※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

29週の妊婦で、体重増加について義母から否定的な言葉を受けて不安。励ましの言葉を求めています。

今29週です。
妊娠前から9キロくらい体重が増加しています。
でも、妊娠発覚時結婚式で、ダイエットをしていて39キロでした。
通常は42キロです。
とりあえず妊娠発覚時の体重から計算して9キロです。
その事を義母に伝えると
増えすぎやろ〜〜
こどもと羊水の分で5キロくらいで抑えな〜〜
(義母は6人産んで全員5キロ程しか増えなかったみたいです。)
や、
逆子の事を伝えると、
えーあかんやん
私6人とも逆子なったことないで〜
と、全否定。
逆子で私も不安なのに、そんな事言われると、逆子は駄目なの?って思ってしまいます。
勿論自然で産みたいです。
でも元気でいてくれるだけで私は十分です。
なのに、逆子の事を凄く驚かれます。

沢山子供を産んでるから色々と経験を教えてくれると思っていたけど、逆で否定ばかりされます。
体重は増えすぎなのでしょうか、
逆子はいけないのでしようか、
励ましの言葉をお願いします。

文章が下手くそですみません。

コメント

凛音ちゃんまま

私は体重24㌔増えました。
たしかに一般的には9キロは多いのかもしれませんが、あたしに比べたらそんなの……
案の定産後全然痩せませんが……
気にする必要ないと思いますが先生に言われたら気をつけた方がいいと思いますよ☺️
気にしすぎもよくないです!
私も少しの間子供が逆子で不安でした。
もし自然で産めなかったとしても帝王切開になったとしても出産は立派ですよ

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    今から増えると聞くので怖いですが、産後ダイエットを楽にする為に頑張ります!
    逆子治ったんですか?私も治るように体操頑張ります!(*゚▽゚*)

• 5月15日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

逆子はしぜんになおりました!

• 5月15日

体重に関しては体質もあると思いますし、逆子は自分でどうにかしろと言われても難しい部分なので気にしなくていいと思います!

妊娠中に20kg増えた人を見たことがあります。友人は5ヶ月の時点で8kg増えてました。かと言って、臨月でも全然増えない人やむしろマイナスの人も見たことあります。本当に人それぞれです!

私も29週頃は逆子だったり頭位だったりしました。まだ自然に戻る可能性もあるので、焦る必要はないと思います(^◇^)

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    私の周りの友達も様々で、あまり気にしないようにしてましが、義母に会う度に増えすぎと言われるので、やっぱりか、と、、、

逆子体操頑張りますー!!自信持てそうです(*゚▽゚*)!

• 5月15日
(*・ω・)

全然大丈夫ですよ!
逆子も悪くない!
子供沢山産んでたって、その子によって全然違うはず!気にしなくていいと思います!
だいじょーぶです!!( ー̀дー́)و

• まろん

まろん

間違って返信しちゃいました😓

• 5月15日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ストレス溜めないようにしてください\(^^)/

• 5月15日
  • まろん

まろん

ありがとうございます(´;ω;`)💓

• 5月15日

私も同じくらい太りましたが看護婦さんにはいい感じ!って言われますよ!
自分では太りすぎって気にしてますが大丈夫と言われるのでそう思うようにしてます💦

• まろん

まろん

私も画看護婦さんに聞いたら
    大丈夫だよ〜〜
    と、言われてたので、気にしないようにしてましが義母に会う度に増えすぎと言われるので(´;ω;`)泣

気にしないようにします(´;ω;`)💓

• 5月15日

退会ユーザー

義母には言わなきゃいいですよ~
    ストレスになりますよ😭

お互い体重気にしつつも気にせず気楽にいきましょ~😊

• 5月15日
まろん

ありがとうございます!
力になるお言葉嬉しいです!!💓

ママローズ

9㌔って全然大丈夫な範囲ですよ☆
病院では10㌔で抑えて下さい!!が定番です!笑
私も元々体重42㌔だったんですが、今は59㌔です!!笑
9㌔って素晴らしいですよ!
妊婦でも悪阻で全く食べれない人もいれば安定期入ってから食べれるようになったり、悪阻が全くなかったり、食べ悪阻になったりと色んな人がいるので義母さんに言われた事は気にしなくていぃですよ〜!!

