※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を育てている方が添い寝について相談です。 ①ベッドor布団、②ガードの有無、③自分も一緒に寝るか、④眠れない時の対処、⑤寝る姿勢について質問があります。

5ヶ月の娘を育てています。

添い寝についてです。
うちは今はベビーベッドで寝かせていますが、もう少し大きくなったら一緒に寝るようになると思います。
そこで質問なんですが、
①ベッドですか、布団ですか?
②ベッドの方、ガードつけてますか? 危ない事ありますか?
③夜寝かしつけたあと、自分もそのまま寝ますか?
後から寝る場合、布団に入ると起きませんか?(特にベッド。きしんだり、少しですがミシミシ音が鳴ったりするので…)
④眠れない時、携帯やゲームなどしていますか?
起きませんか?
⑤ピッタリくっついて寝ますか?離れてますか?

宜しくお願い致します!

コメント

ポン太

おはようございます☀😃

①ダブルベッドに主人と私と息子
②ベッドを壁際に寄せ、壁側から息子→私→主人 で寝てますが、今の所問題無し
③息子は18時半就寝、寝室は二階でリビングは一階ですが、寝かしつけたあとはリビングに降りてちょいちょい様子見に行きます。私も20時頃には就寝します👍そぉーっと隣に寄り添いますが起きません^_^
④息子に背を向けてケータイいじってます
⑤最近は寝返りして起きちゃうこともあるので、息子の両脇にペットボトルを挟み、さらに私も密着することでガードしてます

• ハリ

ハリ

ベッドに寝かせて、ガードなしで目を離していても落ちる事ないんですね〜!
    私はベビーベッドの柵に守られていることに慣れてしまって囲いがない場所は不安でたまりません(^◇^;)
    昼間リビングでカーペットの上だったとしても、ベビーベッド以外だと心配で目を離せなくて○rz
    みんな意外と起きないんですね!
    ペットボトル!いいアイデアですね!

あと、夜中の授乳やオムツ替えはどこで、どうしてますか?
    旦那様が外側にいるとベッドから降りたりするとき起こしてしまいませんか?(T ^ T)

• 5月16日
  • ポン太

ポン太

今は夜中の2時に一回の授乳ですが、そのまま起き上がって息子を抱き上げて座って授乳してます😆
    旦那さんはギャン泣きしても起きない人なので心配無しです笑

オムツは朝まで変えません✨

• 5月16日
  • ハリ

ハリ

起きない旦那様いいですね!
    うちの旦那もそんなに敏感ってわけではないのですが、タイミングが悪いと起きるみたいで、別室でねてますが、昨日1時頃泣いてた?とか聞かれるので、一緒だと可哀想かなって思ってしまって…
    今まで朝まで起きなかったのがここ最近二、三回起きるようになったので余計に…3人で寝るのはまだまだ先になるのかな…○rz

• 5月16日
  • ポン太

ポン太

ハリさん優しいですね😭😭✨
    私なんか「たまにはあやしてくれ!😡」なんて思っちゃいます😆✨
    仕事に支障がないよう、私も別室を提案したんですが寂しいから嫌だそうで笑

ウチも最近朝まで寝てたのが二、三回起きるようになりました😭どうしてもしんどい時は、旦那さんに抱っこしてもらってます✨

三人で寝てる時が一番幸せですよ✨
    旦那さんに一度相談してみては?😊👍✨

• 5月16日
  • ハリ

ハリ

別室は寂しいから嫌だなんて、とっても可愛い旦那様ですね♥︎
    うちも最初は寝かしつけに付き合ってくれますが、9時過ぎると寝に行ってしまいます○rz
    でもなぜか旦那がいなくなった途端すんなり寝ることが多く(^◇^;)
    ワラ
    複雑です!
    5、6ヶ月は起きるようになる子多いみたいですね…今日は昼間も1、2時間おきに授乳してます…久々のギャン泣きだらけで戸惑います○rz

• 5月16日
きき

うちはベットです!
高さの低いやつにしてます(*^^*)
ガードはなしですね〜
危ないことは今までなかったです!
いま1歳半ですが、自分で乗り降りしてます٩( ᐛ )و
寝かしつけた後からが、唯一自分の時間なのでテレビ見たり携帯したりしてます!
後から布団入っても起きないですよ!
多分慣れですかね?(*^^*)
旦那と三人で寝ますが、コロコロ転がるので
どっちかにピッタリになります!笑

