※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

産後2ヶ月で腹直筋離開の可能性があり、尿漏れも悩みの種。腹直筋離開は完治するか、整体で対処できるか相談したい。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

産後、腹直筋離開になられた方に質問です。

わたしはもうすぐ産後2ヶ月になるのですが、おそらく腹直筋離開と思われます(お腹はぷよぷよのまま、お臍の上下ともに縦に指が入る、腰痛、腹筋が一回も出来ないです)
色々調べてみると、腹筋運動は尿漏れを誘発するから良くないと書かれていたため、やっていません。というか、既に尿漏れもあり、そちらにもかなり悩まされております(>_<)

経験ある方にお聞きしたいのですが、腹直筋離開は完治するのでしょうか?
また、骨盤矯正のために今後整体に通うつもりなのですが、整体でも腹直筋離開に対して何かアプローチしてもらえるものなのでしょうか?

分かる方いらっしゃれば、お話伺いたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

全然答えになってないですが、
整体院って特別な資格はなくても出来るので当たり外れがかなりあると思います😵ベテランの信頼できる院があれば良いのですが、飛び込みで行っても効果があるかは微妙かもです💦結構バイトがやってるので😅
整骨院なら国家資格を持った先生がいるので、ある程度は良いかもしれません😊

• 蘭

早速コメントありがとうございます!

そうなんですか?整体ってバイトでも出来るんですか?💦カイロと同じかと思っていたので国家資格だと思ってました、、
    整骨も含めて色々と情報集めてみます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カイロも資格持ってない人やってますよ💦日本にカイロの国家資格の制度はなかったと思います😞なのでカイロは麻痺が出たりするトラブルがあるので私は怖くて行ってません😵国家資格があるのは鍼灸院と整骨院のはずです😗
    でもカイロや整体でも良い先生がいる所もあるので一概には言えないので難しいところですよね😂良い所が見つかると良いですね🙂

• 5月14日
  • 蘭

全然知りませんでした(>_<)無知なのも怖いですね💦色々教えていただき、ありがとうございます‼︎
    口コミから辿ったとしても、良い整体を探すのって難しいですよね⤵︎どうしたら良いものか…
    整体も整骨院も含めて行くのを検討してみます💦そして腹直筋離開→整形外科という情報もあったので、病院も含めて探してみたいと思います‼︎

• 5月15日
朱葉ッチ

マタニティヨガの先生から腹直筋離開のことを聞き、指が入るような隙間はなかったですが、腹筋ができなくなってました。
普通の腹筋はお腹に力が入って余計離開が進むからダメと言われました。腹帯やガードルなどで外側から支えてあげながら、仰向けに寝て両膝を立てて、お尻に力を入れて少し持ち上げる、仰向けに寝て少し顔をあげておへその辺りを覗く等の緩い動き位に留めてました。実際に腹筋が出来るようになるまでにかなり時間がかかりました。

整骨院は保険適用が利くかも知れないので、相談してみると良いかもしれませんね。
腹直筋離開はわかりませんが、産後開いてしまった骨盤を治してもらったら、腰痛は楽になりました。

• 蘭

コメントありがとうございます‼︎

わたしも色々ネットの情報検索したところ、腹筋を外側から支えて軽めの筋トレ?というのが載ってました。やはり腹筋ができるようになるまでかなり時間要するのですね💦
    自己診断なので、自分がどの程度の離開なのかよく分かりませんが、整体、整骨、病院含めてもう少し情報集めてみたいと思います‼︎
    貴重なお話ありがとうございました!

• 5月15日
m&smama

こんにちは!12日に出産したばかりですが私も腹直筋離開なのではと思っています。
腹囲が80センチもあって妊娠8ヶ月くらいのお腹をまだしています。治らなかったらと思うと不安で不安で💦
私は1ヶ月後に整体に予約しました。そこでは腹直筋離開の治療を積極的にしてくれるそうです。

• 蘭

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます◡̈♥︎

まずはご出産おめでとうございます♪
    わたしも産後まだ妊婦さんのようなお腹でした⤵︎
    友人に色々聞いたところ、腹直筋離開になる人かなり多いみたいですが、それ自体を知らない人も沢山いるからね〜って言ってました。その子もなったって言ってましたが、治ったみたいです。そして、産後ケアは大事らしいです!
    わたしも不安なので、明日整体に行くのでそこで色々聞いてみようと思います!
    miiiiiimamaさんも整体で良くなると良いですね!

• 5月24日