※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e4649
子育て・グッズ

夜間断乳を試みているが、4時に起きてしまう。朝早く起きるため、寝かしつけに悩んでいる。三回食にしてお散歩も取り入れているが、自己流で不安。改善点やアドバイスを求めています。

ネントレ & 夜間断乳してみたのですが
これでいいのでしょうか??
ずっと『寝ない子』だったので
たまごクラブやネットなどを参考にしてやりました。

今のスケジュールは

08:00 離乳食①
10:00〜11:00 午前寝(1〜1.5h)
12:00 離乳食②➕授乳🍼
13:00〜14:00 午後寝(1〜1.5h)
15:00 授乳🍼
17:00 お風呂
18:00 離乳食③➕授乳🍼
19:00〜20:00 就寝(添い寝)
21:00〜23:00 授乳🍼
04:00 起床?➕授乳🍼
05:30 再度寝る
07:00 起床

こんな感じです。

出産後3時間以上寝たことなかったので
ずいぶん楽にはなったのですが
4時に一度起きてしまいます。
まだ早すぎるので 添い乳して寝かそうと するけど お目々ぱっちりで遊んでいます。
1〜1.5h遊んだら気が済んだのかまた寝ます。
少し前までは5時に起きてたので
その時はそのまま起床してたのですが
そうすると8時〜9時くらいに朝寝してしまい
午前中はあんまり活動できませんでした💦
もう少しだけ遅く起きてくれれば完璧なのですが……

ちなみに5月から三回食にして
なるべく午前中にお散歩には連れてってます!

果たしてこれで合っているのでしょうか?
色々勉強したとはいえ 自己流なので
ちゃんとできてるのかと思って💦
ぜひ改善点やアドバイスなどあれば頂きたいです‼︎
よろしくお願いします‼︎





コメント

ksママ

授乳はミルクですか?
母乳ですか?
4時やとまだ皆寝てる時間
なので断乳とは
私的には思わないです💦

  • e4649

    e4649

    お返事ありがとうございます¨̮♡︎
    完母です!
    そうなんですね💦
    欲しがるわけではないのですが
    寝て欲しくてこっちからあげてしまってて💦
    あまりにもお目々ぱっちりで💦

    • 5月16日
  • ksママ

    ksママ


    欲しがるわけではないのなら
    気を紛らわしたり、
    する方がいいのかな〜?って
    思います😆
    21:00〜23:00の間
    何回授乳されますか?
    ぐっすり寝て欲しいなら、
    離乳食とお風呂
    逆にしてみては?

    • 5月16日
  • e4649

    e4649

    さっそく4時の授乳はやめてみようと思います!
    最初はお風呂を後にしてたのですが
    雑誌の受け売りで 先にお風呂に変えてみたんですよね〜
    なんかその方が離乳食の食べがいいと書いてありました…
    21:00〜23:00 の間に授乳は一回です!
    すみません、わかりづらいですよね💦

    • 5月16日
  • ksママ

    ksママ


    うちは上の子が幼稚園なんで
    どうしても帰ってきてから
    寝てしまうので先に
    お風呂ですが、保育園など
    まだいかれてないなら
    ご飯が先でお風呂後の
    方がいいのかな〜?
    って個人的には
    思います😞
    お風呂入って体温めると
    眠たくなったりするみたいですよ😍

    • 5月17日
  • e4649

    e4649

    やっぱりそうですかね〜💦
    昨日も03:30に起きて
    その時は泣いておっぱい欲しがったので
    あげずに再度寝かしましたが
    また05:00には起きました💦
    そして二人で眠いです(T . T)
    色々難しいですが 永遠ではないので
    試行錯誤でやっていきます💦

    • 5月17日
  • ksママ

    ksママ


    お腹いっぱいで眠たく
    なることもありますが、
    1番は体を温めてからが
    寝れるみたいです😆
    大人も一緒かな?って感じです😍
    お子さんがなれるまで
    時間かかっちゃいますが
    無理せず、やって下さい👌

    • 5月17日
  • e4649

    e4649

    親身に相談に乗って頂きありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 5月17日
  • ksママ

    ksママ


    いえいえ🙌
    グッドアンサー
    ありがとうございます👌

    • 5月17日
deleted user

息子が同じくらいの時
4時に毎日起きてました!
5時までねてラッキー!みたいな。

いつも6時起きなので
一緒に遊んでました(;_;)

  • e4649

    e4649

    コメントありがとうございます¨̮♡︎
    本当ですか?
    もう四時に完全に起床してましたか?
    あれは完全に起きてるんですかね?💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8時ごろに寝て4時に起きて

    9時ごろに朝寝してましたよ(^ω^)


    今は朝寝なし 13時から15時昼寝

    21時には寝てる

    6時から7時あたりに起床してます

    いつもと違うお出かけして
    車で寝ちゃうと
    ズレますけどね(^ω^)

    • 5月16日
  • e4649

    e4649

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    やっぱり徐々にまた変わってきますかね💦
    長い目で見てもう少しがんばります💦

    • 5月16日