※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。睡眠が不安定で、頻繁に起きるのが辛いです。朝は同じ時間に起こすべきでしょうか。

赤ちゃんの睡眠について。

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
睡眠が全然安定してせず、1時間〜4時間おきにおきます。
前までは頻回に起きても朝は6時半から7時半には起きていました。
頻回に起こされるのも私は寝不足で辛いのに、最近夜中3時に起きると覚醒してしまいます(T_T)(T_T)
抱っこや授乳で約2時間後にまた寝るのですが、 すると朝
8時半すぎに起きました。

睡眠の時間がバラバラでも朝は同じ時間に起こした方がいいのでしょうか。
私も眠くて眠くて一緒になって寝ちゃってて💦

コメント

ゆき

うちも、睡眠が全く安定しません。完ミですが、ミルクの間隔も時間も量も安定せず、夜中も眠りが浅いためかなかなか寝ず、抱っこでやっと寝てもすぐ起きちゃったり。夜寝ないから昼間まとめ寝をしたりして、生活はグダグダです。
私は朝だけでも同じ時間に無理矢理起こすようにしてます。ボーッとしてますけど、オムツ変えたりすると起きます。家族全員同じ時間に起きるようにして、身体に覚えてもらおうと思ってやっています。慣れるまではお互い辛いと思いますが、うちは近いうち保育園にと考えてるので、今は練習あるのみです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

朝は同じ時間に起こしてるんですね!
    うちはまだちゃんと寝れた日は6時に起きたり、寝れなかったら8時半だったりで起きる時間もばらばらなので、何時に起こそうかなって思ってしまって💧
    朝早く起きても部屋はそのままにするとかですかね??

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

起きたら窓を開けたりカーテン開けたりして一緒に1日をスタートさせます。眠れないときとか辛いんですが、うちは5時30分起床、21時入眠で私も娘も一応固定です。夜はぐずったりするのですぐには寝ませんが、19時風呂21時授乳入眠の流れを作り暗めの部屋で30分前から一緒にいる感じです。ママリで相談して、まだ始めたばかりで、今は抱っこじゃないとだめですが、そのうちトントンができたらなと思います。
    昼間は授乳の度に寝ちゃいます。まだ、一人遊びも出来ないし寝返りもしないんで、抱っこ以外興味がないらしく、朝早いのも手伝って寝てます。ほんとは起こさないと夜寝ないからいけないんですが、そのうち慣れるかなって思っています。

• 5月17日
ママ

うちの子も二人とも全然安定してませんでしたよ!まして、授乳してるし、起きるのは当たり前だと思ってました╰(*´︶`*)╯♡
それに、夜間の授乳が大変で、朝なんて起きたことなくw昼まで、一緒にねてましたよw
健診とかでは、起こしてリズム整えて。とか言われるけど、1歳くらいからしても、全然間に合うしwまだ5ヶ月なら私は寝たいときに一緒に寝かせていいと思いますよ(・ω・)自然と朝夜は身につきますから😊

• ママリ

ママリ

安定しなくて当然なんですねー!
    周りは結構寝てくれてる子が多くて💦
    寝たい時に寝かせてていいんですねー✨
    そう言われると安心します⭐︎

• 5月17日
ちょびすけ

うちもいまだに安定しませんよー😌
完ミですが200飲んでも1時間毎に起きることありますし、10回以上起きることもあり徹夜レベルです😑
もうこういう時期なのかと思って諦めてます…。
離乳食の時間も安定しませんが、
大体の時間でずれても1時間くらいであげるようにしてます。
眠くて私も一緒になって寝てます!
8時半に起きても毎日じゃないのでまあいっか、くらいに思ってます😂

• ママリ

ママリ

10回以上とはもう寝た気しないですよね💦
    うちも離乳食はだいたい同じくらいであげたいんですが、今の所3日やってバラバラです。笑
    毎日ではないからいいですよねー✨

• 5月17日
なぎ

うちも似たような感じです😓夜中の頻回授乳の間隔も同じような感じです。
ここ最近は、朝5時から起きてご機嫌です😭それまでは、生活リズムをつけなきゃいかんのかと思って、睡眠不足の体に鞭打って頑張って朝6時から7時に起こしてたんです😭でも、辛いです😭
今朝なんて、
いつもは、夜間の授乳したらそのまま寝て、その次は二時間後とかなんですが、
今朝は3時に起きて一時間寝ず、
4時に寝付いたと思ったら30分後に起きて、寝かしつけようとしても髪は引っ張るわ、ワーキャー言い出すわ💦💦
そのまま朝8時30分まで起きてました😭
眠すぎて吐き気がするぐらいでした。
すみません、アドバイスじゃなくて、同じような方がいると思って、つい書き込んじゃいました🙇

• ママリ

ママリ

同じ感じですかー😂!
    辛いですよね💦本当に!!
    眠すぎて吐き気するのわかります!!!
    同じ方がいると思うだけで頑張れます。
    お身体壊さないようにして下さいね😭

• 5月17日