※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

ママパートで働く予定。休み合わせや保育園のことで悩んでいる。面接時の子供の見守りや入園について相談。

カテ違いだったらすみませんm(_ _)m

働いてるママさん、旦那さんと休み合わせてますか?
土日出勤してる方は土日は旦那さんが子供見てくれてますか?

そのうち保育園か幼稚園に子供を預ける予定なのですが私は社員ではなくパートで働くつもりです。
旦那は基本土日祝日休みでたまに土曜出勤があります。
そこで旦那と休みを合わせた方がいいのか迷っていて。
保育園の場合、週何日何時間以上働かなければいけないとかありますよね。
扶養内で働きたいのと、小さい子供がいて理解してくれる職場じゃないと働くの難しいですよね…

仕事の面接時は誰に子供見てもらいましたか?
保育園、幼稚園の中途入園は厳しいですよね?

質問多くてすみませんが、お願いします🙏

コメント

❣️ゆう❣️

私はサービス業なので、保育園がお休みの日曜.祝日と平日1日休んでます。主人はカレンダー通りでたまに土曜出勤です。

土曜は主人が休みの日は子供の面倒をお願いしてます。
まだ体調をよく崩して熱を出したりするので、先日は日曜私が出勤して主人に子供をお願いして、平日休んで看病しました。

育休から復帰したので、面接はしてないですが、何かある時は義母に預けてます。

  • -MH-

    -MH-

    育休から復帰されたのですね♪
    旦那さんが見てくれるのは助かりますよね(^-^)
    義母に預けるの…嫌ではないですか?
    うちの義母は何回言っても勝手に色々食べ物あげるので預けたくなくて(>_<)
    でも見てくれたらすごい助かるとは思うんですけどね💦

    • 5月15日
  • ❣️ゆう❣️

    ❣️ゆう❣️

    義母に預けるのは始めは抵抗ありましたが、息子と1ヶ月違いの姪っ子(義妹の子)もいて義妹が保育士で食べ物に関しては細かく言ってくれてるので、今の所大丈夫そうです。
    今は平日のお迎えは義母にお願いして、冷凍したおかずを預けて夕飯を食べさせてもらってます。

    • 5月16日
  • -MH-

    -MH-

    1ヶ月違いの姪っ子もいて、義妹さんが保育士なのはかなりいいですね✨

    私が働くとしたらほぼサービス業になると思うので…休みをいつにするかなど旦那と話し合ってみます☆

    • 5月17日
さき

うちは旦那と私で交互に仕事出てます💦車が1台でどっちも車通勤というが一番の理由で、基本すれ違いです(笑)

旦那がタクシー運転士で1回の仕事が20時間の隔日勤務、私は2週間分の希望シフトが出せるパートです。
旦那が仕事の日は朝出勤して車がないので一日家にいて、翌早朝帰って来て寝始めた頃に私が出勤します。
でもお昼過ぎには起きるので、子供を学童へ行かせず下校させても旦那が家にいてカギが開けられるので、交互の出勤が一番動きやすいです!

子供が大きいので答えにならない部分が多くスミマセン😣
保育園は分からないですが、幼稚園で途中から入園してきた子は年間で数人いましたよ。理由は引っ越してきたとかかもしれませんが💦

  • -MH-

    -MH-

    タクシーの運転手、勤務時間長いですね(゚o゚;;
    たまに変な客いたりして心配ではないですか?

    すれ違いで仕事、帰ってきても子供さんだけにならないので安心ですね(^-^)
    途中入園、引っ越しとかならありそうですね〜☆

    • 5月15日
  • さき

    さき

    そうなんです💦
    酔ってて吐いたり、暴れたり危ないお客さんもいますよ~。密室なので恐いですね😣駅で待機してて暇な時は連絡取れますが、基本運転しててLINEも既読にならないので、帰ってきて無事を確認する感じです😥

    すれ違いは仕方ないですが、必ずどちらか家にいたほうが安心ですよね!

    子供いて仕事探すの難しいですよね…。
    私は子供が3才1才から6年程ヤクルトレディやってました!託児所もついてますし、子供がいるママしかいないので理解ある職場です。
    妊娠するとヤクルトは出来ないので今お休みしてて、短期で違うパートしてます。

    • 5月15日
  • -MH-

    -MH-

    そうですよね(*_*)
    帰ってくるまで心配ですよね💦

    ヤクルトレディ気になってました❣️
    ノルマとかイジメなどないですか?
    地図読めないので面接落ちそうな気がします(^_^;)

    • 5月17日
  • さき

    さき

    ヤクルトは販売会社によって色々違うのですが、私の販売会社はノルマは基本なかったです!期限切らしてしまったり、落として破損してしまったら、自分で納金して飲んだりしますが!
    私のセンターはみんな仲良く派閥とかイジメもなかったですね~。地図は見られたほうが回りやすいですが、毎週同じお客様のところへ行くので、行ってるうちに回る順番とか体が覚えると思います。

    • 5月17日
  • -MH-

    -MH-

    遅くなりすみませんm(_ _)m
    さきさんのところはノルマなかったのですね☆
    仲良くて派閥などないと助かりますね♪
    毎週同じところに行くのも地図苦手な私には嬉しいです( ^ω^ )

    • 5月22日
まぬーる

夫と休みはあわせてません。できる限り、自分がカバーしようかなと思ってるのであまり気になりません。でもたまに土曜に自分の仕事が入ると、夫の存在は助かります。扶養内です(^^)

主さんの場合、旦那さんが基本的に土日をカバーできるなら、主さんは土日関係なく働きに出てもいいかと思いますよ。どうしても子供を見れそうにない土曜だけは、シフトを入れないか、保育をお願いすればいいのですから。

面接時は祖父母にお願いしましたが、近くに、一時保育してもらえそうな保育園とか託児所があるなら、そこに面接時だけお願いしたらどうですか?

