周りの子たちが結構もうしているのに対してうちの子は、、、、という感じで心配です。練習もするのですがなかなかです。みなさんはなにかされてましたか?

コメント

ゆかちん

うち始め双子なんですが、1人は最近やっとズリバイし始めましたが、もう1人はズリバイの気配なしです( ̄д ̄;)支援センターの先生が、「動かなくても事足りてるんだろうね〜笑」って軽く言われてから、あまり気にならなくなりました!回転したり、ゴロゴロしたりで、自分なりに工夫して動いてるんですから、すごいじゃないですか☆

ズリバイ始めたきっかけは、少し離れたとこから読んだり、好きなおもちゃを置いたりしたら、どんどん動くようになりました!

つかまり立ちからする子もいるみたいだし、お互いゆっくり見守って行きましょう!

• Rihyoママ

Rihyoママ

ありがとうございます!おもちゃを並べてみたりお菓子を置いてみたり、色々工夫はするのですが、その場でバタバタするだけで
    なにも進みません!笑
    もう少しゆっくり見守っていきます!

• 5月16日
ぷに

うちも全然しませんでした~。その頃はひたすらうつ伏せでした。
ハイハイは一才になってからです。
一応ハイハイ真似て見せたりしましたが💦
マイペースなんだなあと思ってました。
早く歩いたりするのもよくないみたいなので!

• Rihyoママ

Rihyoママ

ありがとうございます!
    横に並んで廊下で真似したり
    するんですがその度に見てなくって、、、笑
    あまり焦らずゆっくり見守っていこうと思います!

• 5月16日
RaphaelTai

特に練習しませんでしたが、うちの子ハイハイしだしたの11ヶ月頃でした😅9ヶ月頃は寝返りだけで行きたい所に行っていましたよ😁体が大きいせいか首が座るのは5ヶ月、1人お座りは9ヶ月とすべてが遅かったです😜周りと比べると心配になりますよね💦十人十色なので大丈夫じゃないでしょうか😄

• Rihyoママ

Rihyoママ

回答ありがとうございます!
    寝返りだけで行きたいところ行くの
    全く一緒です!笑
    その子その子で違いますもんね🤔‼️
    ありがとうございます!

• 5月17日
あやぽん

うちの娘は、10ヶ月の終わりにようやく進み始めました!
私もすごーく心配して、小児科や、支援センターなどで相談したのですが、「個人差があるよー」と言われるばかりでした(>_<)

親としては心配ですよねー(;^_^

うちの娘が言われたのは、寝返りで移動できるから、きっと本人困ってないんだよーと!
確かにそうかもしれませんよね。
でも、寝返りをしっかりするのって、身体にいいとも言われました!

あじゅんさんのお子様も、今きっと鍛えてるんですよ(^ν^)
ハイハイしだすと、寝返りを見れなくなるので、可愛いゴロゴロをしっかり見といてくださいね☆

あと、良いことかどうか分かりませんが…
ハイハイが遅いと、その先、歩くのが遅くても「あーうちの子のんびりタイプだから」と、どっしり構えられます☆笑

お子様のハイハイ、楽しみに待っときましょうね(>_<)

• Rihyoママ

Rihyoママ

回答ありがとうございます😊!
    そうなんですよー( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )親としては心配で
    心配でしかたないです…。

そうですね!今しか見れない可愛さも
    ありますもんね!気長に待ちます💕

• 5月17日