※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

妊娠中は禁酒禁煙と聞きます。妊娠後、周囲の理解が欲しいと感じています。

妊娠中は禁酒禁煙と聞きます。もちろんカフェインもダメですよね!妊娠前は喫煙者でお酒も飲むのは時々ですが好きな方でした。ですが、妊娠した途端すぐやめることはできました。前まではやはり周りの人が飲んでたり喫煙してる人が多いのでそれを見たりするとよく吸ってたな〜とか思ってたんですが段々欲が出てきて周りの人も遠慮もなく、ただたんに煙がいかないようにとしか気を遣ってもらえません。違う目線で気を遣ってもらいたいです。

コメント

ゆくり

お酒もカフェインも少しならっていうドクターもいますよ🤓
今って分煙がすすんでいて煙に合う機会がほぼないのですが、どのような状況ですか?

  • なち

    なち

    カフェインは時々摂取しています。ですが、お酒は少し抵抗が。。。

    旦那が吸っていて結構本人的には目の前では吸っている回数は減ったのですがやっぱり妊娠期間だけでもやめてほしいですね。

    • 5月15日
  • ゆくり

    ゆくり

    ご主人のたばこの煙なら、家の中では吸わないとか対策してもらったらいいと思いますよ〜!
    外での煙なら私も分煙されているところへ行くようにしてこちら側で回避します😃

    • 5月15日
あづさ

カフェインに関しては、なちさんの考えによるかと思います。気にしてない!って方もいらっしゃいますし☹️
コーヒー1杯ぐらいなら平気だとも聞きますが私は赤ちゃんの為に避けれるものは出来るだけ避けたいので控えてます。
友達とランチなどでコーヒーしかない時は飲みますがカフェイン入りのジュースも気を付けてます!今はカフェインレスのコーヒーや紅茶、ジュースなんかも簡単に手に入りますしタバコに関しては難しいところですよね

  • なち

    なち

    わたしもそんな感じです!体調など落ち着くとつい欲が出てしまいますね。

    • 5月15日
  • あづさ

    あづさ

    お寿司などの生物も避けてます😊
    今は生物以外の寿司もありますし寿司屋には母と行きましたが生物、食べたら大丈夫かな?体調悪くならないかなって気にしてしまうので、それなら我慢した方が精神衛生的に良いなって思って

    タバコ問題は難しいですね!
    旦那さんも本数は減りましたし横で吸うことも気にしてくれてますが私も元喫煙者だから吸いたい気持ち美味しさをしってるだけに辞めてくれとは言ってないです。
    仕事もストレスあるでしょうし朝から遅くまで働いて疲れて帰ってきたらタバコぐらいゆっくり吸わせてあげたいなって気持ちもあります☹️

    • 5月15日
510928

コーヒー1日1杯くらいなら大丈夫です。
私もたまに飲んでました。
私は妊娠前に禁煙しましたのでなちさん同様喫煙者の気持ちもわかります。
私は仕事してた時は周りが煙がいかないようにと離れて吸ってくれてましたし喫煙できる場所にいる限りはそれでも充分気遣ってもらってたと思います。
分煙環境がないと難しいですよね😅
お酒は私は飲まないのですが、母乳育児をなさるなら産後も飲めませんよー。
ミルクでお考えなら飲めますけどね😁

  • なち

    なち

    初妊娠なのでもうわけわからないしいろいろとゴチャゴチャです

    • 5月15日