※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園で担任が変わり、関係が悪くなった。先生に対する興味がなくなり、食事を残すようになり、熱も出している。1ヶ月以上経つが慣れないので心配。

保育園に通っている4歳の息子のことで相談です。
進級してから担任が変わり、先生との関係があまり良くない感じがします。
息子は前のクラスの担任の先生が大好きで、先生に見せたいからと家で絵を書いたり、折り紙を作って毎日のように先生にみせていました。
家でも先生の話をよくしていました。
ですが、進級して担任が変わってからは一切なくなりました…。
給食はおかずのに出るので主食は毎日持っていくのですが、進級してから毎日残してきます。
ほとんど食べてない日もあります。
送迎の時は挨拶のみで保育園での様子はよくわかりません…。
今日、お迎え行って帰ってきたら様子がおかしいので熱を計ったら38.1℃ありました。
担任からは何も言われていないし、たぶん担任は気付いていなかったと思います。
最初はそのうち馴染めると思っていましたが、
進級してから1ヶ月以上たつのにこんな感じなので心配です。

コメント

ネリネ

先生との相性はありますね。もう1ヶ月と捉えるか、まだ1ヶ月と捉えるか難しいところです。
先生とコンタクトは取ってますか?ご飯を完食してないことは先生も把握してると思いますが、先生は促しているのか放置なのか、お子さん自身はどうして残してるか理由を言いますか?

私でしたら、まず子どもに理由を聞く。それによって先生に声かけをお願いするとか気にかけてもらうようお願いすると思います。
今日の発熱の件も、報告はします。園で元気はあったのか等子どもの様子を聞く体で、先生が気づいていたかどうかを探りを入れて、もし気づいていなかったらちゃんと見てもらうよう言います。

• つばき

つばき

ご飯の件は息子に何度か理由を聞いていますが、『知らない』『食べたくなかった』ばかりです。
    今日も聞いてみたら、『(進級してから)お箸しかないから』と言っていました。
    お箸は一応使えますが、今までは両方使っていたので先生と話してみたいと思います。
    やはり熱の件も報告した方がいいですよね。
    送迎の時に見る限り、先生と全くコミュニケーションを取っていなかったり、気になることが色々あるので個人面談で話そうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月15日
ロールパンナ

環境の変化で私の4歳の子供も癇癪がひどくなり、先生に電話して話しましたよ。環境の変化に慣れない子もいるらしく、悩んでる親も何人かいるみたいです。
年中さんですよね?先生一人で子供の人数が前より増えてますか?先生に構ってもらえるのも減っているのもあると思うんですけどね。
先生に連絡して、その様子伝えたりしてはどうですか?うちの子も最近になって、先生に手紙書いたり、先生が遊んでくれた、ほめてくれたって嬉しそうにしています。先生に伝えることで見てもらえるので、いいと思いますよ。楽しく過ごしてくれたらいいですね。

• つばき

つばき

年中です。人数は変わらないと思います。
    しかし、環境の変化に慣れるのは大変ですよね。
    先生にどこまで話していいのか悩んでいましたが、もうすぐ個人面談があるので不安なことはちゃんと話そうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月15日