※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳でおっぱいを欲しがり、ミルクをあまり飲まずに困っています。家事もあるため疲れています。体重は増えているようですが、いつ落ち着くのか心配です。

頻回授乳についての質問をさせて下さい。あと3日ほどで
生後3ヶ月になる娘がいます。

産まれてからずっとなのですが、常におっぱいを欲しがります。
1時間なんて空くのは朝起きたてくらいで・・・。
おっぱい飲みながら疲れて寝て、置いたらまたおっぱいです。
指しゃぶりをしながら欲しいとアピールして無視してたら限界だと泣きます。
ミルクを足してもあまり飲みません。吐き出してしまいます。
ベビーカーで散歩すると気が紛れるのか寝れるのか・・・1時間は空くのですが帰ったらまたおっぱいです。

家事があるのでこの状態がずっと続くかと思うと・・・
家族が抱いて気が紛れてる時は静かな時もあります。

おっぱいも枯れてしまいます・・・ずっと飲んでると。

足りないかと、体重をはかると1日に44gは増えてるようです。

このような方いらっしゃいますか?
いつ落ち着きますか・・・??、、

コメント

さゆさゆ

泣くのはおっぱいが欲しいからとは限らないと思います。
指しゃぶりも成長の過程なのでほとんどの赤ちゃんはすると思いますよ💦
眠いのに眠れないとか体がかゆいとか。
頻回授乳は続ける限り、続くかと思います。

  • 🦁

    🦁

    コメントありがとうございます。
    無理矢理にでもあけたほうがよいでしょうか?😭
    なにもかも、わからず・・・。

    • 5月16日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    「ぐずったらあげる」というやり方でも全然いいと思います。でも分かっての通り、赤ちゃんはどんな思いも泣くことでしか表現できないです。
    1時間開かないのは、おっぱいではなく、他に原因があるんだと思いますよ。多分眠いのに眠れないんじゃないかなー?💦
    私は生後2ヶ月の時は2時間起きを守ってました。授乳30分程したら次の授乳まで色んなことして時間を稼ぎました。散歩も1日に3〜4回行ってましたね💦
    半年近くなり、体力もついてきて1人で遊べるようになってきてからはあまりぐずりません。
    頻回授乳が辛ければ2時間おきからスタートして、1日のタイムスケジュールなどをたててみるといいかもしれません^_^

    • 5月16日
  • 🦁

    🦁

    仰るとおりで、泣いたらあげる・・・ではきりがないですね😢
    もう3ヶ月になるし、時間が少しでも開くように向き合って行きたいと思います😭😭
    散歩たくさんいかれてたのですね!それも一つの手ですよね。

    リズムをとれるように、スケジュールたてて明日から頑張って見たいと思います(^▽^)o

    • 5月16日
ムームー

うちも頻回授乳でした😭
今では3時間空くことありますが
眠くなるとおっぱいしかほぼ
寝てくれないので
1時間後におっぱい飲みます💦
なので最近は眠くなってきたら
母乳をあげずにミルクをたくさんあげて
お腹いっぱいにして寝てもらいます!
やっと朝寝、昼寝がまとまってきました😭
今思えば頻回すぎてお腹空いてるし
上手く寝かしつけれなかったんだなって思います💦
お腹が空いてるのではなく
寝ぐずりの可能性がありますね!
まんまるベットが私は大活躍でしたよ💕
背中スイッチ入らないので
よかったです!

  • 🦁

    🦁

    コメントありがとうございます😢
    同じような方いて安心しました。
    ねぐずりなのですかね(´;ω;`)
    昼寝のあともずっとチュパチュパしてるので、おっぱいかと思ってついつい・・・子供の気持ちを読み取るの難しいです😫
    あしたから、寝かしつけしてみたり、色々試行錯誤してみようと思います。

    まんまるベッド調べたのですが、穴が空いてるやつですかね?😀

    • 5月16日
  • ムームー

    ムームー

    なかなか何で泣いてるのか
    わからないですよね😭
    今でもわからないですもん😅
    おっぱい吸ってると落ち着くんでしょうね✨
    今でも上手く寝させられないこともありますが、
    あまりにグズグズ言ってる時は
    ドライブに行くとすぐに寝ますよ💕
    そうです!授乳クッションでも作れるので
    よかったら試してみてください❤
    お互い頑張りましょうね(^-^)

    • 5月16日
  • 🦁

    🦁

    ドライブいいですね、!!!( ・×・)
    娘もドライブだとすやすやねたり外を見たり・・・しております( つ´ω`c )

    色んな事して、時間開けるようにしてみます😍

    作り方調べてきました!授乳クッションあるので、座布団とタオルで作ってみようと思います!買いたさなくてすむのありがたいです(´;ω;`)