• ハリ

ハリ

ベットに寝かして目を離しても転がって落ちる事ってないんですね!
    私はベビーベッドで夜は寝返り防止をつけて寝かしています。寝返りしてから特に目を離すのが怖くて(T ^ T)
    寝てからテレビとか見ても起きないんですね!
    うちも昼間は起きませんが、夜は起きて欲しくないので、テレビ見たり音をたてたことがないので、今度チャレンジしてみようかしら(^◇^;)

夜中の授乳やオムツ替えはどこでしていますか?
    その時旦那様は起きてしまいませんか?
    うちは今別室で寝ているので…

• 5月16日
  • きき

きき

私も初めは怖かったのでクッションなど置いてました!
    なので始めの頃はクッションなど置くといいかもしれません(*^^*)
    毎日同じような時間に寝かしつけてればだんだん子供も慣れてきますし(´-`).。oO
    今では、テレビついてよーが9時すぎれば
    自分からベット行きます!笑
    一度寝たら朝まで起きないので、自分が寝る11時ごろとかに一度オムツを見て、変えたりしてました!
    そのままベットでオムツシートをしき、さっと変えてました!
    授乳も起きて、グズって飲みたそうならあげる感じでした(*^^*)
    体重も順調に増えていたので、朝まで寝るときはそのまま寝かせてました!

旦那は、普通に一緒に寝てますよ〜
    我が家では、出産し退院してからずっと同じ部屋なので旦那も慣れてました!
    最初らへんは、寝れないって言ってましたが
    人間慣れってやつですね!
    いつの間にか夜中グズってもいびきかいて起きません!笑

• 5月16日
  • ハリ

ハリ

添い乳のときに子どもの背中に授乳クッションを置いて支えにしてるので、そのまま寝てしまっても大丈夫でしょうか?(普段、授乳は子どもが落ちる側です)
    寝てる時オムツ替えて、起きないんですね〜
    うちは寝ててもだいたい起きてしまうので、起きたとき以外はかえるのやめました(^◇^;)
    ぐずっても起きないと、イラつきますがありがたいですね☆

• 5月16日
  • きき

きき

授乳クッションでもいいと思います!
    結構大きいですよね?
    もし、それでも心配でしたら
    お子さんの落ちる側にマットレス敷いておけば、お母さんも安心して寝れるかと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月16日
  • ハリ

ハリ

結構大きいし、子供は真ん中らへんにいて、背中に授乳クッションって感じです!
    ベッドの下の床には厚めのヨガマットが敷いてあります!
    少しドキドキだけど、添い乳のまま寝てみようかな〜(p*'∀`*q)
    ちなみに、添い乳のときに子供が寝る場所にいつもタオル敷いてるんですが、何か敷いてますか?

• 5月16日
  • きき

きき

なんだかんだ、最初らへんは気になって
    子供が寝返りしたりするたびに起きちゃうので大丈夫だと思います!笑
    添い乳のときは、タオルなど敷いてましたよー!
    よく、乳出したまま寝てたりしたので(*^^*)笑

• 5月16日
りっち

① 布団です。息子が生まれてからずっと布団です。
③ 私はリビング戻って洗濯物たたんだり、テレビ見たりします。布団なのであまり音はしないので、後から行っても起きません。
④ ママリ見たりしてます。一応、ケータイの画面を息子に見えないようにし、マナーモードにしてますが、起きません。
⑤ 息子の布団に私の布団をぴったりくっつけています。

• ハリ

ハリ

やっぱり布団安心ですよね〜
    うちは寝室にダブルベッド、他の部屋に布団で旦那が寝ているので、旦那の方に布団追加で3人で寝るか、ダブルベッドで3人で寝るか悩んでいます(^◇^;)
    寝てしまってから寝返りしようとするので怖くて目が離せません…一応夜だけ寝返り防止はつけていますが…

みなさん、意外と子供起きないんですね!

• 5月16日
さち

①ベッドで寝てます!
②ガードつけてません💦今は私の方ばかりに寝返りしてくるので落ちることはないと思うのですが…
③起きてテレビ見たりしてます\( ¨̮ )/
④普通にゲームしてますね。画面の明るさは一番暗いもので笑
⑤多少は離れてます

私は感じですね😊🙌

• ハリ

ハリ

お子さんが壁側ってわけではない感じですか!?
    意外と落ちないもんなんですね!
    私はベビーベッドですら不安で夜は寝返り防止をつけてます(^◇^;)
    寝てしまってからテレビとか見たことないんですが、起きないもんなんですね!確かに昼間は起きないです…が、夜せっかく寝かしつけて起きられるのが怖くてなかなか見れません(^◇^;)ワラ
    ピッタリくっつくと潰してしまわないか不安です。みんな絶対潰さないっていいますが、本当でしょうか?○rz

