※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

娘の生活リズムに合わせた夜間のお風呂や寝かしつけについて、旦那さんが遅く帰宅する場合の対処法やアドバイスを教えてください。1人でお風呂入れる際の泣き止ませ方も知りたいです。

旦那さんの帰りが遅めの方に質問です!

現在生後60日、今週で2ヶ月になる娘がいます。

生活リズムはまだまだ整わないと思いますが、なるべく同じ時間にお風呂や寝かしつけしてます。

できれば20時には寝室に行き、寝かしつけを始めたいのですが最近旦那が19:30〜の帰宅でそれから自分、娘のお風呂などするとどうしても寝かしつけが21時過ぎ、それから入眠するのが22時すぎになってしまいます。💦

帰りが遅くなるときは娘のお風呂を先に済ませてみたり色々工夫してますが、まだまだ慣れず1人でお風呂に入れるのに苦労してます。

旦那さんが遅めの帰宅、もしくは夜間も1人の方はどのような生活リズムで行っているのでしょうか?

1人でお風呂入れる際、脱衣所に待たせて入れるとき泣いてしまいますがあまり気にしなくてもいいですかね?
1人でお風呂入れる際のアドバイスやお風呂、寝かしつけの時間教えてくださいm(_ _)m

コメント

よん

その頃は一緒にお風呂入れて、寝かしつけてからもう一度入ってました!
おすわりできるようになってからは、中でイスに座らせて待っててもらったり、寝てからもう一度はいったりて感じです!

• ママりん

ママりん

もう1度入るのですね!
    お風呂場で娘1人を入れようとしたら私の服が濡れてしまいうまくいかなく、やっぱり裸で2人で入るのがよいと思っても、待たせる時間が長いとグズってしまってなかなかうまくいかず。。
    試しにやってみたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月17日
らら

うちも旦那遅くて1人育児でした(≧∀≦)5時には寝る前の夕方散歩して、お風呂、ミルクのリズムで1週間やってみたら、6時か7時には寝てくれてましたよー!
お風呂は声が聞こえるようにドアあけて、寝かしつけした後に入ってました!
寝ないときは脱衣所でバウンサーで寝転がせておもちゃで遊ばせてました♪

• ママりん

ママりん

寝る前の散歩で多少疲れてくれそうですね!
    日中、色々したいので結構寝かしちゃってるので、活動を意識してみようと思います。
    寝かしつけあとのお風呂で今度挑戦したいと思います( ¨̮ )

• 5月17日
nana

うちの主人も毎日かなり遅い時間の帰宅のため、全て寝かしつけまで私で行ってます(๑>◡<๑)

お風呂はお風呂用のベビーチェアーを買ってそれに寝かせて一緒に入ってますよ♡そしたら、うちの娘は泣かなくなりました^ ^2ヶ月から使えるアンパンマンのベビーチェアーを使ってます!時々お湯かけてあげたら、そんな寒そうにもしていないので、顔が見えてたら安心してくれるみたいです。

いつも6時半にお風呂、そして、授乳、終わったら少し遊ぶ時と、ほぼ毎日が授乳中に眠たくなるみたいで、授乳後は寝室行きます。で、7時から8時には寝かせてますよ^ ^

お互い頑張りましょうね!
参考までに…

• ママりん

ママりん

毎日大変ですね>_<
    今はまだ首すわり前ですがベビーチェアー気になってました!
    今後のためにも検討したいと思います!

一応決まった時間にお風呂などやってるんですが、一度寝たあとなぜか21〜22時の間目がパッチリ空いてご機嫌になってしまって、すぐ寝付いてくれません>_<
    まだ、2ヶ月だから気長に接していけばよいんですかね。寝かしつけうまくいかないとなんだか自分にイライラしちゃいます>_<

• 5月17日
  • nana

nana

寝かしつけは6ヶ月の今もうまくいかないです 苦笑
    朝の4時30分に起きて来るの、どーにかしたいです 笑

首すわり前にベビーチェアーつかってましたよー。アンパンマンのは、寝かせてつかえるので、3段階で調節出来るんです。現在も愛用してて、脱衣所で待たせなくなってから全く泣かなくなって、お風呂大好きに♡泣かないので、入れる私の気持ちも焦りはないので、楽しくお風呂はいれてますよー♡

• 5月17日
ゆり

お風呂入れるとき一緒にお風呂入ってる感じですか??
わたしは、キッチンの水場に
赤ちゃんようのお風呂をいれ、ぬるま湯をためて
1人でいれています!
何か床にマットを引き、そこにタオルを引いて
吹いてる感じです。
工夫すれば1人でできますし、慣れたら楽チンです🤗🤗

• ママりん

ママりん

持ってるベビーバスがキッチンに入らないので諦めました😭
    今はお風呂場で娘だけ入れたり、一緒に入ったり、どちらもなんだか凄い大変で。
    うまくいきません。
    お風呂嫌いになってほしくないのであまりグズってほしくないのですが、グズるの仕方ないですかね>_<

• 5月17日
やま

うちの旦那さんも帰りが20時くらいです。
19:30~20時頃私がお風呂入れて授乳して20:30~21時頃に寝かせるようにしてます( ¨̮ )
ありがたい事に暗い寝室に連れていけば特に何をするわけでもなくわりと早く寝てくれるので21時頃には寝てます✩

お風呂入れる時は脱衣所の近くにオムツのみでかけものかけておきつつハイローチェアにのせて多少泣いても待っててもらい自分が洗い終わったらオムツとってお風呂入れて
入れ終わったらバスローブ着せて自分が服着て子どもをリビングに連れていって服着せたりしてます( ¨̮ )
わかりにくい説明ですいません…

• ママりん

ママりん

寝かしつけ上手で羨ましいです>_<
    なぜか一度寝に入ったあと、必ず目がパッチリ空いて1時間ほど寝ません。
    日中のお昼寝はどのような感じですか?
    お昼寝させ過ぎなのかなとも思っちゃいます。

一度脱衣所で待たせて入れました!
    グズっても気にしなくてもよいですかね?なんだか可哀想になっちゃって>_<

もう一度試してみようと思います!

