※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

人見知りがひどく、特に出産後に症状が悪化。1人で外出すると緊張し、レジでお金を払うことも困難。改善方法を知りたい。

人見知りがひどくて悩んでいます。
昔から人見知りをする方で
人と接するのが苦手…とゆうか下手です。
出産してから、更に人見知りがひどくなり
出産後のほんの数日の入院生活が苦痛で仕方なく
ナースコールを押す勇気も無いほどでした。
普段、家族と一緒に出かけると
何の緊張も無く、普通にしていられるのですが
息子を連れて、1人で出かける時は常に緊張感に襲われて
レジでお金を払うことさえ緊張してしまいます。
少し長い時間、店員さんと話すようなことがあると
緊張して汗だくになることもあります。
息子の為にも、もっと外に出ないと!と思うんですが…
公園に行ったり、支援センターに行ったりなど
全然出来ていません。
前に接客業をしていたのですが、
その時は仕事だ!と、割り切っていたので
お客さんと緊張せずに接客出来ていました。

これは人見知りなんですかね?
それともまた違うものなのか…
これからは息子が大きくなっていくにつれて
人と接する機会が増えるので
何とか直したいと思っています。
同じ様な方、いらっしゃいますか?
改善方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ままり

なぜ緊張するのでしょうか?
周りは他人だし、この先ずっと共にするわけではないので緊張するほど気を使わなくていいと思います。
相手も言うほど人のことなんて気にしてないですし(^-^)
ちなみに私も子どもルームに1人で行く勇気はありません😂あまりいろんな人と関わりたくないのもあり、別に治す気もありませんよ〜!
その時だけの人。と、思えばどうってことないです♪

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます。
    昔から気にする性格で
    他の人の目を気にして生活してきました。
    なのでどう思われているか…とゆうことが
    緊張してしまう原因と考えています。
    周りの人は私になんて気にも止めてない…
    って、分かってはいるんですが💧
    それに周りの人は所詮他人。
    関わるのはその時だけ。って、それも
    頭では分かっているんですがね…(ToT)💦
    その時だけの人って思って頑張って
    気軽に接していこうと思います!!
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 5月16日
ponyo

わたしも人見知りです。質問者様程では無いかもしれませんが、店員さんを呼ぶのも緊張してためらったり、電話するにもためらったり。。慣れない人とだと会話続けるのに一苦労です(´・ω・`) と言ってる私も店員なのですが(笑)、仕事中は割り切れるんですよね。でも子供が産まれたら、周りと接する機会も増えますし、子供の為にも自分が行動しなければならないですから、今から少しずつ直そう!と思って頑張って積極的に話すようにしています!性格なので、急に変えることは難しいですが子供の為と思ってお互い頑張りましょう。。😣!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます!
    私もです…店員さんに声掛けるのも、電話するのも苦手です。
    私は慣れるとうるさいって思われるくらいの
    お喋りなんですけどね…(笑)
    仕事中に割り切れるってことは
    きっと普段も出来るんだろうけど、
    それが中々難しいですよね…(´;ω;`)
    私も自ら積極的に話せるように頑張ります!!
    愛する子どものために頑張りましょう✨
    ありがとうございました!

    • 5月16日
まし

こんな自分を見せると嫌われるんじゃないかと思うからなのよ☻

どんなところを見せると嫌われると思うの?

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かに、その通りです(´;ω;`)
    自分のすることや、行動が間違ってないかな?って
    すごく気にしちゃって、
    変に思われたら嫌だなって思ってしまいます。
    自分に自信が持てないから余計に
    色々考えてしまうんですよね…💧

    • 5月16日
  • まし

    まし

    間違ってもいいって何回でも繰り返し言ってみてください(^^)

    間違ってはダメ!と、自分をスパルタ教育してるのは自分自身なのよ(^^)


    自分を褒めて、
    宝物のように大切に扱ってね(^^)

    • 5月16日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます(´;ω;`)
    確かに自分に厳しくなっていたかもしれません。
    少しずつでも自分を大切にできるように
    がんばります٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

    • 5月16日
  • まし

    まし

    私も同じところでつまづいてます。
    "できることが素晴らしい"
    "役立つことが素晴らしい"
    "頑張ることが素晴らしい"

    って価値観がガチガチにあって、

    "できなくても素晴らしい"
    "役立たなくても素晴らしい"
    "頑張らなくても素晴らしい"

    という、ほんとの自分を許して認めるという価値観を信じられていません(っ´ω`c)

    だって、できなかったら怒られる、役立たなかったら存在をないものとされる、頑張らなかったら私は存在しないまま。

    これ、母親から教えられた事のような気がします。


    私たちは、これを乗り越えたら人生をもっと楽しるはず☻

    何もしなくても
    自分は愛されてるし
    ありのままで
    素晴らしい人物なんだって、
    信じられますように

    • 5月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    すごく心に響きました(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    前向きに頑張りますっ!!

    • 5月17日
チェリー

わかります!
わたしも人見知りすごいです。

今は育休中なのでよけい若い人とのコミュニケーションが少なく、こないだ偶然職場の人に会ったのですが緊張で汗ダラダラでした(つд`)
言葉もうまく出てこなくて…
変なやつって思われただろうなぁって…
家に帰って反省会です💧

子どもにこの人見知りが遺伝しちゃいそうで不安です。
もちろん支援センターなんて行けそうにありません。
たまにある半強制的な市のイベントでさえもママ友作ろうって張り切って行きますが惨敗中です(o;ω;o)
旦那は逆に社交的で誰とでも楽しく話せるタイプです。
アリスさんの旦那さんはどうですか?

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます!
    私は知り合いなんかを見かけたら
    自分からは話しかけれません…💧
    向こうが気付いてないようであれば
    見て見ぬ振りをしちゃいます(´;ω;`)
    私もよくひとり反省会してますよ💦

    支援センターって中々行きづらいですよね⤵︎
    半強制的なイベント…そうゆうの本当に嫌ですよね。
    うちの旦那も人見知りはしないタイプです。
    それにかなりの楽天的で
    わたしはかなりの消極的なので
    性格は正反対の夫婦ですよ(ToT)

    • 5月16日
かんがるー

私と全く同じです!!
主人と3人で出かけるときは大丈夫ですが、娘と2人の時は常に緊張状態で、変な人と思われてないかな?とか気にしてると、汗かいて恥ずかしいです。
自律神経もおかしいんだと思いますが💦💦

昔から人に気を使う性格で、友達にも気を使ってしまい、本当の自分を知ってるのは主人だけかもです😅
人の顔色伺うのは両親の顔色伺ってきたからかなーと思ってます。
でも、人のせいにしないで自分で何とかしないとなーって思いますが、中々難しく😢
改善方法とかではなくてすみません、全く同じだったのでついコメントしてしまいました

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって
    少し安心しました(´;ω;`)
    汗かきたくないのに、どんどん流れてきますよね💧
    私も本当の自分を知っているのは
    旦那さんと仲のいい友達の2人くらいです😓
    こんな自分をさらけ出したら
    変に思われるに違いないって思っちゃって🌀🌀
    性格だし、すぐに改善出来るものじゃないと思いますが(´;ω;`)
    お互いに少しずつでも変われるように
    頑張りましょうね!

    • 5月17日