※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職し、職場復帰。社員の反応が冷たく、同じ経験の方いる?

妊娠悪阻で休職し、今日職場復帰でした。
迷惑をかけたのはわかりますが、社員の反応が
冷たく素っ気なく、、大丈夫?の一言もなく、、
なんだかいけないことした気分になりました😫💦

同じ状況経験された方、どこの会社もこんな感じなのでしょうか??

コメント

りんご

えぇ‼︎それはひどい😔
でもやっぱりなんだかんだ妊婦にやさしい職場って少ないんじゃないんでしょうか?😔
私も同じ状況ではないですが自分のつわりで休んだり、子供の風邪で休んだりよくします💦早引きしたり。
やはり反応は冷たいですよね(*_*)

• いぶまま

いぶまま

会社に子どもがいる女の人が少ないのもあります😭課にいたってはひとりもいません😭
    ご迷惑おかけしました、て言っても、
    はーいて感じで。。
    意地悪されるわけでもないんですが、、、妊娠したら
    女はまだまだ社会では働きづらいなあと感じました。

• 5月16日
  • りんご

りんご

ほんとですよね…
    妊娠することはなんも悪いことじゃないですし、それで具合悪いのは仕方ないことじゃないですか😞
    ほんと迷惑はかけたかもしれないけど悪いことはしてないです!!
    なんでこんなに妊婦もそうだし子育て中のままも働きづらい世の中なんでしょーね💧

• 5月16日
なち

その気持ち分かります。。私は休職してませんが、よく遅刻したり早退させてもらってました(>_<)
若い子よりもおばさん(妊婦経験あり)の人達から「まだきついの?」「薬飲んでるんでしょ?」だなんて言われてすごく辛かったです。

どの職場も妊婦は働きづらいのかもですね、、頑張ってください!

• いぶまま

いぶまま

どの職場も働きづらいのですね😂
    妊婦経験ありの方もそんなこと言うなんて、、、
    ご迷惑おかけしてすみませんでしたと言っても、はーい。みたいな感じでした😂

• 5月16日

わたしも悪阻で2ヶ月くらい休んでました💧

休んでからの復帰は、すごく勇気がいりますよね…

わたしの場合工場で働いてて、周りは男の人ばかりだったので余計不安だったんですけど、まだ声掛けたりはしてくれましたけど、それでも休む前に比べたらよそよそしいというか、素っ気なく感じたりしましたo( ›_‹ )o

• いぶまま

いぶまま

今日とても憂鬱でした😭
    つわりで辛い思いしてるのに、なぜ悪いことしてる気分にならなきゃいけないのか、、、
    私の職場は女ばっかりなのですが、
    逆に男の上司のほうが優しかったりしました。

• 5月16日
ayumi

分かります…。私も一人目を妊娠中にそういうことありました。
というのも、勤めていた個人病院の院長夫妻が高齢で子どもがいなかったため、よく僻まれました。また、ちょうどその時期に同期の子の彼氏が亡くなったりといろいろあり、こちらが体調不良で休めば迷惑がられ、出勤したらキツイ仕事を押し付けられ……居心地悪かったです。
産休明けたら復帰するつもりでしたが愛想が尽きてしまい結局そのまま退職しました。

• いぶまま

いぶまま

やはり、僻まれたりしますよね、、、
    私の同じ課にも、妊活してる先輩かいて😭
    絶対よくは思っていないと思いました。。

• 5月16日
  • ayumi

ayumi

そうですね…
    妊活中の方全員がそういう人ではないのでしょうが、ごく一部で心ない人はどこにでもいるかと思います。だいたいそういう人たちは子どもが産まれてからも僻むだろうし、子どもの急な体調不良や保育園の行事で休むことも良く思わないでしょうね💦

• 5月16日
ひよこ

私の場合は、つわりが軽く途中まで順調でしたが、後期に入って、急に休まないといけない日が度々ありました(>_<)

やはり、職場には迷惑をかけているので、とにかく仕事を頑張りました!

出産後の今ではパート復帰して、実績を出しているので、妊娠中と態度がコロリと変わりましたよ(笑)

無理しない程度に、トピ主様のやり方で、職場の力になればきっと分かってくれますよ(>_<)

• いぶまま

いぶまま

迷惑かけてしまってることは、、わかっているのですが、もっと大丈夫?の一言でも欲しかったなあと思いました😭

パートで復帰されたのですね😊私も復帰予定なので頑張ります♡

• 5月16日
  • ひよこ

ひよこ

難しい問題ですよね(^_^;)
    私が復帰した途端&正社員になってすぐ、妊娠した後輩がいましたが…

今はどちらの気持ちも分かります。

ご結婚されてからの妊娠でしたら、時間の問題かと思いますが、私の後輩の場合は、結婚の予定もなくだったので

かなり他のスタッフ&パートの私にも皺寄せがきてます(笑)

皺寄せっていう言い方は悪いかもしれませんが、妊娠したんだから、定時退社、残業なしは当たり前!感や

育休、産休とらせてもらって当たり前!

みたいな人がいるから、回りの人も優しくなれないんじゃないかな?って考えちゃいます。

トピ主さんは、そんな感じではなさそうですが

妊婦さんを取り巻く労働環境って、難しいですよね。

大勢社員や、代わりの人がいくらでもいる職場なら別でしょうが、このご時世そんな職場は少ないでしょうし…

おめでたいことですし、育休産休、定時退社、残業なしも、当たり前の権利なのですが

なかなか優遇してもらえないのは社会全体の問題のように最近は思ってしまいます(>_<)

長文失礼いたしましたm(__)m

• 5月17日
tom

つわりは本人にしかわからない辛さですよね…
でもうめちゃんさんの職場の方たちは冷たいと思います!
あまり妊娠に対して理解がないのでしょうか…?
今後も配慮に欠けたことがありそうな感じですので、無理し過ぎないでくださいね(><)

• いぶまま

いぶまま

とってもとっても辛くて、人生で一番きついわあと思ってたほどです😭😭
    とくに女性は冷たいですね😭😭
    ありがとうございます😫無理せず元気な子どもを産みたいと思います♡

• 5月16日
ににこ

私はそんなにつわりがきつくなく、しんどい日は休むって感じで数日休んだくらいですが、妊娠報告したときはできるだけ定時退社しなよって言った割に、言われた通り定時退社してると職場の人、同性に冷たい対応をされるようになりました😱

誰かが休むと、その分仕事の負担が増えるので、妊娠してるし仕方ない、って気持ちもあるけど、私だって早く帰りたいのに!とか仕事増やされた!とか、どうしても被害者意識が強くなるんですかね😢

ちなみに冷たくしてきたその人は一番会社が忙しい年度末に会社を辞めたいと言い出して、毎日定時退社するようになりましたが、笑顔でルンルンで帰っていくし、妊婦の私はガッツリ残業させられるので、今度は私がムカついてる側です(笑)

みんな自分の立場で物事考えるし、つわりは個人差あるし、妊婦特有だしで、同性にすら理解されづらいから辛いですよね😭
でも流産したくないし、産休までもう少しだから、ムカツクこともあるけどがんばろー。と思って仕事してるこの頃です😫復帰するつもりですが、絶対働きにくいんだろうなーって不安しかないです😑イライラしたくないのに〜😭

• いぶまま

いぶまま

やはり同性のほうが冷たいですよね😂
    私の課は女ばっかりで、先輩ばっかりなのですが、妊活している方もいたり、、、
    後輩の妊娠はとくに良くは思わないものですかね😥😥

• 5月16日