• 5月16日
まめたぬき

①3カ月からシングル2つをくっつけ、真ん中にベビー布団でした。悩んだ末、硬い方が呼吸が確保できるかと思いまして。隙間落ち防止も、買いました。
②自分の体をベットガードにしてました。鈍感な私も動いたら起きるようになりました。はいはいが始まった時期、私を乗り越え2回ほど落ちました。すぐ足から降りるようになりました。
③寝たらしばらくとなりで携帯を出して触ってから、ぐっすり寝たことを確認したのち、となりがリビングなので静かに自由を楽しんでました🎶起きて泣かれたらすぐ行って落下に気をつけてました。
⑤一歳前まで近めで、そーっと離れてました。そのうち、好きなポジションを探してコロコロ。最近は、旦那の場所も奪いつつあり、悩みです。

• ハリ

ハリ

動くようになるとベッドはやっぱ危ないですね!
    でもすぐ学習するなんて…お利口さんです(p*'∀`*q)
    寝てる時寝返りしませんか?
    それで落ちるんじゃないかと思うと不安で…
    コロコロするの可愛いですね♥︎

• 5月16日
にゃんちゅー

①布団です。二階寝室でベットでしたが、出産後、一階和室で布団にしました
③寝かしつけてから、隣の部屋でテレビ見たりします。眠りが深い時は起きませんが、浅い時はグズります。トントンすると、また寝てくれます。
④携帯触ってます。携帯のライトで本読んだりもしてます。
⑤隣で手の届く位置に寝てます。バンザイで寝たり大の字で寝たりするので、ぴったりは無理でした(´-`)

うちはずっと一緒に寝てます。
息子、私、旦那の順番で寝てます。
リビングと和室が、ふすま一枚なので、鳴き声も聞こえますし、姿も見えるので安心です。
ベビーベットで寝てくれるんですね😀
うちは添い寝なしでは、寝たことないです。
ベビーベットもありますが、オムツ変え台になってます😓

• ハリ

ハリ

寝室のベッドは使ってないんですよね?
    使わなくなると手入れが悩みますよね…どうしてますか?

少し起きてもすぐ寝てくれるなら安心ですね!
    はい、うちは新生児からずっとベビーベッドです!
    抱いて授乳は大変なので添い乳してますが、終わったらベビーベッドに戻してます!
    1人で寝てくれると楽ですが、それに慣れてしまって、ベビーベッド以外の生活がなかなかできません(^◇^;)
    普段もほぼベビーベッドで過ごしています○rz

• 5月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

寝室のベットは購入して一ヶ月も使用してません😂
    結構高いの買ったんですが、もったいないです😓
    手入れは何もしてません😅
    使うときにレイコップして、シーツなど変えたらいいかなぁと思ってます。

• 5月16日
  • ハリ

ハリ

もったいないですね〜ヾ(・ε・`*) 
    子供が大きくなるまではキープですね!ワラ
    レイコップいいですね〜、私も欲しいです(p*'∀`*q)
    やっぱ掃除機より取れますか?

• 5月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

レイコップは出産祝いにいただいて、ずっと使ってます!
    布団に掃除機はした事ないです(*_*)
    旦那はレイコップした日は、絶対気付きますよ^_^
    布団気持ちいいって言ってます!

• 5月16日
  • ハリ

ハリ

わかるくらい、変化があるんですね!ふわふわになる感じですか?
    湿気とかも取れるんですか?

• 5月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

ふわふわになりますよ!
    取れたゴミが見えるのですが、ビックリするくらい汚れてるんですね(*_*)
    湿気は、わかりませんが、干したような感じがするので、私はレイコップオススメします!

• 5月16日
さち

壁側ではないです😂
激しく動き出したら落ちますよね笑
そろそろ床に布団を敷こうかと考え中です😭
意外と潰さないもんですよ😀

• ハリ

ハリ

ハイハイとかするようになったら完全布団の方が安心ですよね〜
    寝てる間にどっか行かれても困りますが(^◇^;)ワラ
    潰さない…と思いたいですがヾ(・ε・`*) 
    あともう首もグリグリ動かすので例えば添い乳中に寝ちゃっても自分で回避できるんでしょうかね?
    お互い寝ちゃってると気づかずに…って思うと怖いです(T ^ T)

• 5月16日