※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
妊娠・出産

出産時には主治医と助産師が立ち会いますか?

いつもお世話になります(´・∀・`)今回も、かなり初心者な質問ですが‥。いざ出産!という時は、『助産師さんの指示で‥〜』などよく聞くのですが、今まで赤ちゃんの経過をみて来て居た先生は立ち会うのですか?それとも助産師さんのみ??('・_・`)

ちょっと気になったので教えて頂ければと思います💦

コメント

まやまや

私の1人目の場合は、助産師さん1人と医師1人、研修医1人が立ち会っていました!
会陰切開と縫合は助産師さんは出来ないので、会陰切開をする病院では産まれる寸前には医師が待機しているハズですょ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
助産師さんの指示に従うというのは、呼吸の仕方だったり、いきむタイミングを…という事だと思います‼︎

みきてぃ828

わたしの場合、初めて会った助産師さんにお世話になりました!
先生は会陰切開からの登場でした!笑
産まれてからの入院中は立ち会って貰った助産師さんにほとんどお世話になりました♪( ´▽`)

ひなぴママ

先生はいます!
ですが妊娠中ずっと担当してくれてた先生ではなかったです(ーー;)
やはり出産って予定日通りにはいかないのでそのときの先生になってしまうみたいです!

あいき

うちのところは
出産のプロフェッショナルは助産師さんなので、何事もなければ先生は最後の何かをチョコと加わるだけと聞きました^ ^

なので助産師さんと意思の疎通を図るのが大事だと言われましたょ
((*゚∀゚))
まだ未経験なので、聞いた話だけですいません(汗

りんごにゃん

コメントありがとうございます!
そうなんですね!担当の先生が少し苦手なのもあって(´∀`;)笑
しかしながらお産のプロですものね‥!きちんと従います!笑

alpaca.*೨⋆*✩

先生は、本当に産まれる!って時に来ますが、私は経過を見てくれた先生ではありませんでした^^助産師さんとは陣痛中から退院までお世話になりました☆
出産頑張って下さい♥︎

りんごにゃん

ほとんど助産師さんだったんですねー!実は職場の常連お客様が、自分が産む予定の産院にいらして‥。その方に当たったら何だか気まずいwwwそれどころじゃないのはわかってるんですけどね!笑 頑張ります!

りんごにゃん

なるほどー、やっぱり重なっちゃったりするでしょうしね‥。出産ラッシュにカブったりしないよう、祈るばかりです(´;ω;`)✨

りんごにゃん

そうなんですね!担当の先生、かなりぶっきらぼうな男性なので、助産師さんだとかえって安心かも知れません(´∀`;)笑
あいきさんももうじき‥という週数ですね!お互い頑張りましょう✨

りんごにゃん

コメントありがとうございます!なるほど!やはり助産師さんメインなのですね!女性が多いでしょうから、その方が安心しそうです(^∀^)お産のプロ‥!頼りにしつつ頑張ります♥️

ちびすけママ

私は一人目の時は陣痛中から医師と助産師さんが交互に見てくれて、分娩時は両方立ち会ってくれました。
二人目は分娩台に乗ってから生まれるまでが5分ほどだったため、医師が妊婦検診の担当中で分娩時に間に合わず、助産師さんだけでの出産でした^^;
たぶん私の二人目の場合は医師や助産師さんの予想以上に早くお産が進んだケースです(>_<)
普通は胎児や母体に異常が起きないかどうかや、切開が必要かどうかなど確認するために医師が立ち会うと思います!

りんごにゃん

そうだったんですね!色んなケースが起こりうるんですね💦心の準備ができそうです‥!ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