※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり(*・ω・)
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が蕁麻疹と自傷行為を起こしている。ストレスや歯がゆさからか。どう対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
10ヵ月の男の子で4月から保育園に通園してます。

5月に入ってから謎の湿疹。病院に受診したところ蕁麻疹と診断されました。

1週間前から自傷行為?があり自分の腕を噛みます。
そして水脹れになりとても痛々しい状況で見てられません。
ストレスなのか。歯がゆいのか。
この場合どう対処したらいいですか?
誰にも相談出来ず悩んでます……😢

コメント

ゆん

保育園のストレスや疲れなんだと思います。
言葉が発せない分、行動で示してしまうんだと思います。
とりあえず、大袈裟ってくらいに構ってあげてください。
多分、保育園へ行くのにお母さんと離れるっていう不安もあると思うので、えりさんも仕事で疲れてるだろうけど、安心させてあげてください(●´ω`●)

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

やはりストレスや疲れですよね(><)
    ようやく保育園にも慣れてきて元気に行ってくれてます(^^♪
    ありがとうございました♡♡

• 6月14日
コッシー

まだ体も心も慣れきってない事からのストレスかもしれないですね。
私自身も、蕁麻疹が出やすい体質です。
風邪ひいた前後で免疫低下してる時、普通に残業続きで続きで体が疲れてる時とか、頻繁に出るので、私としてはもはや蕁麻疹は対して驚くこともなく、出たら「あっ、疲れが出てるなー今日は早く寝よう!」ってなるだけで終わります(^^;
お子さんだと状況わかりにくいし、心配でしょうが、そういう理由でのものだとしたら、あまり心配し過ぎず、家にいるときはちょっと甘えさせてあげたり、後は夜も早めに寝させたりして、疲れためないようにしてあげるぐらいですかね(^^;
うちも先月から保育園で、特に先月はまだ毎日通うので精一杯な感じだったので、土日はあまりお出掛けもし過ぎず、のんびり過ごすようにしてましたよ!

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

夜ぐっすりと寝るようになってから体調も良くなってきたみたいです(^^♪
    生活リズムにも慣れたみたいで元気に行ってくれてます。

ありがとうございました♡♡

• 6月14日