※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
ココロ・悩み

育児で疲れています。子供との時間がストレスで、夕飯も満足に食べられず、睡眠も不足気味。旦那は協力的だが、平日は遅く帰宅。日中も子供の機嫌が悪く、困っています。

育児に疲れました。
子供は可愛いですが、2人きりでいることがストレスでうんざりしてます。

10ヶ月頃から後追いがひどかったですが、お気に入りのTVを見ている間だけはTVに集中してくれてたのに、ここ何日かは最悪。
私の膝に座って手を握っていないとギャン泣きするので全く何もできません。
今日の夕飯なんて、旦那には外食してもらうことにして、私は子供が残したお米2口だけ。
毎日公園や児童館に連れていって、昼寝も2時間以内、16時には切り上げてるのに、夜なかなか寝ないし2回は起きるし朝5時に起きてそこから覚醒します。
(夜泣きがひどかった時は、朝まで30分から1時間おきに何十回も起きるのが何ヶ月も続いたり、もっと前は寝かしつけに3、4時間かかるのが当たり前だったので今はかなりマシですが…)
お風呂も前はそれほど嫌がらなかったのに、今は、体や顔や頭を洗う時はずっと絶叫して泣きわめきます。
日中も何か気に入らないことがあるとのけ反って泣くし。

実家の親は統合失調症で一日中わけのわからない行動を繰り返しているので全く頼れません。
旦那は子供の面倒をよく見てくれているので土日だけが救いですが、仕事から帰宅するのは毎日深夜遅くなので、平日が苦痛でたまりません。
毎日子供にイライラして怒鳴ってしまうし、疲れ切ると怒る気力すら失って放心してしまいます。
とにかく疲れました。

コメント

ままリんりん

お疲れ様です

• 蒸しパン

蒸しパン

ありがとうございます😢

• 5月17日
カカまま🧡

保育園は考えてないんですか?

• 蒸しパン

蒸しパン

入れられるならそうしたいし、そうしてます。

• 5月17日
ミチェ

仕事はされてないんですか???
ずっと二人がストレスなら保育園預けたりして働いたら自由もそれなりにできますよ

• 蒸しパン

蒸しパン

それができるならそうしたいんですけど…。
    保育園預けて働いた方が精神的には楽になりそうですよね。羨ましいです。

• 5月17日
うさぎ

毎日お疲れ様です( ; ; )
女の子で発達も早そうだし、読んでてイヤイヤ期かなと思いました。
息子が最近始まって同じような感じです。お風呂は泣きませんが。。
うちもなるべく外で遊ばせるようにしたり、なるべく気がまぎれる様なことをする毎日です。夜も同じく断乳するまではたくさん起きてたし、今も2回は起きます。
寝ぐずりが酷くなってからは、なるべくお腹一杯で眠くなるようご飯の時間を遅らせたり。。試行錯誤中です💦
気休めで一才二才のひよこクラブを買って読んだら結構気が楽になった気がします( ; ; )

女の子は男の子より自我が発達してるだろうし、大変そうですよね。。
解決になってなくてすみません💦

• 蒸しパン

蒸しパン

イヤイヤ期かなと私も思っていて、早くもしんどいです…(;_;)
    はるさんも毎日大変ですね💦本当にお疲れ様です💦
    辛いですが、試行錯誤しながら、色々と試すしかないですよね😢
    1才2才のひよこクラブ、私も買ってみることにします!
    でも、現在同じように頑張っているはるさんからお優しい言葉をいただいて、とても気が楽になりました😂
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!✨

• 5月17日
黄緑子

朝寝無くして早めにランチを取って午後寝かせる。
14時までに起こす……
など、リズム改善してみてもいいかも♡♡
多分、イヤイヤ期も来てると思います(><)

そんな日常って、結構みんな通る道なので、愚痴ったり相談出来る友達いませんかる?