• 5月17日
  • やま

やま

ベッドに連れていくのは基本夜だけなので
    子どももここに来たら寝るのかーってなんとなく分かるようになってきたのかもしれないです( ¨̮ )
    あと隣で寝たふりすると寝ます!笑
    お昼寝はあんまりしないんです(´×ω×`)
    午前午後各1時間くらいすれば良い方で…
    でもお風呂入る直前まで寝てたりもします

多少とびら開けて声かけたりはしてます( ¨̮ )
    自分を洗うのもものすごい速さでやってます!笑
    私はバスチェア使っても私が洗ってるのが子供にかかるんじゃないかと不安になるので脱衣所で多少ぐずっても待っててもらってます!
    ぐずったらごめんねー待っててくれてありがとうって言いながら抱きしめるようにしてます!

• 5月17日
HRE

ここ最近、仕事が朝早く夜遅くで一人育児してます😄💧
うちの子も昨日で2ヶ月になったばかりです👶
うちの場合お風呂はミルクの関係で19時頃に入れてそれから最後のミルクを20時〜21時頃にあげて22時頃に寝ます💤
お風呂ですが子供は、たまごクッション(ビーズクッションみたいなやつです。)にバスタオルをひいてその上に子供を寝かせて私自身シャワーでチャチャッと洗いその時、扉は少し開けてグズらない様にひたすら声かけしてますww
そして終わったら子供をお風呂に入れて少し温まってからベビーお風呂マットに寝かせて洗ってまた湯船に浸かってます😄出る時は元いた場所に寝かせてバスタオルに包み私自身チャチャッと洋服きてって感じです!ベビーお風呂マットおすすめです!!凄い楽ですよ♩ちなみにコレ使ってます😄

• HRE

HRE

ちなみに旦那は朝5〜6時に出て22時〜23時に帰ってきます😭
    それから旦那のご飯を用意しなきゃで…帰ってきて欲しくないと思っちゃいますww

• 5月16日
  • ママりん

ママりん

旦那さんもお忙しそうですね😭確かにその時間なら外で食べて帰ってきてほしいと思っちゃいます笑。

一度脱衣所にかなり大きいバウンサー持ち込み、待たせたことはありますがなんだか上手く行きませんでした>_<
    ネンコロ可愛いですね( ¨̮ )
    検索してみようと思います!
    ちなみに待たせてる間はグズったりはしないのですか?
    グズられると焦ってしまって😂

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月17日
  • HRE

HRE

家にいてもろくに面倒もみないので、いると私の負担が増える一方なので食べて帰ってきて欲しいですw
    ネンコロあれば隅々まで綺麗に洗えるしいいですよ😆膝の上だと私の足が短いのか頭が落ちてしまうので💧
    だいぶ目が見えてるのかグズらないです😲ふにゃ〜って言い始めたら、ひたすら大きい声掛けしてますwあと機嫌がいい時にお風呂入れます!機嫌が悪かったら時間ずらしちゃいます。笑

• 5月17日
豆しば

私は今もですが、お風呂の時はベビーチェアに寝かせて浴室内で待ってもらってます。見えないと不安なんで。うちはお風呂大好きなせいか室外でも普通に待っててくれますが、なんか見えないとなーと。
うちは旦那の帰りは早くて20時くらい、遅くて深夜です。ので思いっきり娘のペースに合わせてます。時間決めて、帰りが早くてかぶったらご飯は娘を寝かしつけるまで待ってもらってます。
娘は18時~19時半にお風呂→授乳→寝かしつけで、10分くらいで寝つきます。20時にはだいたいねてます。

• ママりん

ママりん

最初から一緒にお風呂入るんですね!
    お風呂で待たせておくのはまだ未経験なので今後挑戦してみようと思います!
    なんせ裸にしたり1人にしたりするとグズって泣いてしまって私もそれで焦ってしまいます>_<
    できれば20時までに寝てくれるのが理想ですが、なぜかご機嫌タイムに突入しうまくいかず。
    日中のお昼寝はどんな感じでしょうか?
    まだまだ試行錯誤の日々です。

• 5月17日
  • 豆しば

豆しば

毎日パターン決めてやってれば、お風呂入っておっぱいミルク飲んだら寝るんだってわかってきたせいか、ちょっと興奮?してても寝るようになりますよ!寝るのがうまくなってるのもあるかもしれませんが、だんだん寝かしつけにかける時間は減ってきます!
    うちは夜の寝つきはよくても昼寝の寝つきがめちゃくちゃ悪くてギャン泣きと格闘でした(;´Д`)夜の寝かしつけを添寝、たまにとんとんしてるんですけど、昼もとんとんするようにしたら、だんだん寝るようになってきました!ギャン泣きする前にとんとんして寝付く感じになりつつあります。
    私もまたまだ試行錯誤中です(´ε`;)

• 5月17日