※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

夫が昇格しても給料が上がらない場合、相談窓口はあるでしょうか?

※下の画像を呼んでください。
長くなります。。もう一度すみません。
本当に私もですし
旦那もですがモチベーションが上がらず
旦那は抜け殻のようで見てるこっちも
本当に辛いです。。そして会社ではこのような
「昇格したら給料があがる」と言われていて
実際に昇格したのに給料が上がらなかった
と言うことはあるのでしょうか?
旦那の場合は口約束でですが
マネージャーから「副就任になれば基本給が
あがるからお給料あがるよ!」と何度も何度も
言われていたようです。店の責任者はマネージャーです。
そしてこのような事への相談窓口などは
ありますか😫?

コメント

かえさん

一枚目です。お願いします

かえさん

二枚目です

かえさん

三枚目です。どうか詳しい方、このようなことを経験した方、元気付けてくれる方回答お願いします。

かりん

ただの口約束で契約していたわけではないのなら相談しても意味ないと思います😵
その会話を録音していたとかなら弁護士に話して会社とかけあってもらえるかもしれないですが、、、

• かえさん

かえさん

回答ありがとうございます。
    確かに口約束だからマネージャーが言った証拠はないですよね。。
    マネージャーに騙された気がして今月からどう生活見直したらいいのか私が働くにしても下の子の問題幼稚園の問題その他が山積みです。。

• 5月15日
ママ

上の方がおっしゃるとおり、ただの口約束ですし、マネージャーがいいように言っちゃったんですね。

会社の契約書はありますか?
そう言ったのに載ってるはずですし、もし規則が変わったのならば、それは社員にもわかるように掲示することや、伝達することは基本とされてますが、まったくなかったってことですよね?

まあでも、弁護士に相談するにしても証拠がないので、取り合ってもらえないとおもいます。
あとは社長とマネージャーと話すしかないとおもいます。
マネージャーはなんのためにそんなこと言ったのかはわかりませんが。

こうなってしまったのだから、とりあえず生活が苦しいなら幼稚園やめて、保育園に預けて働くしかないのではないでしょうか。
保育園がいっぱいなら、ご実家が近いとのことなので、みてもらって働くなり、旦那さんとバトンタッチで夜働くしかないのではないでしょうか?

あとは、幼稚園に入るなら、家計をもう一度見直してやりくりしていくしかないようなきがします。

一度亡くなったやる気を取り戻すのって大変かと思いますが、こうなってしまったのは仕方ないし、これから生活だってあるんですし、前向きに最善策見つけて切り替えて行くしかないのではないでしょうか。

会社も、一人の社員を特別扱いなんてできませんから、たぶん謝罪で終わると思いますよ。

• かえさん

かえさん

やはり口約束ならどうにもならないのですよね。。悲しいです。
    1度の口約束ならまだ許せたのですが副就任試験に行く前にはマネージャーから「これで給料あがるからがんばれよ」言っていただき、合格した先には旦那からもう一度給料がどれぐらい上がるのか、いつから副就任なのか、など本格的な事まで聞いていてきちんと答えてくれていました。マネージャーも何度も「お給料あがるよ」と言っていて旦那自身も何度も「本当に上がるのか」など確認したのにこの始末なので余計です。。
    契約書は本社にあると思います。はい。伝達する事もなく昨日も「おかしいなぁ副就任なったら基本給上がるんやけどな」とマネージャーに電話で言われたみたいです。

証拠、、なんですよね。
    ここまで頑張ってきた旦那
    私達も家族の時間より副就任への
    試験勉強の方が大事だと言い聞かせ旦那が育児をあまり手伝わず勉強ばかりしていても何も言わず支えてきたのは何だったのか疑問に思います。
    幼稚園の入学費用も制服代も何十万も払いそれが1ヵ月ちょいでパーになるのかと思うと悲しくもなります。

実家は近いですが母もまだバリバリ働いていて義母も働いてます。
    バトンタッチは無理だと思います。保育園も以前一度調べた時に待機児童が出ていて「どうしても働きたいのなら託児所で順番待ちしてください」と言われました。。託児所となると幼稚園へ預ける額と変わらず+下の娘もとなると私が働いてもその働いたぶんが全て保育費用になると意味無いかと計算しました。
    旦那の仕事の関係、夜旦那にバトンタッチも難しいです。シフト制で二交代制で副就任になったので早番8時出勤→18時退社→閉店作業の為店に22時に戻り→夜中3時帰宅となります。月に1回は8時出勤で帰宅時間が夜中の4時という日もあります。シフトもバイトの人優先なのでいつもギリギリに決まり、バイトの子が休み人が足りないようなら社員の誰かが出勤します。あれもダメこれもダメと言っている様に聞こえると思いますが本当にどうしようもないのです。だからこそ考えに考え「副就任になればお給料が上がる」という言葉を信じきってました。

謝罪。。正直要らないです。
    確かに社員1人のために特別扱いなんて出来ませんもんね。
    切り替えて頑張ろうと何度も旦那に言っても旦那自身ショックが大きいようです。。確かに高卒で入社した旦那が悪いのですが大卒の方と同じ働きそして大卒の方より残業して頑張っているのにお給料は一番低い。現実はそう甘くないという事ですよね。

• 5月15日
hrn

色んなものを犠牲にしながらも一生懸命頑張ってきたのに、
それだけ何度も確認したにも関わらず
約束を守ってもらえなかったとなれば、
旦那様のやる気が無くなってしまったのも
無理はありませんね😥💦

でも、実際証拠もないしどうにも出来ないかなとは思います…残念ながら💧
泣き寝入りみたいになってしまうのはすごく悔しいし、腹立ちますよね!!!!!

もう、いっその事そんな会社辞めて
転職されてはどうですか??
そんな調子じゃ、また口約束だけで
こっちだけが痛い目見る事も
何回もあるかもしれないですし…
旦那さまお若いみたいなので、
もっと条件のいい会社に移れたら
ご家族にとっても一番いいと思います。

• かえさん

かえさん

本当にそうなんです。。
    「副就任になる」と決めてから
    家族でのお出かけの時間など
    全て犠牲にしてきました。
    私自身も旦那が勉強を率先してできるようにここ何年もやってきました。けどイザ受かればこの状態でガックリどころか「あの言葉はなんだったの?」「軽はずみの言葉なら程がある」などと思うようになりました。

今日は早番だったので先ほど帰ってきたのですがご飯もろくに食べずでした。

はい。今本社の方では「高卒で初めて副就任まできた人やから給料上げたってもええんちゃう」という話も出ているらしいです。「ただ最終判断をするのは社長だから」とも言われてます。
    旦那は社長とも経理の方、人事部の方とのかなり仲良く下の名前で呼ばれてマネージャーが本社にいれば「〇〇頑張っとるか?元気なんか?」と聞かれるらしいです。
    仲がいいからとかは関係ないと思いますが期待せず社長からの返事を待とうと思います。。

最終的にはやはり転職ですよね。私も旦那に一度進めました。
    旦那自身もそう思って考えているようです。
    そして再度話し合いもしお給料が上がらず仕事も見つからない場合は私が平日週5で早朝コンビニや24時間営業の飲食店や倉庫で働くという話も出てきました。
    これも受かればいいのですが
    お金が無ければ働くしかないですものね。私も旦那も人生最大のピンチなのかも知れませんし今が頑張り時で私達夫婦がどう変わっていくかなのかも知れません。。
    お話聞いて下さってありがとうございます。

• 5月15日