あまり、気にしないといいですよ。
難しいですが、あれもこれもダメ。
こうしたから?あぁしなかったから??
こうすれば?
どうして??何かあった?
昨日と違う、今までと違う……

これに囚われていると苦しいんです(><)

大丈夫。
怒ろうが人間だから許してあげて♡♡

気力無くしてもいい。
頑張らないこと。
適当に、あしらう。

やれることをやれる時にやる。

• 蒸しパン

蒸しパン

今のままじゃつらいので、一日のリズムを少し変えてみた方が良さそうですね💦
    イヤイヤ期…すごくそれっぽいです😢

愚痴ったりできる相手が身近にいればいいんですが、子供がそれなりに大きくなってる友達か子供がいない友達ばかりで…💦
    ママ友はいません💦

くよくよ考えて悩んで原因探しに囚われる、まさに自分が陥ってる状況です😭
    苦しいです、本当に💦💦

頑張らないで適当にあしらって、やれることをやれる時にやって……
    それが大事ですよね。
    気が軽くなる言葉を、ありがとうございます😂
    心にとても沁みました✨✨

• 5月17日
ひなまま1024

毎日公園に児童館に頑張っているんですね。毎日お疲れさまです。うちの子も一歳半ですが、ちょこまか動くし言うことは聞いてくれないし大変ですよね。で。動いているくせになかなか寝ない(笑)時々イヤイヤ期の一歩手前みたいな感じでスーパーの床にねそべったりで買い物が大変です。
旦那さんには申し訳ないけど事情を話して夕飯は一品料理で我慢してもらう。たまには大人はお弁当にして子供はアンパンマンカレーだけでもいいのでは?手抜き大事です(笑)
近くの保育園の一時保育はどうですか?ファミリーサポート使ってみるのはどうですか?私は仕事してるのでずっと一緒ではないのですけど、子供と離れてみるとそんなにイライラせずに過ごせますよ。

• 蒸しパン

蒸しパン

すいません!返信ミスして、独立したコメントとして送信してしまいました💦💦
    お優しいコメントいただき、ありがとうございました!✨

• 5月17日
☆あん☆

こんばんわ。お疲れ様です。私も同じ経験しました(x_x)辛いですよね(。・・)
私はこの時期だけ時がたてばあの時辛かったなと懐かしむ時がきます!
今の私がそうです(^-^;
そんな娘も小学生になり、話をすると笑ってます(笑)
あの時はホント大変でもぅ無理と嘆いていましたが、今は懐かしいです(o^^o)
ですが、ママが倒れてしまっては大変なので、保育園に預けてママ自身も体をいたわってあげいと、この先まだまだ母親としてやるべきことがいっぱいです(>_<)
無理をせず旦那さんとお話をして、解決できることを祈ります☆

• 蒸しパン

蒸しパン

経験者の☆あん☆さんがおっしゃると重みがあります…!😂
    しかも年子で2人も育てられてるので、私よりもずっと大変ですよね💦
    今はまだ毎日がつらくて嘆くばかりですが、私も、懐かしめる日が来るまで頑張りたいです。

保育園は待機児童もいるので難しいんですが、そろそろ一時保育を利用してみたいなと思ってます。これからまだまだ、やるべき事も待ってますもんね💦
    親身になって下さり、本当にありがとうございました!😂✨

• 5月17日
りょっぴ

毎日お疲れ様です😭
保育園の一時保育など使って、少し蒸しパンさんが休まないと疲れきってしまいますよ😫💦💦
半日や一日もあるし、保育園でも地域に解放しているとこもあるので行ってみてはどうでしょうか😰

• 蒸しパン

蒸しパン

今まで何度も一時保育を利用したいと思いつつ、旦那の反対もあって踏み切れなかったんですが、そろそろ本気できついので、めんどくさい手続きを頑張ってみようと思います💦
    りょっぴさんもまだお子さん小さくて毎日大変ですよね、お疲れ様です…!!
    コメントありがとうございました。お互い頑張りましょう!

• 5月17日
蒸しパン

一歳半のパワーすごいですよね💦💦こっちはへとへとなのに、これだけ動いてても寝ないのか…っていう😢
買い物の時にぐずられるの大変ですよね💦
そのあと自転車に乗せる時にも大暴れされると、も~泣きたくなります😭
これまでにもちょこちょこ手抜きする日もありましたが、最近特に大変なので、もう開き直ってどんどん手抜きしていこうと思います…💦
大事ですよね、手抜き(笑)

1日中子供と一緒にいるより、離れた時間がある方がイライラしないっていいますよね💦
待機児童もいるくらいなので、今は保育園に入れるのが難しいんですが、一時保育は利用してみたいです💦
旦那が反対してるんですが、幼稚園に入れる時の予行練習にもなりますもんね💦