※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
妊娠・出産

出産時の上の子の預け先に悩んでいます。義母には不安があり、託児所も難しい状況。旦那の休みと合わせても難しいため、義母に頼るしかないでしょうか?

お世話になってます!
今2人目妊娠中です。出産する時に上の子をどうしたら良いか悩んでいます。

実家に預けられたら一番良いのですが、母は亡くなっていて父は仕事が休めません。
義母には預けたくないです。毎日パチンコ行くし、あまり信用できなくて預けるのが不安です。旦那は4日くらいお休み取れるみたいなんですが、お休みした日ピッタリに生まれるか微妙なところですし…。

旦那が仕事から帰ってくるのは夜中の1時くらいなので、託児所みたいな所は無理そうです。
近場の産婦人科や実家近くの産婦人科で子どもも一緒に泊まれるところはありませんでした(;∀;)この場合やっぱり義母に頼るしかないのでしょうか?

長くなってしまいスミマセン。

コメント

とも

市町村の行っている、トワイライトステイは使えませんか?
出産のためなら、預かってもらえるはずです。
検索してみてください◡̈♥︎

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の旦那もそんな感じでしか休みがとれないって話しをしてたんですが陣痛入って朝方会社に電話してから4日休みとってくれましたよー♡
今父親も育児休業の制度があるんで会社側も強くは言えないみたいですよ。
ただ4日分の仕事がたまって残業続きましたが…(´;ω;`)
因みに私も義理両親は信用出来なくて頼りたくない派で今3人目妊娠中です♡

うなざわ

私も今それが悩みで、両親とも仕事しているので、ほんとに旦那が休んでくれるか、夜間も保育できる場所も考えてます!

ニコニコ

トワイライトステイ!初めて聞きました(●>∪<●)そうゆうのがあるんですね!自分の住んでる市にもあるみたいなので明日電話してみます!質問して良かった〜!

ニコニコ

すごいですね!私の旦那も休めたら何の問題もないのに(●゚ェ゚)人が足りないみたいなので急な休みは期待できなそうです。義理両親頼りたくないですよねー!くぅたんmamaさんの場合、3人目の出産時も旦那さんお休み取れそうですね!羨ましいです。

私の旦那の職場も人が少ない上に同じ職場の人が病気の為殆ど休んでてなかなか休めない状況だったんですが私が妊娠中口酸っぱく絶対に義理両親に上の娘預けないで!と話をしていたので休んでくれました(笑)

ニコニコ

旦那さんがお休み取れたら一番良いですよね!そしたら何の心配もなく入院できるのに…
お互い良い方法が見つかると良いですね(o´∀`o)

ニコニコ

そうなんですか!
私も旦那にしつこいくらい言ってみようかな!笑
休み取れないって絶対自分で判断してるから職場に聞くように口すっぱく言ってみます!
義理両親だけは勘弁…。

はい(笑)
でもその都度ケンカになってはお腹が張りうずくまっては旦那が謝るの繰り返しでしたが…(笑)
本当に私も義理両親だけは本当に勘弁です!
旦那にはもし義理両親に預けてたりしたら病院抜けだしてでも娘迎えに行くから!と真面目に言ってたので私だったら本当にしかねない!と思ったのか考え方を変えてくれたみたいです(笑)

ニコニコ

お腹張るまで頑張って説得したんですね!でもしつこいくらい言わないとわからないですよね!
とりあえず毎日でも旦那に言って真剣さをアピールしてみます。

はい!
どうしても娘を守りたかったんで!
真剣さ伝わりますように…☆
でも私みたいにお腹張りすぎないように注意して下さいね♡

ニコニコ

素晴らしいです!
お腹張らない程度に頑張ります!笑