    お互い頑張りましょう😭‼️💕

    • 5月16日
なつ

おっぱいじゃなくて泣いている可能性ありますよ😃
うちも、8ヶ月の娘は置くと泣きます。でも、おっぱいじゃなくて眠たくて、でも寝られなくて泣いていることも多々あります。
手から離れてくれないと、家事もできなくて困りますよね💦
あたしは、泣かせておくか、抱っこひもで密着して寝かせてましたよー💡

  • 🦁

    🦁

    やはり寝ぐずりの可能性が大きいですね😢
    寝ても10ふんで目が覚めちゃうようで、昼寝は腕枕でないと寝てくれません😭(笑)

    メリーで気を紛らわせても30ふんもたないので家事がなかなか進まないです😫
    抱っこ紐してると寝てくれますよね!わたしもお家で実行して見ます💦

    • 5月16日
のみん

おっぱいはふにゃふにゃになっても枯れることはないよ!と助産師さんに教えてもらいました!
うちは2ヶ月になるまでおっぱいを欲しがってるのか分からないくらいずっと泣いてました(笑)
今もですが吐き戻しが多い子で、体重も55gずつ増えていたこともあり、飲みすぎてると判断してどんなに泣いても抱っこしたりして2時間空けながら授乳してました!
目が見えるようになったらひとり遊びもできるようになり、あんなに泣いていたのが嘘のようにぬいぐるみに向かって話しかけてます(笑)
指しゃぶりはうちの子もずっとしてます(笑)お腹が減ってると言うより、手の感覚とか色んな刺激を受ける為の動作だと思います!

おっぱい以外で気をそらして少しづつひとり遊び出来る時間を長くしてあげてみてはどうでしょうか?
一時間おきの授乳じゃママも疲れちゃいますよね( ;∀;)

  • 🦁

    🦁

    コメントありがとうございます😭
    枯れることないのですね😫‼️安心しました💦
    本当にずっと泣いてるかチュパチュパしてるか・・・です。。
    一日30g増えてればいいと聞いていたので、わたしもあげすぎかな?と思ってます。まずは、1時間・・・2時間とあけるように頑張って行きたいと思います。

    もう少し成長すれば、少しは楽になりますよね・・・。ぬいぐるみに向かってお話する姿可愛いだろうなあ💞

    完全に疲れちゃってます😭(笑)頑張って見たいと思います😫‼️

    • 5月16日
  • のみん

    のみん

    私もいつまでこれが続くのかと気が狂いそうになったのを思い出して思わずコメントしてしまいました(笑)

    本当に本当に楽になる日は突然訪れますよ!!笑
    本当にうちの子か😳って思うほどある日突然お利口になりました(笑)
    今はぬいぐるみがお返事してくれないと怒るので私がぬいぐるみになって返事をしています(›´ω`‹ )笑

    たまには家族に頼ってたっぷり眠ったりしながら乗り切ってくださいね😖💓💓

    • 5月16日
  • 🦁

    🦁

    本当に気が狂いそうです(笑)2〜3時間空く・・・とか1時間しかあかない時があるという質問みて、え、そんなにあくの!?!?と思ってしまいます😭‼️

    今だけだとおもってそれも幸せな事だと思って向き合ってみます(=^^=)
    いつか、楽になると・・・信じます( つ´ω`c )

    それほんっと想像しただけでもニヤニヤしてしまいます〜♡私の家まだぬいぐるみがないので、欲しいなあと思っていたところです😍💕

    頑張って乗り切ります(∩´。•ᴗ•。` ∩)♡ありがとうございます!

    • 5月16日
サクラ

おんぶして家事してみては??うちも置くと泣く子でベビーカーもダメだったので外では常に抱っこ紐、家の中で家事する時はおんぶでしたよ😅多分泣いてる回数の半分は寝ぐずりと抱っこしてて欲しいアピールですよ💦おんぶはオススメですよ😊家事してるうちに背中で寝ちゃう事結構多かったですから😁

  • 🦁

    🦁

    コメントありがとうございます!
    おんぶ家事をしたいのですがまだ首がすわっておらずまだおんぶしたらダメな抱っこ紐みたいです😢
    でも首が座ったら、絶対そうしようと心に決めております(´;ω;`)!