私も27週ぐらいの時逆子になりましたが、自然と治りました!
それも人それぞれです!
逆子治らなかったら運動したら治ったりしますし、あまり気にしなくていぃですょ!
先生に言われた事聞いてたら大丈夫です☆

• まろん

まろん

ありがとうございます(´;ω;`)!
    先生に聞いたら大丈夫だよ〜〜と言われたので、安心しきってました(´;ω;`)

私も逆子治ってくれるよう話しかけて体操頑張ります(*゚▽゚*)!

• 5月15日
うー。

体重増えすぎは難産になりますから、よくないと思いますが、逆子は仕方ないと思います。

まだ29週なら治る可能性もあるので逆子体操あるのみですね^_^わたしも1人目は逆子になりましたが、なんとか治りましたよ。元気なら全然問題ないと思います。

増えていい体重、病院で指導なかったですか?うちの病院だと妊娠前の体重から10キロまでに抑えてね!と指導があります。10キロ以上だと産道に脂肪がついて難産になりやすく、赤ちゃんも苦しいし、母体も妊娠中毒症とかなったりするのでって。おかあさんにイライラするより、病院の指導を聞いていれば一番安心ですよ(^.^)

ただ、29週だと9キロはちょっとペースが早いので、気付いた時点で食生活は見直した方がよいと思います。臨月にかけて動くのが更に辛くなって運動も減りがちで体重増加しやすいのでなるべく現状維持できるように低カロリーでバランス良く食べるとよいと思いますー。わたしも、臨月入る前かなり増えてしまって、後半増えすぎないように維持するの、苦労しました。。お互い頑張りましょう(^.^)

• まろん

まろん

適度な運動をしながら現状維持頑張ります(*゚▽゚*)!
    これ以上必要以上に増えないように(´;ω;`)

治る可能性を信じて体操頑張ります!(*^ω^*)

• 5月15日
こっこ

子供を何人育てたとか
実績があるからこそ言ってきますよねw
でもその妊婦さんや赤ちゃんごとによって
色んな違いがあるので
自分が正しい、他人は間違え的な
否定ばかりする方は、
わたしは好きではないです( ˙˘˙ )!

ちなみにうちの義母は
お腹の赤ちゃんが頭大きめと知ると
もっと太らないと栄養いかないって
言ってきますよー!
でもカフェインとか妊娠中あまり良くないとか
初歩的な事を一切知りません(笑)
そんな方に言われたくないです(笑)

• まろん

まろん

ありがとうございます(´;ω;`)
    私は初めての妊娠で初めての出産になるので、不安でいっぱいなのに、不安になることばかり言われるので辛いです、、、

初歩的な事を知らないのに偉そうな口叩かないでほしいですよね笑

• 5月15日
  • こっこ

こっこ

わたしも初マタです!
    一緒ですね♡
    初めてだからこそ不安にさせることを
    言うって人としてどうかと思いますよ(笑)

わたしは義母に
    母親の自覚足りない!と言われた事も
    ありますー!
    家で悲しくて泣きました(笑)

言われすぎると悲しくなりません?

• 5月15日
りのmama

臨月の時
子供3キロ
へその緒0.5キロ
羊水0.5キロ
子宮・乳房・血液4キロ
水分蓄積するため脂肪がつきやすく 授乳育児に必要なエネルギー その分の体脂肪 2キロらしい です。どこかにのってました
ただこの体重増加は個人差があるとはおもいますが…。

あと逆子は32週頃まで ぐるぐるまわってるので 気にしないほうがいいみたいです 助産師がはっきり言ってました

逆子体操するとなおることは多いので

確かに 帝王切開になると母体にダメージはうけるのは間違いないとおもいますが なったらなったです 順調でも 直前になって帝王切開の方もいますし なったらなったで、あまり気にしないほうがいいと思います☺私もこれから 出産です お互い頑張りましょう✨
お子さんがお腹の中に順調に育ち 無事うまれてくれることが第一なので その時点で幸せなことだと思います 負に考えればキリないので 否定ばかりされても って感じますよね…

ほんとに人それぞれですよね💦💦でも妊娠すると周りに色々言われます。。もちろん励ましてくれる人もいますし😄✨
こっちの心は考えず自分の経験を語りたいだけ、って人もいますよね(´`:)
私も色々言われて悩みすぎて過呼吸になったりしたことあります…😭

