※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しづく
ココロ・悩み

2歳の男の子が2語文を話さないことでストレスを感じています。話すようになる方法についてアドバイスを求めています。

2歳の男の子のママです…ニャンニャン、ワンワン、あつい、酸っぱいなどの単語はいくつも話すのですが2語文を話しません。周りからまだ話さないの?とか〇〇さん家の子は沢山おしゃべりするよなどと言われます。周りから言われる度にストレスになり育て方が悪いのかな?障害なのかな?と不安になります…どうすれば話すようになるかアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

アジカン

大丈夫ですよ!今は言葉を記録してるんですよ。
言葉の発達は特に個人差がありますしね。
うちのは、2歳半から急に喋りだしてそれまではあまり喋りませんでしたよ。

  • しづく

    しづく

    オムツ捨ててきてと言うとちゃんとゴミ箱に捨ててきてくれるので言葉は理解してるんだと思います…やっぱり個人差はありますよね。
    どうやって言葉を教えましたか?

    • 5月14日
  • アジカン

    アジカン

    特に教えたりせずに
    自然にしてましたよー

    • 5月14日
  • しづく

    しづく

    そうなんですね!
    少し様子をみてみます!

    • 5月14日
deleted user

大丈夫です‼うちの子は2歳後半になって爆発的に喋るようになりました😅
それまでは赤ちゃんみたいだったのに(笑)
大丈夫ですよ‼

  • しづく

    しづく

    やっぱり2歳半になってから喋ることが多いんですかね?
    大丈夫ですよ!って言ってもらうと気持ちが楽になります(*_*)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子は言葉の発達が緩やかなことが多いみたいですよ☺
    私も、いつ喋るんだろう・・しゃべらないのかな💧なんて心配した時期がありました( ;∀;)

    爆発的に喋るようになると、会話が成立して面白いですよ(*´ω`*)
    楽しみですね(*´・ω・`)

    • 5月14日
  • しづく

    しづく

    心配になりますよね…
    気長に待ってみようと思います(*´∀`)

    • 5月14日
ジョー母さん

うちの弟の甥っ子は
三才になって保育園いって
もういつもまにか
ペラペラ!!
たぶん
しづくさんが
りかいしてあげれてる部分が多くて言わずとも
やってあげてたりして
あんまり言葉をはっさなくてもいい状態かもしれませんし

なにより個人差は
かなりありますよ

  • しづく

    しづく

    少し様子を見てみることにします!

    • 5月14日