※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコテン
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が親指しゃぶりをしています。止める方法や指しゃぶりをやめるタイミングについて不安です。他の子はどうでしたか?

もうすぐ6ヶ月になる息子が最近.親指しゃぶりを覚え…暇があれば親指しゃぶりしています(^^;;
これは、自然に止めてくれるのでしょうか?
このまま癖になりズットしゃぶってしまうのではないかと、不安になります。

眠い時なども、何かにしゃぶり付くので、その時は、おしゃぶりをくわえさせます。

みなんの子は、ハイハイなどしはじまったりして指しゃぶり辞めましたか?

コメント

サクサク125

うちは3ヶ月過ぎたくらいから急に指しゃぶりをし始めました。
もう少し経ったら足の指をしゃぶったりしましたねー(^_^;)
やめてくれー!!!
って、無理に離すと余計にやりたがるのでさせてましたよ。

興味を他に向けたりすればいいのではないでしょうか?
でも指しゃぶりって自然なことらしい(やらない子もいるらしいのですが)ので、あまり気にしてなかったですよ^_^

memeko

歯科衛生士です。
指しゃぶりは3歳までなら許してあげてもいいのですが、4.5歳にもしている場合、習慣化してしまうので、辞めさせた方がいいです。だいたい友達と遊ぶようになる5歳には自然になくなる子供がほとんどですが、指しゃぶりをし続けると、出っ歯や、歯が上と下かみ合わなくなることもありますので。万が一4.5歳でも続けている場合は不安の要素があるかもしれない為、外で遊んだり、夜はお母さんが子供の手を握ったり、本を読み聞かせて安心させてあげてください。それでも治らず5歳過ぎてもしている場合は、しゃぶる指に苦い汁をつけるだの、青汁みたいな(-。-;、夜は手袋をする方法も取られたりします。後は歯医者で先生に相談されてもいいかと。
(^^)

モコテン

足の指もしゃぶりそうですー(笑)
すごいですよね(*´∀`*)

他に興味を向けてみます❤️

モコテン

詳しくありがとうございます❤️
私も小学生まで指しゃぶりしてたら前歯と下の歯が、斜め向きになってしまったので、長くはさせたくないです(笑)
他に興味もたせてみますヾ(*´▽`*)ノ