体重増えなくても入院したりする人いてるし、ほんとに体質と思います、お医者さんや助産師さんでも無いのに…(>_<)
助産師さんに過呼吸になったときに、「周りは色々言ってくると思うけど、赤ちゃんはげんきに育ってるからね!気にしない!」と言われてほんとに心が楽になりました(o^^o)

ほんとにママと赤ちゃんが元気ならそれで大丈夫ですよ(o^^o)✨

ユッケ

私も28wのときに逆子と言われて
おぉまじか!って思いましたが
姉から、お母さんの声を少しでも近くで聞いてたいんやね♡って言ってもらえて凄くうれしくなっちゃいました(つω`*)
お腹が下がり気味で逆子だったのでこのままだとお尻とかが骨盤に挟まっちゃってお産が大変になっちゃうからという理由で産院からは身体横にしてね〜、安静にね〜とは言われましたがまだ赤ちゃんクルクル回って遊んでる時ですしね!
今はその体勢が居心地いいんですかね☺

ままり

体重は体質、逆子は子ども次第。
悪いとかはないですよ。
自分がそうだったから、違う人はおかしい。って考え方の人って意外といるんで気にしてたらきりがないですよ。
どんな産み方でも最終的に無事に生まれればオッケーです。
体重増えたって落とすの苦労するのは自分だし、食べなくても増えたりしますからどうしようもないですよ!
人の言葉はあくまで助言、アドバイス、知識です。
[絶対]じゃありません!

お義母さんこ事無視して大丈夫ですよ💦
妊娠や出産なんて人それぞれ!私はこうだったから貴方はおかしいみたいな言い方はお義母さんが無知なだけです😁
20kg増える人もいれば全く増えない人もいるし、私も逆子で帝王切開でした☝🏼️
逆子の時は治った?治った?といろんな人に聞かれて結構プレッシャーでしたが、
無事産まれましたし、自然分娩が良い気持ちもわかりますが、正直産まれてしまえばどのようにして産んだなんか二の次!
元気であればオッケー!と気にせず過ごして下さい😁

ちな

私もつわりが早くからひどく、通常時-5kgスタートとかで計算してるので同じくらいかもっと増えちゃってます^^;
病院ではいつもの体重からの計算だと順調なので大丈夫!と言われてますが、母には体重うるさく言われます。私の場合は実母ですが、3人子どもを産んですべて5〜7kgしか体重増やさなかったようで。ストレスですよねー。
うちの病院では
肥満体型の人は5〜7kg
普通体型の人は7〜12kg
痩せ型の人は10〜12kg
体重増やしてくださいと指導されます。
みーめろさんは身長によりますが39kgというとおそらく痩せ型なので体重増加は順調なのでは?

あとうちの子は健診の度に上向いてたり下向いてたりするのですが、まだまだ動き回ってるねーと先生と話してるだけで、特に逆子とは言われないです。なのでお義母さんも言われなかったとか、途中で治ったから忘れてるだけ、とかもあると思いますよ^^;

気にしないようにしても気になっちゃいますが、お医者さんや看護師さんに言われたことの方が圧倒的に信頼できます!お義母さんの言うことは気にしないでいきましょ!
予定日も状況も近いので思わず回答してしまいました。お互い残りの妊婦生活楽しみましょうね(^^)

onrn

私は16㌔増えて2ヶ月くらいですぐ戻りました♡
大丈夫ですよ〜!!
元々肥満体型の方は結構厳しくされるそうですが、
やせ~普通でしたら結構います♡
私も逆子でしたが体操して、直しました!

もう義お母さんには何も言わない方がいいですね(笑)

かん

逆子や帝王切開を否定する人てなんでしょうね😅
仕方ないのに、、
私も32週まで逆子でしたが34週の時に治りました!

ガチャポン

BMI低そうなので妊娠中に増えてもいい体重10〜12kgだと思いますよ〜私今入院して2週間ですが病院食のおかげか7kg増です。
でもBMIが標準なので10kgまでです💦あと2ヶ月半で収まるのか心配ですが😅

妊娠も人それぞれ違うので義母の言う事気にしちゃダメですよ!ストレスになります!まだまだ赤ちゃんも動き回る時期なので逆子も直ると思いますよ。