※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびた
ココロ・悩み

未婚で24週の妊娠中。シングルマザーになる決断に不安。認知・養育費の手続きや育児への不安。アドバイスを求めています。

初めて投稿します。
現在、24週で未婚です。なかなか入籍に至らず、不安な日々のなか切迫早産で自宅安静中です。
未婚・離婚でシングルマザーになることを選択された方で、決断する決め手になった出来事?と、認知・養育費について公正証書や公正役場を利用したか教えて頂けませんか?

遠距離の末、彼の勤務地に越してきて近くに知人もおらず、両親は実家に戻って育てることに協力はすると言ってくれていますが。一人で生み育てていく自信がありません…。こんなに弱くて情けないですが。アドバイスいただければありがたいです。

コメント

翔洸ママ

彼氏さんは一緒に育てるという気持ちはあるんですか?ちなみに私は籍はいれてないけど、一緒に住んでます。経済面の心配がありうちの母が安定したら籍をいれなさいということで、いまだに未入籍です。

• ちょびた

ちょびた

ありがとうございます。

私の不安が強いためケンカも多くてその時によって言うことが違うので彼の真意はわからないです。

• 5月15日
優月

私は妊娠中の離婚で、父親がいないなんて寂しい思いさせるのは嫌なので我慢してたのですが、相手の誠実さがなく、顔を合わせれば喧嘩ばかりでお互いに疲れてしまったのが1人で育てようと決断した決め手でした。
相手が「2人だと言った言わないになるからお互いの両親を交えよう」と言い出した為、両家揃って協議して後日、協議書と公正証書を作成しました。
今は実家にお世話になっていますが、いずれは子供と2人暮らしをする予定です。
公正証書は作っておいた方がいいかと思います。支払わなかった場合、差し押さえするというのも書いてもらったので何もないよりは安心できます。

• ちょびた

ちょびた

ありがとうございます。
    私も父親になってほしい気持ちが強いですが、あまりに誠意のない言葉と態度に感じて喧嘩になる悪循環です。
    だからと言って、彼は職場にも家族にも言わずになかったことにされてしまうのも、彼の方がずっと収入も良いし立場も安定してるのに…。

そして、二人で話しても喧嘩になるし理論責めで全て私が悪い、俺は正しいってことにおさめられてしまいます。

だから別れるなら子どもの為にも認知と養育費はちゃんとした方が良いのかなって思うのと、せめて父親という自覚と責任をもってほしいという私のわがままもあります。

乱文で申し訳ありません。
    ありがとうございます。

• 5月15日
ぱるーん

初めての妊娠で切迫早産なだけでも不安ですよね。まずは赤ちゃんのために、移動できるうちにご実家に戻られてはどうですか?入院などになると、知らぬ土地ではちょびたさんもご両親も大変です。
シングルになることに関しては詳しくないですが、知人では産まれる前に認知はできないと言われ、産まれてからDNA鑑定したという方がいました。

• ちょびた

ちょびた

ありがとうございます。
    そうなんですよね。気持ちを落ち着けて安静・出産に備えられるよう実家に戻るように母から勧められています。
    ただ、彼と一緒に親になりたいという気持ちも捨てきれず…。
    決断できずにいます。
    実家に戻って、彼が来てくれないならそれで諦めなさいというのが親や友人の意見です。

本当にその通りですよね。

• 5月15日
まぁちゅん♪

未婚シングルです🙋
認知も養育費もなにももらってません!

わたしも遠距離で付き合い、子どもができたと伝えるとチキられ、いまはまだ結婚も子どもも考えれない。今回は諦めてほしい。と、言われその人のことが好きでしたが、お腹の子を犠牲にしてまでその人との付き合いを続けようとは思いませんでしたね。
なので、なんの未練もありません!

いまは実家に戻り、両親や兄にもお世話になってますがすごーく楽です。笑
結婚はできなかったけど、両親に孫との生活をさせてあげれてよかったと思えます😘

ちょびたさんのご両親が協力するといってくれてるなら、甘えた方がいいと思いますよ!

変に意地はって1人で育てる!と思わなくても大丈夫ですよ♪

• ちょびた

ちょびた

ありがとうございます。
    両親も離れて不安になってるときに支えてくれない、安心させてくれない人のそばにいるより、両親や友人が祝福しながら赤ちゃんを迎えた方が良いよって言ってくれています。

確かに…。一人って意気込むと不安でいっぱいだけど、両親や友人が支えてくれる安心感は本当に大切だし甘えちゃっても良いかなって思えました。

ありがとうございます。

• 5月15日
R.mama

私もなかなか入籍してくれず、妊娠8ヶ月でやっと入籍したものの、子ども育てる気はないとか生活費全くくれず自分はパチンコ、仕事辞めるなど元々ない信用がもっとなくなったので恥ずかしながら1ヶ月ほどで離婚しました。
私もそのストレスなのか切迫になり2度入院しました。
一度でも籍入れていれば寡婦控除がつき、税金安くなるので今ではラッキーと思ってます。他にメリットがないので。(笑)
協議離婚でしたが産まれる前だったので産後調停しました。
公正証書は二人で公正役場に行かなきゃいけないのでそれはどうしても避けたかったので調停です。
直接顔を合わせることもなく、お金もそんなにかからないですよ!

最初から強い母親なんていませんよ。
お金もないし不安でいっぱいでしたが今は笑って過ごせています。
子どもと成長と共に母親として成長していくものですよ😊
自信なくて当然です😭
実家の両親が協力してくれるなら、それは幸せなことですよ!
私は母も母子家庭だったので迷惑はかけられず、というか地元の保育園に入れなかったので妹夫婦のところでお世話になってますが気遣いますし😭

• ちょびた

ちょびた

ありがとうございます。
    私も籍を入れて子どもが生まれれば上手くいくかなって期待したり、上手くいかなかったとしても寡婦控除がつくかなって思いました。

法的な拘束力を持つ方法も専門家に相談してみてどの方法がいいか考えないとダメですね。

最初から強くなるなんて無理ですよね。少し元気と勇気が出ました。

本当にありがとうございました。

• 5月15日