    寝ぐずり、抱っこなのかなあとみなさんにいわれてそうなのかも、!と思ってるので明日から頑張ってみようと思います。🤣

    • 5月16日
ややや

うちも上の子がそうでした😓
授乳間隔をあけるのが大変すぎて結局いつおっぱいに頼ってました!本当に1日中おっぱい出してました!
多分寝るのが下手くそな子なんだと思います!だからぐっすり眠れなくていつも眠くて疲れておっぱいも1回で沢山は飲めなくてでもまたすぐお腹すいてって感じだと思いますよ😊
1歳近くまで頻回授乳続きましたがその子の個性かなと諦めてました💦

  • 🦁

    🦁

    同じような方いて安心しました😢
    本当に授乳間隔あけるのむずかしくて・・・腕枕だとまとまって寝てくれる、夜はきちんとまとまって寝てくれるのですが精神的に参ってしまいます😭

    甘えんぼさんなんでしょうねきっと😫
    個性だと思って娘に付き合いたいと思います💦

    • 5月16日
るーママ

私も頻回授乳で参ってました
1-2時間しかあかず、夕方にはおっぱいが悲鳴をあげ、周りから母乳足りてないんじゃない?と言われ、気が狂いそうでした
でも他に人がいると3-4時間あくときがあり、もしやおっぱいじゃないの??
と気づき、
今では完全に寝ぐずりだとわかりました。
なので、だいたい3-4時間の間隔になってきています。
指しゃぶりはしています。左手だったのが、最近右手になったので、自分の手を認識しているんだと思っています。
本格的にぐずる前にうまく寝かしつけて、少しでもおっぱい休められるといいですね。

  • 🦁

    🦁

    コメントありがとうございます。
    本当に頻回授乳だとおっぱいが悲鳴をあげますよね・・・😭精神的にもおっぱいもつらいです( ; _ ; )

    たしかに、人がだっこしてかまってたりすると1時間は空いたりします。
    寝ぐずりの可能性がわたしも大きそうです。
    おっぱいをあげて少しみるくを足してからお腹いっぱいにしてまずは抱っこしたり寝かしつけをして見ようと思います。!!!

    指しゃぶり=おっぱい
    ではないのですね!完全に勘違いしておりました😢😢😢

    少しずつでも間隔があくように頑張ってみます!ありがとうございます( ; _ ; )

    • 5月17日
さち

うちもです💟うちは五週間ほど早く産まれてしまったのと黄疸が出ていたのでたっぷり母乳を飲んでもらうことが本当に大事だったのでいまでもあまり間隔は飽きませんが、あぁ大きくなりたいんだなぁ😃と頻回授乳、サポーターとして私も頑張てます!
成長曲線もしたからぐんぐんうなぎ登りで、普通に産まれた赤ちゃんたちに三ヶ月ですでに追い付けましたがもし本人がまだまだ頑張ると言うなら母も頑張りますw!
母乳はほしいだけあげて良いみたいですし、うちは一日50g増えてます😃
あと三ヶ月もすれば離乳食もはじまってどんどんおっぱいからはなれていくのかな?何て思っているのであまり気にせずゆったりと授乳時間を楽しんでみるのもありかもです💟
掃除は週末にだんなと協力してやって、夕飯をおおめに赤ちゃん寝てる間につくってお昼も食べてます❗今だけの時間なのでこれからさきずっとやらなきゃいけないめんどくさい家事なんて後回しですw

  • 🦁

    🦁

    コメントありがとうございます!
    同じような方の、経験談や考え方とても参考になりますありがとうございます。
    たしかに母乳は欲しいだけあげていいですから、どうするかは母親次第ですよね(><。
    少しの間、様子を見て・・・寝ぐずりなのか、おっぱいなのか・・・寝かせるように頑張ったりしてやっぱり最終的におっぱいで落ち着くのであればわたしもとことん娘の成長に協力するつもりです😭💕まだけんしんなどでは指摘されてないので・・・

    たしかにほんとうに、今だけですもんね。あと少しすれば離乳食もはじまりますし、家事は手抜きでいいですよね🤧!ありがとうございます😭

    • 5月17日
まめ

チュパチュパするのはお腹空いている時だけじゃないですよ。
おなかいっぱいでもしますし、暇でもします。
うちは寝かせたままだと、退屈だー!と指しゃぶりしていますし、泣きます。抱っこして視線をかえると落ち着いたり、そのまま泣き出すと寝ぐずりだったりで寝ます。
口寂しい時はおっぱいを欲しがって寝落ちしたいだけのときもあります。

赤ちゃんも成長するためにいろいろ生活の練習しているので、始終おっぱいが欲しくて泣いているわけではないと思いますよ^_^

  • 🦁

    🦁

    コメントありがとうございます😀
    今日1日試してみたのですがまめさんの言う通りお腹すいてる時じゃないチュパチュパもありました。抱っこしたりすると、やみましたし、その後おっぱいで寝てしまう・・・といった状態です🙏

    気がつけてよかったです!ありがとうございました(><。

    • 5月17日