そちらの地域次第ですが、求職中で入園できるなら、いれながら面接うけると楽ですね。ただ、在籍猶予期間がありますけど💦

幼稚園だって、フルタイムやパートやら色々いますよ(^^)でも幼稚園に入るなら、早くても満3をまたないと入れないかもですね。たまに満2のクラスもありますけどね!

  • -MH-

    -MH-

    1日でも旦那さんが見てくれると助かりますよね(^-^)

    一時保育や託児所あったら、面接の時だけでも大丈夫か聞いてみます☆
    求職中で入園できると楽ですよね!
    うちの地域は多分満3がほとんどだったと思うのでまだ先ですね😭
    満2があればいいんですけど💦

    3歳以下は保育園高いみたいですけど3歳以下の幼稚園はどうなんですかね?🙂

    • 5月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    3歳以下は幼稚園は入園できませんよ(^^)プレスクールがあるなら、がっちり毎日通うとこだと2万まではいかなくともそれなりにかかるかと!お遊び程度の未就園児向けのプレはもっと安いです!

    保育園とこども園の保育料は、どちらも税金次第で、毎年変動あります!

    お金だけで見ると、どの年齢であっても月額決まっている幼稚園のほうが安く見えますが、制服代や運動着代とか入るとまた違いますね!保育園でも運動着やスモックがあるところはありますが!

    ただし、がっつり働けるのは小学校前っちゃ前なので、お金は貯めたいですよね😅

    • 5月15日
  • -MH-

    -MH-

    お遊び程度かがっちりかで値段変わってくるのですね☆

    そうなんですよね〜幼稚園は制服代とかもありますもんね!

    貯めるなら小学校前までって言いますよね。2人目欲しいけどお金も欲しいし…タイミングが難しいですね😅

    • 5月17日
まる

いちおう合わせてます。旦那の休みが水曜日だけなので合わせづらいです。。😑人が足りない時は出勤してます!!

何時間以上っていう決まりあるんですか❓知らなかったです。今でも月70時間も働いてないです、これからもそんなに働くつもりないですが何も言われてません🐥

私は求職中でも入れました(^^)
と言っても小規模保育園ですが…これから、また保活します。
仕事の面接時は旦那が休みの日にしてもらって預けていきましたよ😊

  • まる

    まる

    あ、会社にお願いして役所に申請時は120時間勤務って書いてもらったからかもしれません🤔書類上でそうなっていれば問題はないようなので、勤務先が決まったらそう書いてもらうようお願いしてもいいかもしれません。そうすれば標準保育時間認定貰えますよ🌸

    • 5月15日
  • -MH-

    -MH-

    旦那さん休み少なくて大変ですね⤵️

    周りが、最低でも週何時間は働いてないとダメって言っていたので😓私もよくわからないんですけどね💦

    これからまた保活とのことですが、小規模保育園どうでしたか?
    保活大変ですよね(T-T)

    すみません、標準保育時間認定というのはちゃんと決まった時間まで見てくれる。
    っていうのであってますか?m(_ _)m

    • 5月15日
  • まる

    まる

    下限は決まってるみたいですね😓
    書類上で下限以上に書いてもらえれば大丈夫ですよ😊実際に何時間働いてるかは調べられないみたいです!いわゆるお役所のグレーゾーンです(笑)

    小規模保育園いいですよ😄人数少ない分、ひとりひとりに向き合ってくれるかんじがします!ちょっとのことなら融通きかせてやってくれます!求職中で申請出したので大きいところは最初から諦めて申請出しませんでした😏

    そうです!短時間保育と、標準保育があって、標準保育はうちだと7~18時です😊
    短時間だと8:30~16:30です。
    私は70時間くらいしか働いてないですが、会社にお願いして120時間勤務で記入してもらって標準保育時間認定貰ってます🤔

    • 5月15日
  • -MH-

    -MH-

    なるほど!
    グレーゾーンですね😁

    小規模保育園はしっかり見てくれるってよく聞いてたので☆少しなら融通きくのもありがたいですね✨

    保育時間、詳しくありがとうございます(^人^)
    短時間と結構違いますね!
    この数時間はでかいですよね♪
    120時間って書いても市役所とかに出すわけじゃないので、扶養はずれたり保険入らされたりとかはないですよね?

    • 5月17日
  • まる

    まる

    ないですよ😋
    書類上だけの申請です(笑)
    扶養は年収によって違うので130稼がなきゃ大丈夫ですよ

    • 5月17日
  • -MH-

    -MH-

    そうですよね(^_^;)
    ご丁寧にありがとうございました✨
    とても助かりました♪

    • 5月17日